• ベストアンサー

会社への出向

法人を設立して代表取締役社長として勤務する傍ら、他の会社の業務を手伝ってくれと頼まれました。この場合、下記のように形態が考えられます。 1)完全にひとつの仕事して請け負って自分の会社で業務をする。 2)依頼された会社に常勤して同じ会社員のように業務をする。 上記の内容がまとまってなくてわかりずらくてすみません。私がうまく伝えることができないですが、言い換えると会社を設立した後、アルバイトのような関係で違う会社で仕事をすることは可能でしょうか?また、会社の代表を勤めていながら、他の会社より雇われるといいますか、仕事を依頼されるという関係はどうすればいいのでしょうか?わかりずらくて申し訳ないですが、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

2つのやり方があります。 1)他の会社とあなたの会社が業務委託契約を結ぶ 他の会社が払う分はあなたの会社の売上になります。あなたはあなたの会社から社長の役員報酬をもらうだけです。 2)他の会社とあなた個人が雇用契約を結ぶ 個人としてアルバイトするイメージです。この場合、あなたの会社は関係しません。他の会社はあなた個人に給与を支払います。あなたは他の会社とあなたの会社の2カ所から給与所得を得ることになるため、個人で確定申告が必要です。 1)の方が税金、保険、年金の面で面倒が少ないと思います。相手の都合とあわせて相談してください。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

代表を務めている会社の売上として計上すれば問題ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう