• 締切済み

高血圧と運動

もともと血圧は少し高いのですが、スポーツジムで計測すると危険ゾーンに入ってしまいます。脈拍67で140の96ってやばいですよね。 でも2時間ほど(バイク30分、筋トレ、水泳30分、入浴)で脈拍が120で血圧は131の80になります。 このような血圧ではどのようにコントロール(運動)すれば良いのでしょうか

みんなの回答

• timeup
回答No.2

血圧ってどこまで下げられるか・・・なんですよ。家ではどうですか? ジムでは其の程度でしょう。 130ならよいですが、其の程度でも外ですから条件によっては其の程度には十分になります。 又、運動内容ですが、最初からしっかりと体内環境を運動用にしてから遣っていますよね。  それなら問題ないですが、運動期間などからもそうでないと故障の可能性は高いです。 言葉から10代から20代程度だと思いますが、基本情報が無いとこれ以上専門家は誰でも答えようが無いですから、基本情報(病院の初診で聞かれる程度と運動履歴や食事内容など)を書いて再度質問すれば答えがつきやすいです。

• t-yamada_2
回答No.1

血圧は血管の収縮や血液の粘度に左右されます。 また先天的に血管が細い場合や食生活などが原因にあります。 血液が粘っこいと血圧が上がって心臓に負担がかかり心疾患など引き起こす場合がありますのでこまめに水分(普通の水は吸収率が悪いのでスポーツドリンク)を摂って血液をサラサラにしてください。