• ベストアンサー

お化粧をしない女性はだらしないですか?(男女問わずご回答ください)

私はお化粧をしません。 友達と話していたら「だらしないんじゃ・・・」と言われました。 でもお風呂には毎日入りますし、寝癖が酷いということもないはずです。 何がだらしない感じなのかわかりません。 友達に話したのは、お化粧をしない、顔にクリーム等何も塗らない、 ドライヤー使わない(ショートカットなので)、下着は上下お揃いじゃない(スポブラ)、です。 だらしないですか?ナチュラル派で通していたのですが・・・。

noname#60890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.20

年齢や場所によると思いますよ。 外出時(下手すれば家でも)メイクをするのが身だしなみと思う年代・慣習の人もいます。 職場では職種にもよるでしょうが、やはり女性は化粧するものという風潮がありますね。 公の場では女性は化粧するのが当然という考えです。 そうした意味合いで友達は言ったのではないでしょうか。 貴女個人を「だらしない」と言ったのではないと思いますけどね... 一般論じゃないですか。 同じナチュラルでもナチュラルメイクくらいはした方が好感度は確かにあがります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (33)

• sajiko
回答No.34

逆に化粧をする人が嫌いというような人もいるので 普段の生活に全く支障が無ければ良いと思います むしろ所構わず化粧始める人のが余程だらしないかと思う 自分で言わない限り、過去にだらしないなんて言われた事が無く 思われて無かったのなら想像ですが。その友人は羨ましい気持ちで だらしない発言だったのかと思います まあ実はそれより細かく理由を友人に再度聞く方が良いかも? 単純に私はこれ位する事が常識と思ったので怠ってる事が だらしないと思った。のか。普段の外見がだらしないなと思い その機会に思い切ってだらしないと言ったのか。の差です むしろ化粧って色んな動作に支障の出る面倒な作業で肌に悪い上に 子供に触れる時にも良くないものですしね ここぞ。という時にキチンと化粧が出来るのであるなら良いかと 今まで男性と付き合ったりとか彼氏が普通にいるのなら 気にする事などないと思いますけど、もしも理由が外見は支障ないが 行動がだらしないと言う意見だったなら。出来れば友人に合わせて 肌が弱いから化粧しない、ブラもこれとか言えば良いかと

質問者

お礼

• missing24
回答No.33

質問者様の年齢はお幾つなのでしょうか? 学生さんでしたら全然OKと思います。 しかし社会人としてと考えた場合、だらしがないというより女性としてどうなのかな?と思います。 化粧が嫌い・肌に合わない人もいますので、絶対しなくてはいけないものではありませんが、眉を書いたり口紅ではなくてもちょっと色がつくリップクリームをつけるとかは出来るのではないかな~と思います。 あとは紫外線対策ですね。 若い時は何もお手入れしなくて大丈夫ですが、年齢を重ねた時に後悔しますよ・・・。

質問者

お礼

33歳です。ご回答ありがとうございました。

• false-123
回答No.32

自分、男なんで、下着のことはよくわからないのですが、化粧無しの状態でも、大丈夫だと思いますよ。 この前、化粧をしていた若い女性がいたのですが、化粧をしすぎ?でものすごく大変な事になっていたので、そういう人よりはスッピンの方がいいんじゃないかな?って思います。 でも、顔にクリーム等塗らない、と言うのは肌が悪くなってしまうのではないかなと思います。 まぁ結局、化粧を塗るにしても、ものすごく濃いと逆におかしくなってしまうので、ほどほどに。

質問者

お礼

noname#104965
noname#104965
回答No.31

スポブラ!!中学生のイメージです。。。もしくはお婆ちゃん。 30代でスポブラは正直どうかと思います・・・。 しかも上下別ですか!! 今まで何も言われなかったっていうのも驚きますが、わたしの夫の感覚だと「あり得ない!」ですね。。。 ナチュラルと言えば聞こえはいいですが、質問者さんの場合、ただの手抜きだと思います。 ナチュラルメークというのがあるのはご存知ですか? 全くしていないのはやっぱりわかりますよ。貧相な顔に見えるし。 ナチュラル派というのはナチュラルメークをされたような方だと思います。 何もしない=ナチュラル派ではないです。

