• 締切済み

どのような刑になるのでしょうか

知人が弁護士法違反で逮捕されました。 詳しくは、示談屋(弁護士法違反(非弁行為)=すでに逮捕→起訴)に紹介をし、報酬(約1千万)を受け取った罪で逮捕され現在、警察署内の留置所に拘留され取調べを受けているようです。 知人の話によるとその方はそもそも逮捕される予定ではかったのですが、 (1)警察が事情聴取に来た際に容疑を完全否認 (2)事情聴取後に口止めなど・・隠ぺい工作 をしたらしく、それで数日後に逮捕されたそうです。 ちなみにおなじように紹介し、容疑を素直に認めた方は逮捕はされなかったそうです。 現在、拘留期間は10日を超え、その方の弁護士さんの話では 『略式』か『罰金』か?『保釈が認められるか?』という言葉が出てきたそうです。 法律は全く分からないのですが、 上記のような逮捕の場合、どのような判決になるのでしょうか。 保釈はやはり認められないものでしょうか。 おおよそでよいので教えて下さい。

みんなの回答

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

本件は,弁護士法72条本文違反の罪であり,法定刑は,同法77条3号により,2年以下の懲役又は300万円以下の罰金です。  『略式』とは,刑事訴訟上の略式手続(刑事訴訟法461条以下)のことで,(正規の公判手続によらずに)略式手続によることについて本人に異議がない場合に,100万円以下の罰金を科する手続きです。懲役(執行猶予付きを含む)を科す場合には,略式手続はとれません。  このことからすると,弁護士さんは,本人の情状等から,罰金で済む見込みを持っておられるのかもしれません。  一方,検察官が懲役以上の刑を求刑するつもりであれば,略式手続ではなく正規の公判手続(刑事訴訟法247条以下)になります。  弁護士法違反程度の罪であれば,通常,逮捕されてから13日目あるいは23日目に起訴され,その後,弁護士さんが保釈申請をして,1~数日で保釈が認められます。(例外は,証拠隠滅やお礼参りの危険があるときです。勾留は,本人の逃亡や証拠隠滅を防ぐことが本来の目的だからです。)  本人が初犯で,保釈を認めるべきでない例外に当たらない限り(:本人が隠蔽工作をしたところが気になりますが),保釈は認められるのではないでしょうか。

otasuke22
質問者

お礼

ありがとうございました。 保釈になればいいのですが、おっしゃるように『隠蔽工作』をした事は大きいみたいですね。 またこの件で意見等があればアドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起訴後、どうなるのか教えて下さい

    以前、こちらで質問させていただいたのですが、 知人が弁護士法違反(実際には非弁活動はしていないのですが、示談屋への紹介→報酬を受け取る) で逮捕され今日で22日目になり 担当の弁護士さんの話では『起訴されるだろう』との事でした。 起訴後は『保釈申請』をしてみるそうですが、 同容疑で逮捕された方(実際に非弁活動をし、多額の報酬を受け取る) は、起訴され保釈申請は通らなかったようです。 この件では他にも逮捕者や関係者がいるようで、 やはり、保釈は認められないものでしょうか。 逮捕自体にも疑問があり、 そもそも知人は、逮捕の予定ではなかったそうなのですが、 (警察の方がおっしゃってたそうです) 1度目の事情聴取後の『証拠隠滅行為』が逮捕へと導いたようです。 同じように示談屋へ紹介→報酬を受け取った方で、事情聴取の際に容疑をすぐに認めた方は逮捕されていないそうです。 (これも警察の方がおっしゃってたそうです) 知人は起訴後、保釈申請も認められなかった場合どうなるのでしょうか。 そして、どれくらいで出てこれるのでしょうか。 実刑になる事もあるのでしょうか。 どんな意見でも結構です!どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 執行猶予は付きますでしょうか

    以前、何度か質問させていただいた者です。 知人が弁護士法違反(交通事故保険請求、示談屋への仲介→報酬200万)で逮捕され、 1ヶ月の拘留後、300万の保釈金を納め、現在保釈されています。 知人よりも前に同容疑で逮捕された方・・ ・保険会社から訴えられ逮捕に至る ・知人よりも立場的には上で、実際に保険会社に示談交渉し→報酬約2000万を受け取っていた ・数千万の保全命令が出ている ・未だ保釈は認められていない この方は初公判で懲役1年6ヶ月・・と求刑されたそうです。 (人伝に聞いたのではっきりは分かりませんが執行猶予は付いていないようです) この場合、知人も実刑判決になると思いますか? (知人は初犯です) 知人は立場的には『仲介業』になるんだと思いますが・・ 上の方と同じくらい求刑され、執行猶予がつくのも厳しいでしょうか? 弁護士法違反の罪は『2年以下の懲役又は300万以下の罰金』ですよね。 担当の弁護士さんからは 『被害金額200万』を払えば刑が軽くなるかも・・ と言われたらしいのですが、金銭的に余裕がないようで 『払えない』と伝えてるようです。 ちなみに被害者の方(2名)は警察の調べに対して、 1人は『特に恨んだりはしていない』(紹介してくれたおかげで沢山保険金をもらえたから・・) もう1人は『刑を重くして欲しい・・』(警察の取調べを受けるうちにだんだん被害者意識が高まっていったよう) と話していたそうですが、現在双方から『お金を返して欲しい』という要望は出てないみたいです。 文が長くなり、分かりづらい点もあるかと思いますが、 知人が心配で・・ どうか沢山の回答、よろしくお願いいたします。

