• ベストアンサー

この人にはどう接すれば・・・

今年に入ってある男性と合コンで知り合いました。合コンの際はほとんど話さなかったんですが、後日人づてに彼が私のことが気になるからアドレスを知りたがっているとのことで連絡をとるようになりました。 その後はお互いの友人を含め食事をしたんですが、今度は二人で遊ぼうと言われました。しかし、正直私は彼に気がないので友達とならいいよと言いました。でも何回か誘いがあったものの理由をつけて断ってきました。 電話やメールも頻繁にではないのですが向こうから時々きます。特に気が合うわけでもないし、正直困っています。 また、考えすぎかもしれませんが、彼は銃のライセンスを持っていて、家には銃も持っています(射撃用?)。今、物騒なニュースが多いので怖いです。あまり邪険に接してもどうなのかなと思います。 彼は女友達がほとんどいないというので、友達として付き合いたいのか、恋愛対象として見ているのかにもよりますが、どう接していけばいいでしょうか・・・。友達同伴でも行きたくないし、毎回断りづらいです。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 46seip
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

彼氏ができて、会ったりメールすると怒られるって伝えたら? 「あなたが気に入らないからメールしないで。」って 伝えたら、きっと相手は傷ついちゃうよね。 「彼氏できた」⇒「それなら仕方ない」って相手は思うはずだよ。 嘘も方便です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼氏が出来た」と言うのが一番良さそうですよね。時期を見て言ってみます。

その他の回答 (3)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

相手のキャラによるでしょうね。 銃を持っていることと、女友達がいない、ことは判断の参考にはなりません。 理性的な感じなら、、、 「正直私はあなたに気がない」 に、付け加えて、以下を伝えれば良いでしょう。 「友達同伴でも行きたくない」 「毎回断りづらいので誘わないでね」 KYな感じなら、、、 「好きな人ができたので、もう会えない」 さらに、 「彼氏ができた」 と言いましょう。 それでも、駄目なら、ストーカー対策の予習を開始しましょう。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼氏ができた」というのが言いやすいのでもう少ししたら言ってみようと思います。

  • tayagine
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

物騒な世の中といっても一部だと思いますよ。 合コンへ出るくらい多少アクティブなら普通な人間なんでは? 彼女が欲しいっていう本人の意思が強いせいか、友達達が後押ししてるのかは定かでないが、xcatxさん本人が友達でいいと言ったからにはその辺では普通に接してみては? というよりこの内容からすると友達としてももう無理!!って思われますんでここは素直に自分に意思が無いのを伝えてみては・・・? (やさしめに)

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにごく一部ですよね。。よく彼のことも分からないのでその辺はなんとも言えないんですが・・。 友達として接してても向こうの本心は実際違うのでは?と思うとどうも拒否反応が。。意思がないことを伝えようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

恋愛対象として付き合いたいに決まっています。 質問者さんに付き合う気がないなら、 早めに丁重に断わった方がいいです。 断わりにくければ友人を通してという手もあります。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めのほうがいいですかね・・・。誤解されて期待させても困るので、なんとかしてみます。

関連するQ&A

  • 合コンで知り合った人と…

    こんにちは! 1ヶ月前に合コンに行きました。 その中で気に入った方が1人いて 後日その方から 「おもしろい人がいるから 3対3で飲もう」とお誘いを受けました。 そして先日その飲み会に行って、 やっぱりイイ人だなと思ったので 私から飲みに誘いました。 すると「友達連れてったらイイのかな?」と言われて、 私は2人で行きたかったので、 「複数で行ってもイイですし、 2人で行ってもOKですよ★」と 言ったら「じゃあ2人で行こう」と言ってくれました! 彼は私に悪い気はしてないのでしょうか? 恋に臆病な私に意見お願いします。 長文すみませんm(__)m

  • 合コンで会った人が好き。もう脈はない?

    大学3年の女です。 春に、社会人の方との合コンで、気になる人ができました。 すごくカッコよくて、話していて楽しい人です。 合コンのときは、わたしからさりげなくボディタッチもしたりして、あっちもノリノリだったと思います。 合コンのあと、何回かラインして、2人で飲みにいく約束をしてました。 ですが、直前で、仕事が入ったと断られてしまいました。 その後しばらくして、もう一度誘ったんですが、それもやんわり断られてしまいました。 人づてに聞いたのですが、どうやら、合コンの直後あたりから、 その人に職場で好きな人ができたらしいんです。 まだ彼女じゃないなら、わたしにもチャンスがあるかなと思ったんですが、 わたしからの誘いを断るってことは、 その人のことが本気で好きなんだろうなとも思います。 でも、諦めずに、アタックしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 今でも時々ラインはしますし、この間みんなでBBQするから来てくださいって誘ったら、行きたい!と言ってくれました。 あと、これはわたしの勝手な憶測なんですが、いろいろ情報を集めたところ、実は、その社会人の方の好きな人というのは、わたしと同じ大学の女の先輩だと思うんです…(直接知り合いではありません。) その先輩は、正直、地味だし、すごく大人しい感じの人です。 男の人は、合コンに来るようなキャピキャピした子よりも、そういう人の方がいいものなんでしょうか? その社会人の方は、どっちかっていうとチャラい系だったので、ちょっと意外でした。 よければアドバイスお願いします

