• 締切済み

住民税の支払回数の変更は?

住民税ですが今まで給与から引かれる特別徴収になってたのですが、急に6月の給与からは普通徴収になりました。76000円を4回で払うことになったのですが12回払いは出来ないのでしょうか?給与からいままで引かれてたから気にしなかったのですが、自分で払うことになると高く4回はないんじゃないって思いました。最終的には払う金額は同じなんですが・・・ 支払回数は変更できないでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>12回払いは出来ないのでしょうか? 市町村の税条例で決まってます。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j1 区市町村から送付される納税通知書で、年4回に分けて納めます(普通徴収)。 ですので 税の徴収部門と 「分納」で相談するしかありません。

narusia
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>支払回数は変更できないでしょうか? 出来る場合もありますがここで聞いても何の役にも立ちません。 役所に直接相談して下さい。 ネットは万能ではありません、特に役所関係は直接聞かないとその地方ごとに対応が違いすぎます。

narusia
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます