• 締切済み

不眠症に悩んでいます…

不眠症に悩んでいます。その日一日バイトやスポーツでものすごく疲れているはずなのに、夜になっても全くと言っていいほど眠気に誘われず、寝るのはいつも3時4時で外はいつも明るくなってしまっていて布団に入ってからも毎日2~3時間しないと寝付けません。そのせいで目覚ましは5回ほどかけているのですが朝まったく起きれません。目覚ましを遠くに置くなどいろいろとためしてはみたのですがやはりダメでした。 特に寝る前にコーヒーや緑茶などを摂取しているわけでもないのになぜなんでしょうか?眠れないことが気になってさらに眠れなくなって悪循環です。改善策などあったら教えてください。お願いします。

• j1mmy
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.4

精神科に行って下さい。不眠症というのは病気です。 内科の先生とでは、処方が違います。不眠は精神科医の領域です。 是非、ご相談なさって下さい。

j1mmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

• 6316y
回答No.3

私も寝付きが悪く、布団に入ってから2~3時間眠れない事もあれば一睡も出来ないまま外がだんだん明るくなる事もあり、色々試した結果私なりのアドバイスをさせて頂きますね。 まず、原因… ストレスが大きいようです。自覚はしていなくても必ずストレスは受けているようです。あと体の歪みも原因の一つにあるようです。体の歪みはストレスからくる場合もあるので、ストレスがもたらす健康障害は大きいようです。 そして、改善方法… 生活習慣を見直して、寝る前はなるべくリラックスする。お風呂にゆっくり浸かるのはいいと思います。 整体に行ってみる。整体はピンキリなので、よく調べて行ってみて下さい。 耳栓使用。慣れないと違和感がありますが、私はこれがないともう寝れません! 布団に入ってから、マイナスイメージをしない。負のイメージ=ストレスです。 薬を使ってしまうと、今度は薬がないと眠れない状況になっても体に良くないと思うので、なるべく自然な形で眠りにつけるように色々試してみて下さい。

j1mmy
質問者

お礼

自覚症状のないストレスはあるかもしれませんね。 生活習慣から改善していきたいと思います。 有難うございます。

• ace456
回答No.2

こんばんわ。 いくつか思うところを書いてみます。 ・寝なきゃいけないという脅迫観念にとらわれない。  ※自分は昔から長時間寝なきゃいけない と思っていましたが、   最近3時間睡眠~5時間睡眠でも昼にちょこちょこ(5分~15分位)   仮眠すれば、大して昼間に眠気に襲われなくなりました。 ・二度寝は絶対しない。  ※一発目の目覚ましでもし起きれたら、そのまま風呂場直行とか 入民改善したいなら、以下のようなことを試して見てください。 ・帰宅したら、部屋はずっと暗めに。間接照明程度。 ・布団に入る時間を早くする。寝なくてもいいので、目を閉じてただボーっとしてる。 ・どうしてもダメだったら睡眠薬。内科でも処方してもらえます。  処方薬じゃない、一般薬局で手に入るのはそれほど効果ありません。 ・スポーツするのは、入眠3時間前位までに。  ちょうどそれくらいだと、いい睡魔に襲われると思います。 ・酒はやめましょう。

j1mmy
質問者

お礼

ありがとうございます。  頑張ってみます。

• sgc
回答No.1

病院(精神科、神経科)で睡眠薬を処方してもらうのも一つの方法です。重くなる前に相談してはどうでしょうか?

j1mmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず生活習慣の改善からがんばってみます。