• ベストアンサー

常識?非常識?

sakuya999の回答

• sakuya999
回答No.20

下の方の様に、お金が絡めば「夫婦共通の財産」を勝手にばら撒かれた 訳ですから、礼儀を通すべし!とは思います。 (19さん引き合いに出して失礼。) でも、正直「行動だけ」なら・・・その程度って家庭も多いでしょう。 お金と違って、目に見えないし、相手にしてみれば「面会にも来なかった」 「出所しても電話一つよこさなかった」という「誤解」があっても おかしくない状況です。 すなわち、「自分にとっての礼儀があるように、あいても礼儀を求めており 義父という目上の求める礼儀を先に示したか否か」が 争点になるわけです。 もちろん、質問者さんの事情もあるし、妻が良い言ったという 思いもあるでしょうが、八方美人なら軽く両方に(自分に)都合良く 「我慢して♪」と言ってのけます。 その場合は、嫁がイイと言っても、ある程度の「社会的」常識範囲内礼儀を相手に示し、自分の地位を自分で作らないと、「親しき仲」にも なれないし、相手に知らない内に嫌われます。 私なら、出所後頃合を見て電話をかけます。出るまで。 もしくは、その日は予定を空け実家に行きます。 それが、「礼儀」であり「心配」だと思うので。 恐らく、兄弟の伴侶共々電話も挨拶にも来なかったら 「所詮他人」と冷たく感じるでしょうね。 「日頃の行動」より「節目の行動」がより印象強い物ですよ。 ところで関係有りませんが、19さんが借用書を用意して 貸したのかとか・・・夫さんの見栄で貸したのではなく 生前分与?とかの扱いになってないかとか・・・ 心配してしまいます><; お金が絡むと許せませんからね。 しかも「兼業」。まさに夫婦二人で築いた財産! 見に覚えがあるので・・・イラっときました(苦笑

nohohonhon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >「面会にも来なかった」 照れ屋の義父が拘置所に入っている自分の姿を娘の夫に見て欲しいでしょうか?妻は嫌がります。 >「出所しても電話一つよこさなかった」 他の方の回答に書いたようにあえて連絡しません。 経験者という事ですが、そのようにされたのでしょうか?