• ベストアンサー

勉強をしているとすぐに眠くなるので困っています(><)

勉強をしているとすぐに眠くなるんですけど、どうすれば良いでしょうか? シャーペンを握った瞬間に眠気がおそってきてしまうので、いつも半目状態で勉強しています。 なのでまったくと言って良い程、勉強が覚えられません(><) 頭も95%ぐらいがもぅ、夢の世界に入りかけてますし・・・。 母親には『コーヒーや緑茶・眠気がスッキリするガムを食べなさい。 特にコーヒーと緑茶は飲むと眠くなくなるよ!!』 っとアドバイスをもらって全部試したんですけど、どれもこれもみんなちっとも効果が出ませんでした。。 コーヒーや緑茶は飲むといつもより余計にぐっすり眠れるし、ガムも 食べるといつもより眠気が激しくおそってきます(TT) そこで『眠気がきたら自分のほっぺなどをつねったりしてみよう!』 っと思ってこれも挑戦したんですけど、またもや眠気がおそってきました。 何かいいアイディアがあったら教えて下さい!! ちなみに『あんたは勉強へのやる気が無いから眠くなるんや。』と今 さき程、母に言われたんですけど、やるぞって気持ちはものすごーくあります! でも頭が拒絶反応を起こしていて、全然頭がやる気を出してくれません(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.5

勉強する時間が遅いのではありませんか? ご飯食べながら、トイレ入りながら、お風呂で湯船につかりながら。かまえて勉強するのではなく、勉強することが当たり前になるようにしましょう。 一番いいのは学校の授業をしっかりチェックして、わからないところがないようにすることですが。

その他の回答 (4)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

お母さんに頼んで、監視してもらいましょう。 座禅の修行みたいに、少しでも気がたるめば、バシッと喝を入れてもらうのです。

回答No.3

15分くらい寝てから再開するとか、 早起きして朝に勉強するってのはどうですか?(^0^) 早めに学校に行くというのも良いと思います。 あと、私の場合はタイムリミットを作ってやると 集中できます。 例えばこのページを20分以内でやる!とか♪

  • tanaka83
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

分かりますっw私もそうですからw そこで、私が今までやって来た事を書きますw ・立って勉強。明日英単語の試験なのにもう12時回ってるよーって時にこれ。立ってるだけじゃさすがにつまらないので時々歩き回ったり踊ったりします。「布団の上でやろう」って考えた瞬間おしまいです。そんな事が一瞬でも脳裏をよぎったら自分の頬におもいっきりパンチ! ただしこの勉強法は驚くほど集中できません。短期記憶向けです。 ・文章を声に出して読む。英語の速読力などを付ける時はこれです。大声です。大声。親に「おかしくなったの?」って言われるぐらいの大声で英語の文章を読むんです。絶対寝ません。それでも眠くなるなら立ちながら読みましょう。意味を理解しながら読めば速読力はマジでつきます。これは予備校の先生が進めてた勉強なので結構いいと思います。 ・寝る。一日どれくらい寝ますか?受験直前期でもない限り一日8時間ぐらい寝るとその日眠くなる事はないと思います。オレは受験生ですけど寝てます。8時間。一日24時間あるわけだから残りの16時間で勉強すればいいのです。そんなにいっぱいある時間で勉強しない人が睡眠時間を減らしただけでその間その分の勉強を出来るかと言ったらそうでもないです。8時間寝て、8時間勉強して。残りの8時間は遊び遊び遊び。 ・時分が先生になった気分で勉強する。「こうこうこうだからこうなるんだよ」とかって誰かに念を押すようなひとり言を言ってみる事です。オレは将来の夢が教師なので結構使えます。徹底的な知識の定着に繋がります。だって先生が分かんない所あっちゃダメじゃん。 そんな所ですね。先ずはねる事からw

  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

音楽を聴きながら勉強したらどうでしょうか? 集中は途切れるかもしれませんが、うるさくて眠れないかも… あとは眠くなったら目覚ましをかけてかっと15分くらい寝て、 起きてから勉強すると頭がすっきりするという方法もあります。 まあそのまま起きられなかったらおしまいですが…

関連するQ&A

  • 勉強に集中

    最近勉強に身が入らなくて困っています。 そこで勉強に集中するのにいい方法を知りませんか? それと眠気が覚めるような方法は知りませんでしょうか? 何か自分なりのいい方法がある人は是非教えて下さい。 ちなみに私は眠気を覚ますために辛いガムを噛みつつ冷水を飲んだりカフェインが入っている緑茶やコーヒーを飲んでいます。(これも最近は効かなくなってきましたが...