質問者

お礼

noname#62260
noname#62260
回答No.30

0nikoniko2さんが自分の彼女だったら・・・と仮定して回答します。 それなりに肌が綺麗だったら、スッピンは別に構わないと思います。 クリーム等を塗らないのも、それなりの肌を維持できていればOKです。 でも、年齢と共にシミ・しわが出来るので、紫外線対策はした方が良いかもしれません。 ドライヤーを使わないのも、別に構わないと思います。 寝癖だらけで「おいおい。」って思う状態じゃなければ。 自然乾燥の方が髪にも良いですしね。(たぶん。) 下着は・・・お揃いじゃなくてもまぁ良いですが、スポブラはちょっと・・・。 さぁ、Hしよう!って時にスポブラは萎えます。 どうやって脱がして良いかわからないし。(笑) 結果としては、0nikoniko2さんが10代~20代前半ならアリ、20代後半~の年齢だったら ちょっと女性としての魅力に欠けるかもしれません。 だらしなくはないですが、男性から見たら「もっと自分を綺麗に見せる努力を怠っている」と 思われるかもしれませんね。 いくらナチュラルが好きでも、化粧している女友達の中で1人スッピンだと 地味だと思うし、手抜き?と思われることもあると思います。 (スッピンでも派手顔で、周りの化粧している人に負けない美人だったら 良いのかもしれませんが。) ちなみに自分の彼女は、家にいるときはスッピンですが、出掛ける時はナチュラルメイク、 髪が長いのでドライヤーも使いますし、下着は上下一緒に買うことが多いので 必然的にお揃いの確率が高いですね。 ナチュラルなのは良いことですが、女性らしさを感じられるかどうかが ポイントかと思いますよ。

質問者

お礼

noname#128033
noname#128033
回答No.29

お化粧は冠婚葬祭や仕事場でするのは身だしなみの一つだと思います。(実際、わたしの勤めていた会社では新入社員にマナーとしてメイクの研修もありました) 化粧をしないでお客様に会う場合は失礼にあたる、というのも聞いた事があります。 ただ普段プライベートでしない分にはいいんじゃないでしょうか。 あと下着ですが、わたしの主人は女性が上下お揃いじゃないのを着けていたらダラケている、と思うそうです。それに色気も何もあったもんじゃないそうで。 ナチュラル派とは言え、眉、肌、唇などお手入れしていないのがわかるようであったら「だらしがない」と思われることもあるかもしれません。 ちなみにお化粧していない人を見ると、朝寝坊してお化粧する時間がなくてバタバタしたのかな?って思うか、美容に関心が無いのかな?って思っちゃいます。

質問者

お礼

noname#67838
noname#67838
回答No.28

私は化粧をしないと外出できない人なので、 正直羨ましいです!!! ナチュラル派、いいと思います!

質問者

お礼

noname#60990
noname#60990
回答No.27

質問者様が良かれと思って実行していることなのですから 他人に「だらしない」と言われても、気にしないでいいのではないでしょうか。 ただ、若い時に比べると、皮膚はあきらかに老化していきます。 紫外線対策を何もやってこなかった祖母の肌には、シミがたくさんあります。 そのようにならないために、そして、メイクをすることで「女」でいる 自分を捨てないようにと思ってる女性も多いと思います。 (自分を汚く見せようとメイクしてる人はいませんよね?) 派手にしなくてもいいから、たまには、質問者様のナチュラル感が感じられるメイクを試してみてはどうですか? たまには上下お揃いの、キレイな模様 キレイな色使いの下着を身につけてみるのもいいんじゃないかなと思います。 友人の言う「だらしない」というのは、「女を捨ててるようだ」という意味が込められているのかなと思いました。 ただ、メイクを完璧に仕上げて、おしゃれな下着、洋服、バッグを身にまとっている女性でも、言葉遣いが悪かったり、 そのへんにゴミをポイ捨てしたり、大声で喋ったりするだけで、女としての魅力は激減すると思います。 それなら、すっぴんで優しい女性の方が、私は断然好きです。

質問者

お礼

• nao_tan
回答No.26

だらしがないって言葉が妥当かは別として 女性が化粧をするのはキレイになろうとか、自分をより良く見せようという心の現れなんじゃないでしょうか。それも一つの向上心じゃないですか? 世間で生き方が格好いいと言われる女性、男性も女性も憧れてしまうような女性がスッピンってのはほとんど見たことないですよね。 向上心を他の方向に向けているから、そんな暇は無いって事なのかもしれませんが、日頃化粧をしていないと、イザという時に気合いを入れて化粧しても、うまくいきませんよ。

質問者

お礼

• hugh66
回答No.25

誰が見ても美人・20歳前 ならそれでも良いと思います。 20歳こえると、清潔にしていても肌は老化していきます。 肌の色も均一ではありません。 すっぴんでは他人にはだらしなく見えてしまいます。 顔のうぶ毛そり(男性の無精ひげがみっともないのと同じ) 日焼け止め(肌の健康の為) ファンデーション、チーク(顔色を良く見せる) 眉毛(清潔感・きちんとしてる感) 以上は「おしゃれ」ではなく、お風呂と同じ、「身だしなみ」だと思います。

質問者

お礼