  • 友人が強姦されました

    京都市内在住の友人が強姦されました。 強姦された当日に警察へ通報し加害者は拘留(逮捕?)されています 管轄警察署の事情聴取は終わっており、後日検察から事情聴取があるとの事です。 友人は病院に通院したいが金銭的に厳しく通院することができません 今後は性病等の検査にも通院しなければなりません。 そこで治療費、慰謝料等の請求をさせたいのですが、知合いに弁護士がおりません。 知人から紹介してもらうにしても強姦の事実を知られる事を嫌がっています。 どなたか京都市内の女性でこういう問題に詳しい弁護士を紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那が痴漢容疑で逮捕されてしまった。

    今朝、旦那が痴漢容疑で逮捕されてしまいました。本人は否認していましたが、被害者の女性の方がいるので現行犯逮捕だそうです。そのまま警察で事情聴取をされていましたが被害者の方と話がくいちがうのでそのまま拘留されてしまいました。このような場合、弁護士を頼んだほうが良いのでしょうか?色々なHPを見ると痴漢の場合、冤罪を証明するのは難しくかなり長く拘留されるとありました。なのでやっていなくても認めてしまって示談金で終わらせる人が多いと。妻としてはもちろん旦那の否認を信じますが、今後の生活の事などを考えると騙されたと思って、お金も払って早く帰ってきて欲しいのが本音です。明日、検察へ行きあさっては裁判所、その翌日でないと面会は出来ないとのことでした。すぐにでも弁護士を頼むものなのでしょうか?私は何をしたらいいのか不安でいっぱいです。どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 保釈の件で検察官に抗告されたら

    私にかなり近い親戚が窃盗罪(万引き)で逮捕起訴されて現在、拘置所に拘留されています。 保釈の許可は下りたそうなんですが 検察官が保釈の許可に対して抗告という 不服申立てを行ったので、判断が地裁から高裁に 持ち越しになったそうです。 もし、保釈許可が覆らなければその親戚担当の 弁護士から連絡が親戚の家族に来るそうです。 一概にいえないとは思いますが 保釈許可に対しての抗告ってどれくらいの 割合で認められてるんでしょうか? その親戚は逮捕は2回目で 2月にスーパーでの万引きで逮捕されて、その後3月末に 保釈が認められて釈放されましたが その保釈中の6月末にまたもやスーパーでの万引きで逮捕され 現在拘置所に拘留されてるのはそれが理由です。 因みに親戚は逮捕される前にも万引きで2回ほど 警察に連れて行かれ家族が迎えに来て 厳重注意を受けました。

  • 保釈までの時間

    友達が傷害事件で逮捕され今拘留所にいます。 今日、相手と示談が決まったそうです。弁護士から連絡が来ました。 その場合は、保釈申請から保釈まではどのくらいかかりますか? 迎えに行きたいのですが連絡は、どのように来るのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 知人が窃盗罪で拘留中です。どなたが詳しい方がいらっしゃったらご意見お願いします。

    先日、知人が窃盗罪で警察に拘留されました。 初犯で数万円の窃盗で、現在、窃盗現場の警察署に拘留されている状態だそうです。一週間近くなるようですが、まだ、保釈されていない状況です。 その知人の家族も警察署に呼ばれ、取調べ(普段の金銭の使用の様子等)を受けたそうです。 拘留されている警察署から連絡が有り、その妹(結婚して別世帯です)も警察署で話を聞かれる予定だそうです。 普通、拘留期間はどのぐらいなのか?、罰金、罰則はどのようなものになるのか?家族も事情を聞かれる理由等を知りたいのですが、どなたか詳しい方がおいでたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 非弁活動ってよくあることなんですか?

    西村真悟衆議院議員が非弁活動の疑いで逮捕されました。 どこのニュースでも触れられていないので教えて頂きたいのですが 非弁活動ってよくあることなんでしょうか?この容疑で逮捕される 弁護士やその他の人はどのくらいいるものなんでしょう? あとこれはオマケなんですが、この事件についてここで全く 質問がされていないのはなぜなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 容疑者宅で座談で事情聴取?

    車に傷つけ事情聴取中、包丁で自殺図り重体 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000391-yom-soci 突然立ち上がって自殺したそうです。警察官がなぜ羽交い絞めにしたのかもわかりませんが、容疑者と被害者と警官の3者が、容疑者宅に入って座談で事情聴取することはあるのでしょうか? 事情聴取は警察署でするものではないのですか?

  • 強制わいせつで告訴された?

    自分本人が強制わいせつで告訴されている、と警察から連絡が来ました。一度だけ警察署に出頭し、事情聴取されました。訴えの内容が事実と異なるので、全面否認をしております。警察からは今の時点では逮捕拘留はしないと言われました。その上、弁護士と相談して示談の方法もあると言われました。しかし、私としては相手の訴えが事実ではないので示談も何もありません。また、そのうち事情を聴くからと言われたまま、2ヶ月間全く音沙汰がありません。捜査をしているのかもわかりませんし、実際告訴状が受理されているのかも本当のところわかりません。そこで質問なのですが、告訴状が正式に受理される前に警察が事情聴取を行うことはあるのでしょうか?事情聴取されたということは、受理された前提で動いているのでしょうか?それと、2ヶ月間も音沙汰なしというのは良くあることなのでしょうか?