• ベストアンサー

「養育費を請求しない」という念書を書け

2歳の子供を持つものです。 お互いに悪いところがあり、離婚を考え、子供を保育所へ預け、勤めに出ました。 貯えもなく、収入も少ないので、養育費とか貰うと言う考えも無く、とにかく早く離婚をしたいと思いました。  すれ違いであまり話し合いもできないまま、「離婚してやるから子供を連れて出ていけ」と言われ続けました。  ボロアパートを探し、有り金をはたいて、契約、引っ越しました。貧しいながらも子供と二人でやっていくつもりですが、家賃や保育料がかかるので、すぐ離婚して欲しく、用紙を書いて旦那に置いてきたのですが、(電話は変えてて、連絡が取れません)メールで「慰謝料、養育費を請求しないという念書を書け、書いたら離婚してやる」とのこと。  調停というほうほうもありますが、「呼び出しかかっても行かないから」と言われてますし、長引いて不成立になっても困ります。  今のところ、貰おうとは思っていません、早く離婚したいだけです。  子供の健康保険は切られて、早くしないと子供が風邪をひいても医者へもかかれなくなります。  勤め始めて日が浅い会社にもあまり迷惑をかけれません。  私が子供のための「今後養育費は請求しない」という念書を書いても良いものか、悩んでいます。早く離婚して出直したいのに、どうしていいかわかりません。  ベストな方法って無いですか?

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo3106
回答No.2

そんな念書に署名してはいけません。 将来に渡っての子供の権利の為にも絶対に駄目ですよ! まず市の無料法律相談に行って相談してみて、埒があかなそうなら家裁の調停です。 長引いてもいいじゃないですか? 一生に何度もあることじゃないですよ。 大人の事情に巻き込まれたお子さんの権利の為、保護者の1人として闘ってみてください。 離婚不成立結構じゃないですか? 籍が入っている限り、「婚姻費用の分担」といって裁判所に仮処分申請して毎月請求できるんですよ。(ご主人が会社勤め・公務員でしたら ) そうやって何年か時間を稼いで、自立にこぎつけた知り合いがいます。 ですから早まらないで、あちらから「条件を飲むので離婚届けに判を押してくれ」というまで念書に署名などなさらないことです。 呼び出しに応じようと応じまいと、家裁の審判で決まった事は法的な拘束力を持ちます。 裁判所命令で勤め先の会社に毎月支払うように要求できます。 ですから、問題をまず公の場所に出して土俵を変えましょうよ。 長々失礼致しました。 私も8歳の子供がおりますので、これはないのではと憤慨してしまいました。

umemin
質問者

お礼

お礼遅くなり済みません。悩んでいました。 大変親身なアドバイス頂き有り難うございます。 >籍が入っている限り、「婚姻費用の分担」といって裁判所に仮処分申請して毎月請求できるんですよ。(ご主人が会社勤め・公務員でしたら)  ちゃんとした会社ではなく給料現金手渡しの会社です。 実際には払われないケースも多いそうですし、さしあたっての生活が困難なので、離婚さえしてくれたら、保育料とかも安くなるのでどうにかなるかなと思っています。  

その他の回答 (3)

• 001001
回答No.4

養育費をもらうのは、当然の権利です。 私の友達は、元ご主人が離婚をしてくれないため、調停で争って 調停で養育費の話し合いをしました。 必ず養育費は、もらってくださいね。 理由は、子供を育てるのには、やはりお金がかかるからです。

umemin
質問者

お礼

お礼遅くなり済みません。有り難うございました。

• atano2001
回答No.3

私は去年離婚した男です。 養育費は絶対にもらうように決めておくべきです。 私はすぐに公の場に出したかったのですが、家庭裁判所から「もめてもないのにここへ持ち込まないでください」と叱られました。 私はすべて公にして、お互いに公平にしたかっただけです。 理由は元妻が話し合いの場に数回誘いをかけても応じなかったからです。 結論として、貴方が致命的な落ち度の無い離婚であれば女性優遇の日本の法律からして国は貴方の見方になってくれるのは確実です。 まずは専門家に相談されてはどうですか?

umemin
質問者

お礼

お礼遅くなり済みません。有り難うございました。

• poponponpo
回答No.1

念書は書いても無効だから書いてもかまわないんじゃない? 養育費は子供が請求するもので、母親は代理請求ができるだけです。 しばらくして、弁護士を使って養育費の請求をしましょう。

umemin
質問者

お礼

お礼遅くなり済みません。悩んでいました。 >養育費は子供が請求するもので ですよね。 有り難うございました。