-PR-
解決済み

リチウム・タンタレートって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40871
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

VCO発振子の資料を見ていたら、振動子エレメントにLiTaO3(リチウム・タンタレート)単結晶を用いているとありましたが、このリチウム・タンタレートっていったい何んなんでしょう?金属系or非金属系?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

発振子や振動子によく使われている物質です。
ある元素に酸素ついた物(酸化物)が酸になることが多いのはご存じですよね。
例えば、H2SO4 なら硫酸とか。
タンタルは金属ですが、同じように酸化物が酸になる性質があります。
そしてできた、タンタル酸にリチウムが反応して出来た塩(「しお」ではなく「えん」です。酸とアルカリが反応してできたもの)、タンタル酸リチウムのことです。

極端な話、塩(今度は「しお」塩化ナトリウム)の結晶の親類みたいなものですから、非金属系ということになりましょうか。
この中に含まれるリチウムは毒ですから、くれぐれも分解してなめないでくださいね。

あ、そんな心配はないかな。(^^ゞ
お礼コメント
baze

お礼率 60% (3/5)

詳しく説明戴き有難う御座いました。
仕事で、この材料が使われている部品が金属か非金属か分類する必要があったので質問させて戴きました。
あやうく金属で登録する所でした。ヤバイ!ヤバイ!
それから、分解してなめるつもりはありませんからご心配なく (^^)/
投稿日時 - 2001-02-16 15:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

リチューム・タンタレートはタンタル酸リチュームのことで
表面弾性波素子として用いられる強誘電体だそうです。
単結晶ということなので、リチュームとタンタル酸が交互に
格子状に配列された構造だと思われます。
強誘電体ということから、金属でもないし、半導体でもない
つまり絶縁体ということになると思います。
直接の答えでは有りませんが、表面弾性波素子の関連で
富士通、村田製作所ほかのHPがありました。

http://www.iijnet.or.jp/murata/products/japanese/design/articles/0015.html

http://www.shinetsu.co.jp/japanese/profile/division/adv-div/adv-div.html
お礼コメント
baze

お礼率 60% (3/5)

回答有難う御座いました。
化学は専門外なので、むじゅかしいっす。
もっと勉強しないと!
各メーカーのHP参考にさせて戴きます。
投稿日時 - 2001-02-16 15:42:22


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「定比ニオブ酸リチウム・タンタル酸リチウム」
更に
http://www.nirim.go.jp/nirim/research/groups/13g/indexj.html
(無機材質研究所)
http://www.riho.co.jp/hightech.LNLT.htm
(LiTaO3)

ご参考まで。
お礼コメント
baze

お礼率 60% (3/5)

回答有難う御座いました。
ポイントあげられなくて御免なさい。
紹介戴いたHP参考にさせて戴きます。(チト、私にはむじゅかしいですが、頑張って拝見させて戴きます)
投稿日時 - 2001-02-16 15:46:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