• 締切済み

養育費の念書の効力

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

家庭裁判所で、養育費の増額申請調停を掛ける事です。  念書も公正証書がきちんと交わされて居れば、正式な物です、受け入れが出来ない理由などもきちんと家裁で協議する事です。  先方の事情など、其処は応談です、無い袖は振れないが真実です。 >高校は義務教育ではないから、要求する理由にならない  これも理屈です、一様義務教育以降は自己責任で進学する、日本教育支援機構などを利用も一理あります。  当初に決めた金額を振り込まれて居る現実は、扶養義務を履行しています。  前夫に支払いが出来るかです、それは課題です。  無い物は出ない、そんな覚悟も方や必要な現実も有り得るかも知れません。  踏み倒しも、平気で出来る人も多く居ます、それでも親かと言いたい男性も居ます。  話し合いでどうなるか、やらないと分からないのも真実です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/toyama/saiban/tetuzuki/yoikuhizogen.html
happysan10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり調停を掛けてみようと思います。何もしないで、諦めたくもないので。