• ベストアンサー

知人が逮捕されました(長文です)

僕の友人の彼女が逮捕されました。 一緒に飲んでる所で、彼女から「CD窃盗で逮捕された」と言うメールが友人の携帯に送られてきて発覚し、すぐ帰宅したのですが、その後2日経ってもまだ連絡がないそうです。 まず、 1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか? 2、彼女の実家に連絡した方がいいのか? 3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか? 4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?) 5、どこに相談すればいいのか? 友人はどうしたらいいのか・・・とパニックになっています、知っている方、ぜひ助けてください。

noname#10655
noname#10655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか? メールは絶対送れません。もちろん、電話もできません。 連絡に関しては、通常は「伝言」という形でできますが、面会が最もいい手段です。 #面会で差し入れもできますが、差し入れするものはチェックが必要になります。というか、親しい方であれば、差し入れしてあげると喜ぶかと。 >2、彼女の実家に連絡した方がいいのか? 「僕の友人の彼女」という表現からして、第二者ではなく第三者ではないかと思います。 このあたりは、判断しきれませんが、実家に連絡されていいのではないかと思います。 >3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか? 実家に連絡がいきますので、聞くといいでしょう。 >4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?) 窃盗罪ですから、前科がない限り最大20日間で略式裁判で出られると思います。(48時間以内、10日、20日・・というパターンがあります) >5、どこに相談すればいいのか? 多分、その彼女は実家にコンタクトする手段しかないと思います。実家に相談するとはいっても、拘留している警察官、または、国選弁護士(または実家が雇っていればその弁護士)経由になると思います。 確かに心配だとは思うのですが、まずは実家に・・ そして、居場所がわかれば、その警察署に電話して いつ面会できるかを聞いてみるといいでしょう。

noname#10655
質問者

お礼

ありがとうございました。 1 絶対に送れないとなると、sana-joさんの言うとおり警察官の温情でしょうか・・・ 2 実家には必ず連絡が行くのであればそれから行動ですね。 3 わかりました 4 20日間 ですか。仕事何やってんだろう・・・ 5 やはり実家への連絡の後ですね。 どうもありがとうございました。どこか調べて、いつ面会できるか聞いてみるよう言ってみます。

その他の回答 (1)

  • sana-jo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

1>逮捕されたら基本的にはメールは送れない(逮捕する前に、警察官のお情けでちょっとくらいはメールさせてくれることはある)。 2>そりゃしたほうがいいと思う。っていうか普通実家に警察から連絡が行くはず。 3>それは結構難しいが、近くの警察にかたっぱしから電話して聞くのがいいと思う。 4>前科にもよるし、彼女が素直に認めているかどうかにもよる。 5>お金があるなら弁護士。

noname#10655
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もあわてているばかりで…逮捕されてからどういう手順なのかが全く解らず、どうしていいのか・・・という状況です。 1と言う事は、連絡を待っても、彼氏と言う存在にはかかってこないと言う事ですよね。ちなみに一緒に住んでいるのですが。 2実家には連絡済だそうですが、逮捕されたと言うメールが来た事は伏せているそうです。「連絡が取れない」と言って電話したそうですが、親御さんもまだ知らない様子だったそうです。 3わかりました 4初犯だと思う、とのことでした。 5弁護士か。高いんでしょうねおそらく。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼氏…逮捕されていました。

    先日、遠距離恋愛中の彼氏と音信不通です。と 質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8065263.html 今日やはり心配で警察の方に相談してみました。 すると彼が逮捕されていたことがわかりました。 その時に詳しく聞けばよかったのですが気が動転してしまい 何故逮捕されたのか、何時逮捕されたのか、面会はできるのか等も聞けず、対応してくださった方の名前も思い出せません。 逮捕されている警察署の方に折り返し連絡してみましたが、教えていただくことはできませんでした。 ご実家の連絡先もわからず詳細を知る術がありません。 また面会に行こうにも遠距離&平日は仕事のため5月27日までは平日休みがありません。 4月22日から連絡がとれず、27日に携帯を落としていることが発覚しました。 (21日の夜から27日までに逮捕されていると思われます。) はじめに連絡をした警察の方は逮捕しており現在話を聞いてる状況です、とおっしゃっていました。 色々ネットで調べ、逮捕から勾留される場合があるということを知りました。 彼は現在勾留中の可能性が高いのでしょうか? また勾留中は面会&手紙は送れますか? 警察署に送ればいいのでしょうか? 5月27日に面会に行く場合も警察署でいいのでしょうか? 逮捕から1ヶ月もたてば警察署ではなく留置所等にうつっているものでしょうか? 頭の中がパニックで質問だらけの文章になってしまい申し訳ありません。 どなたかお詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

