• ベストアンサー

お化粧をしない女性はだらしないですか?(男女問わずご回答ください)

私はお化粧をしません。 友達と話していたら「だらしないんじゃ・・・」と言われました。 でもお風呂には毎日入りますし、寝癖が酷いということもないはずです。 何がだらしない感じなのかわかりません。 友達に話したのは、お化粧をしない、顔にクリーム等何も塗らない、 ドライヤー使わない(ショートカットなので)、下着は上下お揃いじゃない(スポブラ)、です。 だらしないですか?ナチュラル派で通していたのですが・・・。

noname#60890
noname#60890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.20

年齢や場所によると思いますよ。 外出時(下手すれば家でも)メイクをするのが身だしなみと思う年代・慣習の人もいます。 職場では職種にもよるでしょうが、やはり女性は化粧するものという風潮がありますね。 公の場では女性は化粧するのが当然という考えです。 そうした意味合いで友達は言ったのではないでしょうか。 貴女個人を「だらしない」と言ったのではないと思いますけどね... 一般論じゃないですか。 同じナチュラルでもナチュラルメイクくらいはした方が好感度は確かにあがります。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (33)

  • sajiko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.34

逆に化粧をする人が嫌いというような人もいるので 普段の生活に全く支障が無ければ良いと思います むしろ所構わず化粧始める人のが余程だらしないかと思う 自分で言わない限り、過去にだらしないなんて言われた事が無く 思われて無かったのなら想像ですが。その友人は羨ましい気持ちで だらしない発言だったのかと思います まあ実はそれより細かく理由を友人に再度聞く方が良いかも? 単純に私はこれ位する事が常識と思ったので怠ってる事が だらしないと思った。のか。普段の外見がだらしないなと思い その機会に思い切ってだらしないと言ったのか。の差です むしろ化粧って色んな動作に支障の出る面倒な作業で肌に悪い上に 子供に触れる時にも良くないものですしね ここぞ。という時にキチンと化粧が出来るのであるなら良いかと 今まで男性と付き合ったりとか彼氏が普通にいるのなら 気にする事などないと思いますけど、もしも理由が外見は支障ないが 行動がだらしないと言う意見だったなら。出来れば友人に合わせて 肌が弱いから化粧しない、ブラもこれとか言えば良いかと

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.33

質問者様の年齢はお幾つなのでしょうか? 学生さんでしたら全然OKと思います。 しかし社会人としてと考えた場合、だらしがないというより女性としてどうなのかな?と思います。 化粧が嫌い・肌に合わない人もいますので、絶対しなくてはいけないものではありませんが、眉を書いたり口紅ではなくてもちょっと色がつくリップクリームをつけるとかは出来るのではないかな~と思います。 あとは紫外線対策ですね。 若い時は何もお手入れしなくて大丈夫ですが、年齢を重ねた時に後悔しますよ・・・。

noname#60890
質問者

お礼

33歳です。ご回答ありがとうございました。

  • false-123
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.32

自分、男なんで、下着のことはよくわからないのですが、化粧無しの状態でも、大丈夫だと思いますよ。 この前、化粧をしていた若い女性がいたのですが、化粧をしすぎ?でものすごく大変な事になっていたので、そういう人よりはスッピンの方がいいんじゃないかな?って思います。 でも、顔にクリーム等塗らない、と言うのは肌が悪くなってしまうのではないかなと思います。 まぁ結局、化粧を塗るにしても、ものすごく濃いと逆におかしくなってしまうので、ほどほどに。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#104965
noname#104965
回答No.31

スポブラ!!中学生のイメージです。。。もしくはお婆ちゃん。 30代でスポブラは正直どうかと思います・・・。 しかも上下別ですか!! 今まで何も言われなかったっていうのも驚きますが、わたしの夫の感覚だと「あり得ない!」ですね。。。 ナチュラルと言えば聞こえはいいですが、質問者さんの場合、ただの手抜きだと思います。 ナチュラルメークというのがあるのはご存知ですか? 全くしていないのはやっぱりわかりますよ。貧相な顔に見えるし。 ナチュラル派というのはナチュラルメークをされたような方だと思います。 何もしない=ナチュラル派ではないです。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#62260
noname#62260
回答No.30

0nikoniko2さんが自分の彼女だったら・・・と仮定して回答します。 それなりに肌が綺麗だったら、スッピンは別に構わないと思います。 クリーム等を塗らないのも、それなりの肌を維持できていればOKです。 でも、年齢と共にシミ・しわが出来るので、紫外線対策はした方が良いかもしれません。 ドライヤーを使わないのも、別に構わないと思います。 寝癖だらけで「おいおい。」って思う状態じゃなければ。 自然乾燥の方が髪にも良いですしね。(たぶん。) 下着は・・・お揃いじゃなくてもまぁ良いですが、スポブラはちょっと・・・。 さぁ、Hしよう!って時にスポブラは萎えます。 どうやって脱がして良いかわからないし。(笑) 結果としては、0nikoniko2さんが10代~20代前半ならアリ、20代後半~の年齢だったら ちょっと女性としての魅力に欠けるかもしれません。 だらしなくはないですが、男性から見たら「もっと自分を綺麗に見せる努力を怠っている」と 思われるかもしれませんね。 いくらナチュラルが好きでも、化粧している女友達の中で1人スッピンだと 地味だと思うし、手抜き?と思われることもあると思います。 (スッピンでも派手顔で、周りの化粧している人に負けない美人だったら 良いのかもしれませんが。) ちなみに自分の彼女は、家にいるときはスッピンですが、出掛ける時はナチュラルメイク、 髪が長いのでドライヤーも使いますし、下着は上下一緒に買うことが多いので 必然的にお揃いの確率が高いですね。 ナチュラルなのは良いことですが、女性らしさを感じられるかどうかが ポイントかと思いますよ。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.29

