• ベストアンサー

ビデオ映像をパソコンに取込みたい

まったくの素人です。 ソニーハンディカムHi8で撮ったデジタル映像をパソコンに取込んで 編集したいのですが、まずPCに取込めません。 IEEEで接続し、マイコンにハンディカムのアイコンが現れ再生すると小画面で映ります。 「画像を取込む」があり静止画は取込めますが、映像の取り込みは方法がわかりません。 PC内にメディアプレーヤー、リアルプレーヤーなどがありますが、これらを使うのでしょうか? または専用ソフトがないと駄目なんでしょうか? 出来れば無料で試みたいのですが・・・・ 又、テレビに繋げたDVDプレーヤーがあり、これにハンディカムを繋げてDVDを作成し、PC で再生させた時にドラッグコピーなどで取込み出来るのでしょうか? 詳しい方、お教えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

私は使ったことはありませんが、DVDitを使ってできると思います。 今となってはマイナーなソフトのようですが、当時はDVD編集用として有名だったようです。 一般的な回答になりますが。 DVDitのマニュアルがあればよく読んでください。 ソフトを起動して、動画取り込みモードなどを選んで取り込みになると思います。 PCがwinMEとのことですが、失礼ながら、経験から言いますが、動画の編集などは相当ツライ作業になると思います。 winXP初期の私のPCでもツライ作業ですから。 取り込みは何とかなってもその後の編集作業はパワー不足からくる処理時間の長さなどです。 附属の光ドライブはDVD書き込み可能ですか? 動画編集ソフトが附属なのにDVD書き込みが出来ないドライブだった・・なんてことがあった時代のPCです。 そうでないと編集してもDVDディスク化できませんので注意してください。 家庭用DVDレコーダーで作ったDVDディスクはPCで読み取りは可能ですが、DVDitで可能かどうかは?です、そのころは家庭用レコーダーは普及していなかったからです。 ビデオカメラ撮影、PC編集、DVD化・・などをやろうとお考えなら、まずPCの新調からお勧めします。 最近の高性能PCと最近のソフトなら問題無い作業です。

その他の回答 (3)

• moon3312
回答No.4

はっきり言って、そのPCではビデオ取り込み&編集は、無理だと思ってもいいでしょう ハード的にCPUの力不足とメインメモリーの少なさです DVDitで取り込み作業に入っても、力不足からすぐに止まると思われます そのPCが(WinMEが)売られていた頃には、ビデオ編集は高嶺の花でした 今売られているPCでしたら最低価格のPCでも機器とソフトさえあれば、編集作業は可能です >又、テレビに繋げたDVDプレーヤーがあり、これにハンディカムを繋げてDVDを作成し、・・・ DVDに記録出来るのであれば、ファイナライズをしてからPCには取り込めます ただし、ドラッグドロップでは無理で、これにもソフトが必要です いずれにしてもビデオ編集にはそれなりの知識が必要ですので、書店などで解説書を買ってきて勉強した方がいいですよ ひとつ質問ですが、Hi8と言うのはアナログ記録ではなかったですか?

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりOSが古いと苦労しそうですね。 もっと勉強してからトライしてみます。

• romuromu
回答No.2

明確な回答を得られたいのならパソコンの型番を記入しましょう。 とりあえずオーサリングソフトが必要になります。 DVDに記録できるドライブが付いているのであれば市販のメーカー品だとオーサリングソフトは入っていると思います。 >テレビに繋げたDVDプレーヤーがあり、これにハンディカムを繋げてDVDを作成し、PCで再生させた時にドラッグコピーなどで取込み出来るのでしょうか? プレーヤーではDVDは作成することができません。レコーダーが必要です。 ドラッグコピーなどで取込み出来ますがそこからどうしたいのでしょうか? とりあえず参考に http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20060726B/ http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20040531A/index.htm http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20040430A/index2.htm http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20030618A/

質問者

補足

説明が足りずすみません。 OSはウインドウズMEで2001年頃に購入したNECバリュースターです。思いつくオマケとしてDVD-itというソフトが入っていますが、使用した事がありません。 これでは無理でしょうか? テレビに繋げたDVDプレーヤーは、HDDかDVDに番組録画出来るプレーヤーです。

• minollinn
回答No.1

<パソコンに取込んで編集したいのですが 取り込み、編集するソフトが必要です。 お使いのPCのオマケに何か付いてきませんでしたか? 無ければ市販のビデオ編集向けソフトの購入です。 フリーもありますが、それなりの知識が無いと使えません。 <DVDを作成し、PCで再生させた時にドラッグコピーなどで取込み出来るのでしょうか? 可能ですが、それにもソフトが必要です。 それなりの知識が必要です。 ネット検索でこの手の記事がたくさん出ていますので参考にしてはどうでしょうか。

質問者

補足

説明が足りずすみません。 OSはウインドウズMEで2001年頃に購入したNECバリュースターです。思いつくオマケとしてDVD-itというソフトが入っていますが、使用した事がありません。 これでは無理でしょうか? テレビに繋げたDVDプレーヤーは、HDDかDVDに番組録画出来るプレーヤーです。