    2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。 私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを 不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。 今は警察署の拘置所にいます。 彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。 窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。 お店から盗んだのではないようなんですが、、、。 (詳しいことは教えてもらえませんでした。) この場合、どういった刑になるのでしょうか? ・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。 ・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。 ・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。 ・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。 私には何が出来るのでしょうか? 頭がパニックです。 情けないことに知識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 知人が窃盗罪で拘留中です。どなたが詳しい方がいらっしゃったらご意見お願いします。

    先日、知人が窃盗罪で警察に拘留されました。 初犯で数万円の窃盗で、現在、窃盗現場の警察署に拘留されている状態だそうです。一週間近くなるようですが、まだ、保釈されていない状況です。 その知人の家族も警察署に呼ばれ、取調べ(普段の金銭の使用の様子等)を受けたそうです。 拘留されている警察署から連絡が有り、その妹(結婚して別世帯です)も警察署で話を聞かれる予定だそうです。 普通、拘留期間はどのぐらいなのか?、罰金、罰則はどのようなものになるのか?家族も事情を聞かれる理由等を知りたいのですが、どなたか詳しい方がおいでたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 逮捕

    前回、私の友人が 覚せい剤で逮捕されて 懲役2年執行猶予5年 と言う有罪判決が出て、先月の終わりから行方がまったく分からなくなって約1ヶ月近く連絡が取れない状態で心配しているんですけど・・・こんなに連絡が取れない事が普段ないので、たぶんパクられたとしか考えられなくて・・・警察署に問い合わせても、個人情報とかで拘留されてるか教えてもらえず、1ヶ月近くたつけど、どこかの警察署に拘留されているんでしょうか?もし、また同じ事をしてパクたとしたらどのぐらいの入るんでしょうか?あと、前回は保釈で1度出て来れたんですが、2回目は無理でしょうか?ホント、誰にも聞く人が居なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 逮捕された知人に面会できるか

    電車内で痴漢の現行犯で逮捕され拘留中の知人に面会することはできるのでしょうか。家族でも弁護士でもなく単なる友人、知人です。 実際に質問させていただいた状況にあるわけではありませんが、ご専門の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 主人が窃盗で逮捕されました

    おととい主人が窃盗で逮捕されてしまいました。取引先の備品を盗み、質屋に売ったそうです。友人によると、15年程前にも1度窃盗で捕まっているとのこと。拘留は長くなるだろうと刑事さんから言われました。今後、主人はどうなってしまうのでしょうか?私にできることは何かありますか?

  • 殺人未遂で逮捕された知人

    先日(二週間ほど前に)私の知人が親を刺して、 家族が警察に連絡し、逮捕されました。 殺したかったからやった、と言ったそうです。 全くの素人なので殺人未遂の場合これからどの様な流れで 刑がくだるのか、一般的な裁判の回数など教えていただきたいです。 私が住んでる場所は遠方なので彼に手紙を書こうと思い警察に 何処に拘留?留置?されているのか聞こうと思ったのですが 親族以外は教えて頂けないようで、手紙を送るのは難しそうです。 よろしくお願いします。

  • 横領→逮捕の期間について

    横領が発覚して、逮捕なり起訴なりされるまでってどれくらい期間がかかるのでしょうか? テレビで徳島で横領した女性って発覚した後に取材されてますよね? 発覚したら逮捕されて拘留されると思うのですが・・・。 無知で申し訳ございませんが、ふと疑問に思いましたのでご教授ください。

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 知人と連絡が急に取れなくなり心配して会社へ電話をしてみたら、警察に拘留

    知人と連絡が急に取れなくなり心配して会社へ電話をしてみたら、警察に拘留されているとのこと。 会社の方も私のことは知人から聞いていたようで、私へ連絡をするべきか否か迷っていたようでした。 話にくそうに、事情を話してくださいました。 でも何故逮捕されたのかなど事情は知らない様子。 まだ会社へは籍はあるようで、無実を信じ連絡を待っているそうでした。 そうなっているとは知らずメールを何度もしていました。  知人から連絡があるのを待つしかありませんが、拘留期間を調べたらまずは10日間とか。 また更に10日延長される可能性もあると書いてありました。 その間は連絡取れないだろうと思いました。 こちらから、その知人へ電話などで話すことは出来ないのでしょうか。 どうして逮捕されたのか(そもそも逮捕なのか、任意同行なのかもわかりません)知りたいし本人から聞きたいのです。 知人とはその会社の方としか他に連絡方法がありません。 携帯が繋がらないので。 知人からの連絡を待つしかないのでしょうか。