• ベストアンサー

DVD映像の停止画像をPCへ取込む方法 を教えて下さい。

先日テレビに映ったのですが(オーディエンスでです)、その地上波映像をDVDで録画しました。 自分の映っている場面をホームページに載せたいのですがその動画を静止画像として取込む方法を教えて下さい。 PC環境は、ウィンドウズXP、DVD再生ソフトはWindows Media Player(バージョン9.00.00.3250)です。その他はphotoshop7、イラストレーター10が使えます。 Media Playerで一時停止→PrintScreenで取込みを試みましたが、映像部分は真っ黒でした・・(^^; お知恵をいただけますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.4

Media Playerのツール→オプション→パフォーマンス→ビデオア(ハードウェア)クセラレータをなしにしてやってみてください。 それでもだめなら、スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag→OK ディスプレイタブでDirectDraw アクセラレータを無効にしてやってみてください。

tasmania-sky
質問者

お礼

できました!!!! thanks39さま ご回答ありがとうございました。 ご指南いただいた後者のやり方で、PowerDVDで一時停止→PrintScreen→photoshopに貼り付け。で静止画像が取込めました。ありがとうございます。著作権に留意た使用をいたします。 よくわかりませんが、アクセラレータを無効にする必要があったのですね。念のため、取込み後は元の設定にもどしました。 ご回答いただいた皆様、お助けいただき本当にありがとうございました。感謝

その他の回答 (3)

• mttkshi
回答No.3

PCに最初からインストールされているPowerDVDではなく、製品として販売しているPowerDVDならスナップショット機能を利用してキャプチャが可能ですね。 ただし、キャプチャした画像でも著作権はテレビ局もしくは製作会社にあるかと思います。 いくら自分が映っているからといっても、HPに載せる場合著作権者の許諾が必要となるのでご注意ください。

質問者

補足

mttkshiさま ご回答ありがとうございます。 あらららら、私のPowerDVDは最初からのインストール版です。ということは私のでは不可能ということですね。残念です。 著作権問題のご指摘もありがとうございます。

• laputart
回答No.2

Media Playerでは静止画キャプチャーの機能はないようです。 http://www.hatena.ne.jp/1117842759 このフリーソフトなら出来そうですが、DVDに対応するかどうか 試してません。フリーソフトなので後で試してみます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se255514.html

質問者

補足

laputartさま ご回答ありがとうございます。 そうですか、MediaPlayerでは静止画書き出しができないのですね。それが分かっただけでも前進しました。ありがとうございます。 フリーソフトの試みいかがだったでしょうか?是非ともご報告頂戴できればとお願いたします。 簡単な操作であればよいのですが・・・。

• OsieteG00
回答No.1

PowerDVDやWinDVDなど、有料のDVDプレイヤーのスクリーンショット機能を使うしかないようです。 あとはここに書けない手段でAVIやMPGに変換してWinShotなどのキャプチャ補助ツールで撮る、という手もあるにはありますが。

質問者

補足

OsieteG00さま 回答いただきありがとうございます。 プログラムを確認したところ、“PowerDVD”を発見しました!!これがあれば可能ですか? プログラムを立ち上げてみましたが、一度も使ったことがないので、使用方法が全くわかりません。このソフトで画像書き出しできるのであれば、操作方法ご教授願えますか?宜しくお願いします。