お化粧は冠婚葬祭や仕事場でするのは身だしなみの一つだと思います。(実際、わたしの勤めていた会社では新入社員にマナーとしてメイクの研修もありました) 化粧をしないでお客様に会う場合は失礼にあたる、というのも聞いた事があります。 ただ普段プライベートでしない分にはいいんじゃないでしょうか。 あと下着ですが、わたしの主人は女性が上下お揃いじゃないのを着けていたらダラケている、と思うそうです。それに色気も何もあったもんじゃないそうで。 ナチュラル派とは言え、眉、肌、唇などお手入れしていないのがわかるようであったら「だらしがない」と思われることもあるかもしれません。 ちなみにお化粧していない人を見ると、朝寝坊してお化粧する時間がなくてバタバタしたのかな?って思うか、美容に関心が無いのかな?って思っちゃいます。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#67838
noname#67838
回答No.28

私は化粧をしないと外出できない人なので、 正直羨ましいです!!! ナチュラル派、いいと思います!

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#60990
noname#60990
回答No.27

質問者様が良かれと思って実行していることなのですから 他人に「だらしない」と言われても、気にしないでいいのではないでしょうか。 ただ、若い時に比べると、皮膚はあきらかに老化していきます。 紫外線対策を何もやってこなかった祖母の肌には、シミがたくさんあります。 そのようにならないために、そして、メイクをすることで「女」でいる 自分を捨てないようにと思ってる女性も多いと思います。 (自分を汚く見せようとメイクしてる人はいませんよね?) 派手にしなくてもいいから、たまには、質問者様のナチュラル感が感じられるメイクを試してみてはどうですか? たまには上下お揃いの、キレイな模様 キレイな色使いの下着を身につけてみるのもいいんじゃないかなと思います。 友人の言う「だらしない」というのは、「女を捨ててるようだ」という意味が込められているのかなと思いました。 ただ、メイクを完璧に仕上げて、おしゃれな下着、洋服、バッグを身にまとっている女性でも、言葉遣いが悪かったり、 そのへんにゴミをポイ捨てしたり、大声で喋ったりするだけで、女としての魅力は激減すると思います。 それなら、すっぴんで優しい女性の方が、私は断然好きです。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.26

だらしがないって言葉が妥当かは別として 女性が化粧をするのはキレイになろうとか、自分をより良く見せようという心の現れなんじゃないでしょうか。それも一つの向上心じゃないですか? 世間で生き方が格好いいと言われる女性、男性も女性も憧れてしまうような女性がスッピンってのはほとんど見たことないですよね。 向上心を他の方向に向けているから、そんな暇は無いって事なのかもしれませんが、日頃化粧をしていないと、イザという時に気合いを入れて化粧しても、うまくいきませんよ。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hugh66
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.25

誰が見ても美人・20歳前 ならそれでも良いと思います。 20歳こえると、清潔にしていても肌は老化していきます。 肌の色も均一ではありません。 すっぴんでは他人にはだらしなく見えてしまいます。 顔のうぶ毛そり(男性の無精ひげがみっともないのと同じ) 日焼け止め(肌の健康の為) ファンデーション、チーク(顔色を良く見せる) 眉毛(清潔感・きちんとしてる感) 以上は「おしゃれ」ではなく、お風呂と同じ、「身だしなみ」だと思います。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧水をつけるタイミング

    化粧水や保湿クリームは風呂から上がってすぐつけたほうがいいんですか? それともドライヤーをかけてからでしょうか? 自分的にはドライヤーをかけたあとだと、肌が乾燥してる気がして・・・ どちらのほうがいいのでしょうか?

  • 彼女にはしっかり化粧をしていてほしいですか?

