• 締切済み

交通事故 自動車対自転車

3月初めに私が自転車で会社通勤途中、私が本道路を走行中相手自動車が交差点一時停止違反で進行して来て交差点で急に曲がった所を接触してしまい私は跳ね飛ばされてしまいました。事故当時私側も幸い軽症だった為に、その場は念のために警察に立ち会ったもらいました。その場は警察間は物損損事故扱いで処理と言われました。そのあと直ぐ相手と交渉して通院許可を取る為に相手側損害保険会社に連絡して貰い通院許可を取りました。 医師に見てもらい診断書を貰いましたが、左足の打撲と首筋を痛めた為に最低一週間は通院必要と診断書に書かれました。 今思えば、警察官立会いの際人身事故扱いで処理してもらえば良かったと後悔してます。と申しますのは、現在3ヶ月以上経過してますが事故当日直ぐ警察から人身事故証明を取り付けて欲しいと言われてますが、未だ3ヶ月以上経過して、当初から警察に再度同行をお願いしてるにも拘らず未だに電話しても留守番電話です。私は既にこの件に関しては次の様に対処してます。 1、相手保険会社自己担当に対して、人身事故証明が相手側が不誠意に付、警察から取り付けられない事。 2、最寄警察署には本件伝え、事故担当警察官より1ヶ月前警察から相手加害者側自宅ないしは電話で出頭を呼びかけてみると言われた事。 以上2点は未だに連絡ありませんが、加害者は何を考えてるんだろうと思って毎日苛々しております。 私の方は、現在でも足の捻挫は治ってますが、医師から首筋に異常が残ってるので暫らく通院・検査しながら症状を固定させていきましょうと言われており、通院しております。 仕事は営業なので、重い荷物を持ち上げるのに苦労したりしながら早く治癒する事を期待してるところです。 以下の質問をしたいのですが、皆様のご指導を頂ければ幸いです。 1、相手側保険会社に対して 自賠責を使用するのでこのまま治療を継続して下さいとのみ言われてるだけですが、症状が固定するまで継続治療して良いのでしょうか? 2、私の損害保障に関して 仮に今相手と事故証明が取れたとして 相手自賠責から幾ら貰えるのでしょうか? 休業損害12日間分? 慰謝料現在までの実治療日数38日間(治療期間95日) 通院場所までの交通費他経費。 以上は凡そ幾らになるのでしょうか? 3、相手加害者に対して このまま事故証明を取る為に警察から連絡を入れて頂いてますが、 私の方から度重なる連絡に対して、回答なしで不誠意につき将来の為に内容郵便証明で出頭を呼びかける等しておいた方が宜しいでしょうか? 以上長くなりましたが、何とかご回答宜しくお願い致します。

• mid48
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

人身事故は、当事者であるあなたが警察に届ければ、すぐ切り替わるはずですが。相手の同意は不要でしょう。必要があるとすれば、病院の診断書ぐらいで。 で、そうなれば保険屋が、すべて話をつけてくれます。少なくとも通院治療費は、過失責任相殺によってどちら側かわかりませんが、保険屋が代払いしてくれるはずです。

mid48
質問者

補足

相手の保険会社からは自賠責を使い処理する事と警察の人身事故証明を必要とする事を通院時に言われてます。警察は事故見聞を取り直すので両者立会いの元行なうのがルールなのでとこれのみで、警察には当相手が誠意無いので私一人で出向いた時警察官より言われてます。場所によりやり方が違うのですかね。 いずれにしても待ち状態です。

• chie65536
回答No.1

>未だに電話しても留守番電話です。 加害者の留守番電話に「○月○日までに当方に連絡を下さい。連絡が無い場合は警察に行って人身事故に切り替えます」と録音しましょう。 それでも連絡が無ければ、警察に行って「軽い怪我だと思って事故当日に物損扱いで処理してもらいましたが、思いの他治療に費用がかかり任意保険から出して貰わないとならなくなったので、人身事故に切り替えて下さい。事故が人身じゃないと保険が使えないので」と言いましょう。