• ベストアンサー

振戦とβ遮断薬

振戦でβ遮断薬を飲み始めました。 元々血圧は高くないので、上90下50ぐらい脈1分間55ぐらいになりました。 運動(水泳)すると血圧はわかりませんが、脈が1分間120から90ぐらいにまで下がりました。 検索してもわからなかったのですが、振戦でβ遮断薬を飲んでいる場合激しい(自分では激しいとは思ってませんが)運動はしてはいけないのでしょうか? 普通だったら全身が酸欠で酸素を送ってくれーって感じなのでしょうが、脈拍が下がっているので全身ではどういう状態なのでしょうか? もしこの状態で脈拍を120ぐらいの状態に持って行ったらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

アルマールの事かと思いますが、普通は振戦が問題になるときのみ飲むように指示があるはずです。運動する時には振戦は問題にならないと思いますので、その時は飲まなければいいかと思います。 β遮断薬を飲んで運動すると普通は運動耐応能が低下するかと思います。

noname#106407
質問者

補足

アルマール、インデラルですね。 水泳ですので手の震えは関係ありません。 朝と夕の食後ですので、そのときだけ飲んでいますが影響は一日中出ています。 低血圧、心拍数低下等。 自分の場合は運動していて運動耐応能は低下していません。 同じ運動で脈拍だけが下がっています。 疲労感も少ないように感じるので、逆に運動量は上がっているかもしれません。 それでも脈拍は低いですね・・・。