    彼女にはしっかり化粧をしていてほしいですか? この間彼氏とのメールのやりとりで ”がんばってかわいくなる”宣言をしましたが 私は化粧が大の苦手です。 今19歳なのですが、化粧が顔についている感覚が どうもだめなようです。 でもさすがに大学生なのでマスカラぐらいはします。 友達からは私が化粧しても(ナチュラルで)しなくても あまり変わらないといわれました。 かわいくなるために化粧は大事ですか? お返事いただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 化粧

    テレビで顔のシミ消えるには痔の薬で消えるって言っていたが本当なのかなぁ? 毎日塗るのかなぁ?化粧の下地クリームとしてぬるのかなぁ?経験ある人詳しく教えてください

  • お化粧について

    私は今大学1年生で、今更ながらメイクに挑戦しようと思うのですが雑誌やネットを調べていても色々あり、どうすればよいか分かりません 女は詐欺ってなんぼとは言いますが、あまり詐欺るのには抵抗があるのでナチュラルメイクでいきたいと思っています 顔は比較的白でニキビがあまりなく、友達には肌が綺麗だからファンデーションは使わない方がいいと言われました。 そして、私は日焼け止めはよく使用するのでBBクリームをすすめられました。 化粧をすると言っても、急に完全にするのは技術的にも経済的にも厳しいのでとりあえずはBBクリーム→パウダー→チークとリップ→グロスにしようかと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか あと、アイメイクはまだまだ修行が必要なのでビューラーで軽く睫毛を上げるぐらいでも良いでしょうか。また、アイメイクを上手にやるコツとかあったらお願いします。ちなみに眉は手入れと足りない部分の書き足しはやっています。

  • 夜行バスの朝 寝癖・洗顔・化粧は?

    春休み中、夜行バスでディズニーリゾートや東京観光へ行くつもりなのですが 現地についた朝、寝癖や洗顔や、化粧はどうすればいいのでしょうか。 お風呂とまでは行かないけれど、顔くらいは洗いたいのですが・・・。

  • 愛撫するのに、化粧水とか乳液とか保湿クリームとかって、・・・

    Hする前、シャワーとかお風呂に入りますよね。 それで、お風呂の後、たいていの女性は、顔とか首筋とかに 化粧水とか乳液とかつけると思うんです。 私は、首筋までしっかりアロエクリームを塗るんですけど、 夫の愛撫が始まって、・・・ 「うわあ、にげえ~、まずい、なにこれ?」ってことになります。 「あ、ごめん。クリーム塗ってるから、ここらへん舐めないで」みたいな返答になり、 なんっていうか、しらけます。 かといって、お風呂のあと、しっかり保湿しないと 肌にも悪いし・・・。 女性のみなさんはエッチする前、基礎化粧はどうされてますか? 男性のみなさんは、やっぱり化粧類を舐めることになるのたまらないですよね。

  • 元気な女性、大人しい女性、どちらがタイプですか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 早速ですが、どちらがタイプですか? 1.元気でハキハキしたタイプの女性 ・いつも明るく元気、テンションが高い ・言いたいことははっきり言う ・髪型、服装はナチュラル(ショートカットにジーパンなど) ・身体のケアもナチュラル(お風呂上がってすぐ寝れる。化粧水やドライヤーは使わない) 2.大人しくておっとりした女性 ・いつもニコニコ聞いていて自分はあまり喋らない ・しぐさ、振る舞いが上品 ・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど) ・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う) 両方のタイプの友達がいます。本などを読んでいても「女性らしく、上品に」「肌や髪は女の命」など書かれているし、2のような人の方がいいのかと思っていました。 実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。 でも「1は明るくていいけどテンションが高くてウザイ。気にしていることをハッキリ言われて傷つくこともある」という人もいました。 めざすならどちらの女性がよいのでしょう?

  • 女性の方に質問(下着について)

    30代の専業主婦です。 皆さん、下着ってどんなものをつけていますか? 上下お揃いとか、透けない事を重点にとか、セクシーなものだとか。 あと値段的にはどうでしょう。通販で安く買っている、ブランドのものしか買わない等々。 友達に聞くのも恥ずかしいので、ちょっと相談してみました。

  • いつお化粧落としますか?(特にお勤めされている方)

    私は29歳会社員です。 皆さんはいつお化粧を落としますか? 帰宅したらスグですか? それともお風呂で落としますか? それとも・・・・・??? 今回こんな質問をしたのは、、、 うちの会社は退社時間が早く、私は寄り道をせずまっすぐ家に帰るタイプなので、だいたい17時30分には帰宅しています。 そして、お風呂に入るのはだいたい22時頃でしょうか。 私はめんどくさがりやなので、お風呂で化粧を落としています。 だけど、たまに仕事疲れ等で眠くなり、気づくと朝だったり・・・ってことがたまぁ~にあります(^^;  (←しかぁ~しっ!なんせ化粧落としをしてないから、皆様だいたいの想像はつきますよね?! 私の顔は当然のごとく“どえらい”ことになってますぅ~っ!(><;)) そういうのが重なると、「仕事から帰ってきたら、化粧を落とすべきなんだ!」って思うんだけど、でもぉ、、、化粧を落とすのはいいんですが、化粧を落としたら落としたで、化粧水付けたり、美容液、乳液、クリームとか付けなきゃ、顔がパリンパリンになるじゃないですか。 でまたその後お風呂入って、出たら、また化粧水→美容液→乳液・・・とかってなるじゃないですかぁ~。。 はっきり言ってその『化粧水→美容液→乳液・・・・・』等々の工程が非常に「めんどくさいっ(><)」んですっ! ・・・・・皆さんは、どうされているんでしょうか? そして、こんなめんどくさがりやの私に良い解決方法やアドバイス等がありましたら、教えてください。 ぜひよろしくお願いします!