  • 勉強をしないといけないのに、 眠たすぎてどおしても寝てしまいます。 コ

    勉強をしないといけないのに、 眠たすぎてどおしても寝てしまいます。 コーヒーや眠気覚ましのガムなどは、 まったく効き目がありません。 何か他にいい方法はありませんか?? ぜひ教えてください!!

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強をすると眠くなって、気づけば寝てしまっうので困っています。どうすれば良いでしょうか?

    質問のタイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 『コーヒーを飲んだり,緑茶を飲んだり,顔をつねったり,わさびやムヒを目の周りにぬったり,塾に行ったり, セロハンテープを目に貼って、目を無理やりこじ開けたり,えんぴつの先を立てて、うっつら~となった所をデコに刺したり, 学校で放課後1人で勉強したり(友達ともやる時あります)』 やってみたんですけど全部ダメでした。 やる気はものすっごくあるんですけど、プリントや教科書を見た瞬間に頭がボーっとなって、眠気がおそってきます。 目もとろ~んとした状態です(うっすら目を開けている状態)) 別に寝る時間が遅いとか、そういうワケでは無いのですが・・・。 何かいい方法は無いでしょうか? 自分でもよく分からないのですが、勉強をしている最中にいつのまにか意識がもや~っとなって遠ざかり、寝てしまうので困っています。 回答の方、よろしくお願いします。 ※ちなみに得意教科は1つもありません。  「自分の勉強方法が悪いのかな?」と思ってPCで勉強方法を調べたり、  友達に聞いたり、本で探したりなど色々な勉強方法を試したのですが全部失敗に終わりました。

  • 勉強してて、眠気。良い対処法ありますか??

    図書館などで、勉強始めて1時間くらいや、 数時間経過して、眠気が出てくるときがありますが、 対処法ありますか? 飲み物や、その他対処法、よいご提案、、 コーヒーとか、ガム?? でしょうか。 近くにコンビニはありますが、図書館での勉強なので、 家のように何でもあるわけではないです。 宜しくお願いします。

  • 深夜勉強のやる気の継続、ぼーっと頭の解消について

    深夜に勉強してるとやる気が持続せずに、息抜きから再開しづらくて、 眠くもないのに、もうねちゃお!となります。 せっかく眠気なしに深夜に起きられているのだから勉強したいです。 また、自分でも頭が働かないのがわかり、もうねちゃお! となるときもあります。 これを改善したいです。 自分でも早朝に勉強しようと思い、 朝方生活に変更し、早寝したり、いろいろ調べて いろいろと試行錯誤しましたが、朝起きられず、 結局勉強できなかったので、確実に深夜に勉強したいです。 コーヒーは覚醒しますが、次の日にどっと睡魔がくるので 最終手段にいつもとっておいております。 自分でもいろいろ考えましたが、どうも思いつきません。 検索かけてみましたが、見つかりませんでした。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強のやる気

    勉強するときいつもなんかやる気がでないんですよね・・ 頭の中ではやらなきゃって思ってるんですがどうしても忘れるというか ほかのことをやってしまうんですよね。 やる気を出すとき皆さんはどうしますか? あと、やる時間帯とかよければおしえてください!

  • 授業中の眠気覚ましに・・・

    私は授業中いつもウトウトしてしまいます。昨日の授業では眠ってしまいました。席が前でも効果ないし、学校なのでガムやコーヒーで眠気を覚ますこともできません。なので簡単に眠気をさますことができる方法を教えてください。また、授業中に別のことを考えてしまうので、もし集中力をつける方法も知ってたら教えてください。 お願いします。

  • 定期テスト

    明日からついに定期テストが始まってしまうのです。 さすが学年末いつも以上にやばい。といった感じです。この土日も勉強しましたがやっぱり日ごろの勉強足らずといったあたりで徹夜をすることになりそうです。 そこで徹夜するに当たって眠気覚ましになるものってなんかありますか?いままではコーヒーやガムでしたがあんまり効果がないような気がするので。 また、勉強する際に皆さんは音楽をなにか聞きますか?もし聞くのであれば勉強のときのオススメの音楽を教えてください。

  • ひどい眠気

    睡眠時間を8時間くらい場合によっては10時間くらい とっているのに日中ひどい眠気にわれます。 頭をガンっと殴られるような眠気です。 勉強しなきゃいけない時期なんで苦しいです・・。 みなさんもこれくらいの眠気には耐えていらっしゃるのでしょうか? カフェインやガムなどはまったく効きませんでした。 どうすれば眠気に勝てるでしょうか。