  • 私を好いてくれる人の友達が気になる私

    こんばんは。 私は21歳 学生です。 長かった彼氏と別れてから3年ほどフリーでいます。 紹介してもらったり合コンに行ったりしてもなかなか新たな恋はできず、それでも充実し楽しい毎日を過ごしてます。 そして先月、合コンで2つ年上の方(Aさんとします)と出会いました。 ありがたいことにAさんが私を気に入ってくださったようで、積極的にアプローチされているのを感じています。 いい人なのは分かるのですが、申し訳ないことに私はAさんをそういう対象で見ることができません…(>_<) そして先日、またAさんにお誘いを頂いてAさんの友達(Bさんとします)と、私の友達の4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったです。 そこで出会ったBさんに私は惹かれてしまいました。見た目というか、雰囲気や話し方、笑い方など、本当に私の好きな感じです。 今までいっぱいいろんな人と出会ってもなかなか自分から良いと思えなかったのに こんな風に思える人と出会えたことが本当に嬉しいです。 諦めかけてたけど、自分もまた恋ができるんやなあって安心もしました。 でも、AさんとBさんは仲が良くて、飲みの中での会話でもさりげなく私にAさん推しな感じで持っていこうとしているのが感じられました。 きっとAさんはBさんに私のことを何かしら話しているんやろうなって思います。 だからBさんは私のことを対象として見ないと思います。 でも、そんな風に友達に協力している姿勢にさえも好感が持ててしまいます。笑 せっかく惹かれる人が現れたのだからと、後日メールもしてみました(飲みの時にみんなアドレス交換していたので。)が、 [まあまた落ち着いたら飲みましょう。試験頑張ってな(^^)] と、あまり続けられず終了してしまいました(>_<) 私はまた会いたいです。 仲良くなりたいです。 ですが、これは諦めた方がいいんでしょうか? Aさんにも失礼かもしれないし、難しいですかね?(>_<)

  • 女性が告白された人への対応

    会社の(勤め先は違う)女性に告白したのですが、見事に振られました。 ここまではよくある話なのですが、1ヶ月後、彼女から飲みに行こうと言う誘いのメールがあり、日時などを決める時の文章にハートの絵文字が使われていたので期待していたのですが・・ 当日、店に着いてすぐに聞くのも何なんで、軽く話をし、彼女に彼が居ない事を知ったので、「まだチャンスあるのかな?」と聞いてみたら、「友達なら良いけど」と言われてしまいました。 それどころか、違う人を薦められたり、合コンしようとか言われたので、「合コンしたら私を選んでくれる?」と冗談っぽく聞くと「それは私の自由でしょ」と言われる始末・・・結局振られました。 嫌なこと、嫌われることは一切言ってないつもりだったので、後日、どうして付き合えないのか聞いてみると、彼女の言葉は「理由をお話する必要は無いと思います。ちゃんとお断りしました。」との事。 向こうから誘ったのだから理由ぐらいは教えてくれても良いと思うのですが、女性のこの様な行動はよくある事なのでしょうか? 拙い文章ですみませんが、皆様のご意見お待ちしております。 特に女性の方お願いします。

  • 好きな人から合コンの誘いが…

    大学2年の女です。 1か月ほど前、初めて合コンに参加し、そこで気になる人ができました。 彼と連絡を取り合うようになり、2日後彼から「人集めて飲み会しない?」(合コン)のお誘いメールがきました。 私としては彼からの誘いが嬉しかったのでOKしましたが、合コンに誘うということは私に興味がないのでしょうか? ちなみに明後日(6日)が合コンです。 それまで1日2~3往復くらいのペースで毎日メールをしています。 1日の終わりに『おやすみ』とかで終わらせるのではなく、翌日に話を持ち越すという感じで続いています。 メール内容は趣味の話だったり、最近あった出来事など…たわいのない話です。 はじめは『向こうからメールを終わらせることができないタイプ』かと思っていたのですが、彼からの質問でメールが続くなど、そうは思えません。 また、「来週は一人で買い物に行く予定」と送ったところ、 「一緒に行きたかったなぁ~。来週テストだから残念。買い物行く機会あったら誘うね。」と返事が来たり、 「スノーボード行ったことがない」と送ると 「俺車ないから、友達に聞いてみる。予定あったら本当に誘うからね。」とメールが来たり…、私だったら好意のない人にこんなメールを送りません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?また恋愛対象に入っているのでしょうか? ただ今度の合コンに向けて仲良くしようというだけなのかもしれませんが…。 質問は ・合コンに誘う女性のことをどう思っているのか。 ・男性は毎日女性にメールを送るものなのか。 ・買い物、スノーボードはただ仲良くするための誘いなのか。 この3点を解答していただけたらとても嬉しいです。 頑張りたいと思いますので、みなさんの協力お願いします。 長文を失礼しました。 *連絡先は幹事が男女それぞれのアドレスを参加者全員に送ったので、どちらから聞いたわけではありません。

