• ベストアンサー

知人が逮捕されました(長文です)

僕の友人の彼女が逮捕されました。 一緒に飲んでる所で、彼女から「CD窃盗で逮捕された」と言うメールが友人の携帯に送られてきて発覚し、すぐ帰宅したのですが、その後2日経ってもまだ連絡がないそうです。 まず、 1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか? 2、彼女の実家に連絡した方がいいのか? 3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか? 4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?) 5、どこに相談すればいいのか? 友人はどうしたらいいのか・・・とパニックになっています、知っている方、ぜひ助けてください。

noname#10655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか? メールは絶対送れません。もちろん、電話もできません。 連絡に関しては、通常は「伝言」という形でできますが、面会が最もいい手段です。 #面会で差し入れもできますが、差し入れするものはチェックが必要になります。というか、親しい方であれば、差し入れしてあげると喜ぶかと。 >2、彼女の実家に連絡した方がいいのか? 「僕の友人の彼女」という表現からして、第二者ではなく第三者ではないかと思います。 このあたりは、判断しきれませんが、実家に連絡されていいのではないかと思います。 >3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか? 実家に連絡がいきますので、聞くといいでしょう。 >4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?) 窃盗罪ですから、前科がない限り最大20日間で略式裁判で出られると思います。(48時間以内、10日、20日・・というパターンがあります) >5、どこに相談すればいいのか? 多分、その彼女は実家にコンタクトする手段しかないと思います。実家に相談するとはいっても、拘留している警察官、または、国選弁護士(または実家が雇っていればその弁護士)経由になると思います。 確かに心配だとは思うのですが、まずは実家に・・ そして、居場所がわかれば、その警察署に電話して いつ面会できるかを聞いてみるといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 1 絶対に送れないとなると、sana-joさんの言うとおり警察官の温情でしょうか・・・ 2 実家には必ず連絡が行くのであればそれから行動ですね。 3 わかりました 4 20日間 ですか。仕事何やってんだろう・・・ 5 やはり実家への連絡の後ですね。 どうもありがとうございました。どこか調べて、いつ面会できるか聞いてみるよう言ってみます。

その他の回答 (1)

• sana-jo
回答No.1

1>逮捕されたら基本的にはメールは送れない(逮捕する前に、警察官のお情けでちょっとくらいはメールさせてくれることはある)。 2>そりゃしたほうがいいと思う。っていうか普通実家に警察から連絡が行くはず。 3>それは結構難しいが、近くの警察にかたっぱしから電話して聞くのがいいと思う。 4>前科にもよるし、彼女が素直に認めているかどうかにもよる。 5>お金があるなら弁護士。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もあわてているばかりで…逮捕されてからどういう手順なのかが全く解らず、どうしていいのか・・・という状況です。 1と言う事は、連絡を待っても、彼氏と言う存在にはかかってこないと言う事ですよね。ちなみに一緒に住んでいるのですが。 2実家には連絡済だそうですが、逮捕されたと言うメールが来た事は伏せているそうです。「連絡が取れない」と言って電話したそうですが、親御さんもまだ知らない様子だったそうです。 3わかりました 4初犯だと思う、とのことでした。 5弁護士か。高いんでしょうねおそらく。 どうもありがとうございました。