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会社経営について
現在個人で工事会社(一人親方業務)を行っておりますが、法人を立ち上げようと考えています。 法人の代表取締役社長と個人事業の社長を兼任することは可能でしょうか。また、自分の会社(法人)から自分(個人事業)に仕事を委託することはできるのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
税務署の厳しい監視がつきますが、兼任も、委託も可能です。 もちろん、公然と「監視します」なんて言いませんが、質問者さんが赤の他人の法人と仕事関係の委託などをするより明らかに厳しいチョッカイを出してきます。 例えば、支払う手数料なんて、赤の他人(他社)なら、いくら払おうと自由ですが、質問者さんと質問者さんの経営の会社との取引だと、「高額すぎる」とか言って修正を求めたりします。 利益操作を疑うわけです。 質問者さんの場合、法人から質問者さんに仕事を委託するようですが、手数料が高すぎると高すぎる分を「報酬とみなす」とかいろいろ言ってくるだろうと予想されますね。 それは覚悟したほうがいいと思いますけど、「可能」ではあります。 (余談ですが、 > 法人の代表取締役社長と個人事業の社長を 個人事業に社長はありえません)
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- yasuto07
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回答No.1
しっかり帳簿を作り、個人の分は、年末に申告、会社の分は営業の年度末に申告になります。給料としてもらうと、年末調整やら面どうになります、仕事として発注すれば、それはないかもね。私は、帳簿上、私個人のアパートを借りて、それを入居者にかしています。