  • 合コンで「無いなぁ」という人への対応。

    この前合コンで、申し訳ないけどこの人とは恋愛対象にはならないし、今後別に会う気になれない人がいたんです。            連絡先教えてって言われたんですけど「終電が出るので!主催者の人に聞いてください・・」といい交換はしませんでした。        合コンでいい出会い探すのは難しいし、楽しかった事少ないのに出会うきっかけ欲しくてやっぱり合コンに誘われると参加してしまいます。多分、同じような事またあるかもなぁと思い質問しました。      合コンで「絶対この人とはない」って人に「連絡先教えて」と言われた時、スマートに断る方法ってありますか?また、断れず教えてしまい、「2人で会いませんか?」と言われたけど、正直2人では会いたくないなぁという時はどのように断るのが一番いいですか? (1)曖昧に「今予定が立たなくてまた連絡します・・・」といいつつ連絡しない。 (2)「申し訳ないけど、あなたとは合わない気がするのでいけません、、ごめんなさい」と正直に言う。 (3)誘いメールを完全に無視する。 う~ん。。(1)かなぁと思うのですけど、、保留にされたほうは期待するし辛いですよね。(逆に保留にされて連絡もらえず傷ついた事もあるので。。)でも、(2)も(3)もよくない。。 友達は「無いって思う人ともとりあえずご飯行く。で、友達になり、新たに合コンセッティング。その人は無くても友達は素敵かも知れないし」と言います。でも、、私は「無い」って思った人と2人で向き合ってご飯食べたいとは思えないし。。それってネガティブ過ぎますか? たくさん書いちゃいましたが、いろんな意見お待ちしております。

  • 合コンで苦手なタイプに好かれ、気になった人

    が、他にいた合コンでした。 後日、苦手なタイプから、食事に誘っていただきましたが断り、大人数でならと別の合コンのセットを依頼しました。 気になった人からは、その数日後に連絡がきて、食事でもとお誘いがあり、食事行きたいですと返事しましたが、その後、数日経ちましたが、返事がきません。 苦手なタイプと気になった人は、友達です。 よく、男性どうしは、誰を食事に誘ったなど、話たりしないと聞きますが、2人は何か話していそうでしょうか? 苦手なタイプには、合コンも頼まない方がよかったのでしょうか。 食事をなんといって断ってよいかわからず、大人数の場に変えてしまいました。 気になった人から、この後、具体的な食事の日程の連絡は来ないでしょうか? みなさんは、このような状況のとき、どうしますか? いろいろな意見がきいてみたいです。 お願いします。

  • 気になる人との関係を進めるには?

    今気になっている人がいます。 最初は半年くらい前に合コンで出会ったのですが、最初は特に気になりませんでした。 なので、その子と一緒に幹事をやって別の子と合コンを開いたりもしていました。 その子とはその後も2人で3,4回食事に行きましたが、それも友達という 感覚でした。 しかし、最近その子と一緒にいるのがすごい楽しい自分に気が付きました。 できれば食事だけでなく、彼女と一緒に遊びに行ったりしたいと思っています。 合コン直後であれば勢いで色々誘えたのですが、逆に友達のようになってしまったので 改めて誘うにはどうすればいいのかなぁと思っています。 (向こうは僕のことを友達としか思っていないでしょうし) 何かうまいきっかけのようなものを作るためにはどうすればいいでしょうか?

  • この人の気持ちは?

    大学の友達の友達で知り合った人がいます。 会ったことがあるのは二回くらいで連絡先を聞かれメールをしていました。 いつもは友達同士で集まる時にしか会ったことがなかったのですが向こうの方から2人で遊ぼうと誘われました。 それが何回かあったのですがバイトや予定がある日ばかりで毎回断ってしまっています。イヤではなく予定が合えば遊びたいと思っていました。 しかし最近は前みたいにメールを頻繁にしていません。 (私はあまりメールをする方ではないのでいつも向こうからきていましたが最近は来ません) でも友達にその人のことを良い奴だからよろしくなと勧められました。 私はその人とメールをしているだけで仲良くないので私のことをどう思ってるか分かりません。 友達に勧められてもあんまり連絡とってないんだけど…と戸惑ってます。 連絡あんまりとってないのに友達がなぜ勧めてくるのでしょうか? 誘いを何度か断ったので嫌われてメールが来なくなったのでしょうか?

  • 「~してあげる」と言う人。。。

    先週合コンをしました。あまり盛り上がらず女子は女子、男子は男子で楽しんだって感じに終わりました。  その次の日幹事の友達から合コンの男が私と連絡とりたいと連絡がきて今その人とメールしています。 今度会う約束をしました。その時彼から誘ってしたのですが「迎えに行ってあげるよ。」「夜景連れてってあげるよ」「ビリヤードのやりかた教えてあげるよ。」というメールがちょっと鼻につきました。  こちらからお願いしていないし、あくまでも彼からの誘いなのに。。。 もう少し謙虚な言い方のが好感もてるかなと思います。 まだ1回しか会っていないので余計にそれがひっかかってしまいます。 これはあんまり気にしないほうがいいのでしょうか? 私は21で彼は20歳です。