• ベストアンサー

DVDの画像保存

DVDの画像(一時停止した状態の静止画)をデスクトップに取り込むにはどうしたらいいですか? DVDはWindows Media Playerで観ています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

Alt+PrintScreenで一旦クリップボードにコピーし、ペイントを 起動してCtrl+Vで貼り付け。 後は名前を付けて保存。 MediaPlayreではありませんが、DVD再生ソフトの多くは静止画 キャプチャ機能を標準で持っていますよ。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

ごめんなさい初心者なのでよくわかりません ショートカットキーを使ってコピペするということですね? パソコン内に保存できればデスクトップでもペイントでもマイドキュでもどこでもよいのですが・・・ 静止画キャプチャ機能とは??? それも知らないような人はこういうことしちゃいけないんでしょうか????

質問者

補足

画像の上でAlt+PrtScをするということですよね それでコピーされたということですよね そのときは何も起こりませんよね さてペイントを起動しました Ctrl+V??? まだ何も起きません・・・・・・>< ところでクリップボードとは何処にあるものなのでしょうか????? すみません何もわからなくて

その他の回答 (6)

• neKo_deux
回答No.7

> 「貼り付け」の文字がグレーになっていて選択できない状態です という事は、画面のハードコピーが上手くいっていませんね。 先に確認すればよかったのですが、ノートPCや省スペースのキーボードの場合、[PrtSc]キーの色が他のキーと違っている場合があります。 こちら、左下の[Fn]キーと同時に押す事によって機能を発揮するというややこしい造りになっています。 そういうキーボードでしたら、 [Fn]+[PrtSc] [Alt]+[Fn]+[PrtSc] を試してみてください。 -- 別の手として、こちらのような画面のハードコピーを取る専用のソフトを導入してみては? WinShot http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html ダウンロード、解凍、起動して、設定でハードコピーを取るキーを自由に設定できます。 また、画面から画像ファイルに一気に保存するような機能もありますので、便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
質問者

お礼

パソコンはノートでした キーの色も違いました・・・・・ やってみます

• sanori
回答No.6

GooglegooさんのNo.3の回答のところで、PrintScreenを押すとき、Altを押さなければ、その他の手順は、そのまんまでよさそうです。

質問者

お礼

何度もすみませんでした

noname#10578
回答No.5

単にPrintScreenをクリックするだけでもクリップボードにコピーできました。もう一度やってみては? あと、画面が真っ黒になるということですが、メディアプレーヤーのツール→オプションのパフォーマンスのところで、ビデオアクセラレータのつまみを一番左(なし)にしたらできるようになりました。

質問者

お礼

私は画面が真っ黒になるという現象は起こっていません ただペイントを起動させて、貼り付けができないんですけど・・・・ コピーができていないということなのでしょうか??? ビデオアクセラレータのつまみについてもやってみました

• neKo_deux
回答No.4

No.2さんのの回答の補足です。 DVDや動画の再生時にハードコピーを行うと真っ黒になる場合、ハードウェアアクセラレータを使用しない設定にすると、処理できる場合があります。 こちらの質問の、No.2、No.3さんの回答が参考になると思います。 No.871438 質問:mpeg動画のBMPに取り込みたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871438

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871438
質問者

お礼

WindowsMediaPlayerのメニューバーより「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ 「ビデオアクセラレータ」の値を「なし」に して Alt+PrtSc→ペイント立ち上げ 「編集」「貼り付け」をしようとしたのですがやはり「貼り付け」の文字がグレーになっていて選択できない状態です Ctrl+Vでも何も起こりませんでした>< やっぱり私には無理みたいです。。。。

回答No.3

No1の方の回答を回答を補足します。 PrintScreenキーは大体キーボードの右上、テンキーの上あたりにあります。「PrtSc」と表記されていることもありますので注意してください。 次に「Alt」キー、これはわかると思いますが、スペースキーの両側にあります。 ではわかりやすく今から言うとおりに操作してみてください。 1、Altを押しながらPrintScreenをおす。 2、ペイントを立ち上げる。 3、ペイントで、「編集」→「貼り付け」とクリックをする。 4、1の操作をしたときに表示されていた画面が現れると思います。 5、ペイントのツールボックス(左側に縦に表示してあるヤツ)の一番上の右側のボタン(星型の点線の隣、点線の長方形)をクリックし、「選択」状態にする。 6、絵の切り取りたい部分を範囲選択する。 7、選択したら、「編集」→「コピー」とクリックする。 8、ペイントを新規で開く(ファイル→新規とクリック。) 9、編集→貼り付け 10、ファイル→名前をつけて保存で、ファイルの種類を「jpeg」にして好きなところへ保存。 11、完了。 ひどく細かく書きましたので、知っている部分は適当に飛ばし読みしてください。なお、9で貼り付けた後、右側面や、下段に白い余白が残るようでしたら、余白の右下の角にマウスを持っていき、ポインタが矢印の形になったらドラッグしながら縮めてください。

質問者

お礼

わ~ ひどく細かくありがとうございます!! で・・・・・でも・・・ ♯2さんもやっていただいて諦めるしかないようです 3、ペイントで、「編集」→「貼り付け」とクリックをする。 ↓ これができないんです 「貼り付け」が選択できない状態になっています(グレーの文字) ということは「Alt+PrtSc」での「コピー」ができていないということなのでしょうか?? 3で止まっている状態なので進みませんでした>< やっぱり諦めるしかないみたいです 本当にすみませんでした。。。。

• sero
回答No.2

さっきやってみたところ、DirectXで描写されている為か クリップボードへのコピーは出来ないようです。 (ペイントを起動し、ビットマップファイルに貼り付けても真っ黒で何も写っていない) という訳で、MediaPlayerでは諦めて下さい。 DVD再生ソフトであれば、一時停止した画面をクリップボードに コピーする機能を有しています。(無いものもある) PowerDVDだとスナップショットという機能が該当します。

質問者

お礼

・・・・よくわからないのですけど、諦めるしかないみたいですね わざわざ本当にどうもありがとうございました ところで、DVDをパソコンに挿入しますと勝手にMediaPlayerが起動してDVDが再生されるのですけど、それ以外でも見られるということですか? DVD再生ソフトを特別にインストールしたりしなければいけないということなのでしょうか??