• 締切済み

合コンで「無いなぁ」という人への対応。

この前合コンで、申し訳ないけどこの人とは恋愛対象にはならないし、今後別に会う気になれない人がいたんです。            連絡先教えてって言われたんですけど「終電が出るので!主催者の人に聞いてください・・」といい交換はしませんでした。        合コンでいい出会い探すのは難しいし、楽しかった事少ないのに出会うきっかけ欲しくてやっぱり合コンに誘われると参加してしまいます。多分、同じような事またあるかもなぁと思い質問しました。      合コンで「絶対この人とはない」って人に「連絡先教えて」と言われた時、スマートに断る方法ってありますか?また、断れず教えてしまい、「2人で会いませんか?」と言われたけど、正直2人では会いたくないなぁという時はどのように断るのが一番いいですか? (1)曖昧に「今予定が立たなくてまた連絡します・・・」といいつつ連絡しない。 (2)「申し訳ないけど、あなたとは合わない気がするのでいけません、、ごめんなさい」と正直に言う。 (3)誘いメールを完全に無視する。 う~ん。。(1)かなぁと思うのですけど、、保留にされたほうは期待するし辛いですよね。(逆に保留にされて連絡もらえず傷ついた事もあるので。。)でも、(2)も(3)もよくない。。 友達は「無いって思う人ともとりあえずご飯行く。で、友達になり、新たに合コンセッティング。その人は無くても友達は素敵かも知れないし」と言います。でも、、私は「無い」って思った人と2人で向き合ってご飯食べたいとは思えないし。。それってネガティブ過ぎますか? たくさん書いちゃいましたが、いろんな意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.7

>正直2人では会いたくないなぁという時はどのように断るのが一番いいですか? 若い頃はいろんな断られ方しました。 「あなた身長何センチ?」ってのが一番強烈。頭の悪いチンピラ短大の子でしたけど 育ちが悪いんだろうなって思いました。 ナンパの場合は「カレシいるから」が断りの定番。 でも、合コンは「カレシいないから来ている」わけですよね。 最初の恋は、自分から手をださずに話ばかりしていたら、相手も面白くないので 幾度も二人で飯くったさとに「実は好きな人がいる」って断わられましたね。 ですから、妥協して保留状態でつきあうってのが結構困る。 キスしようとして、「タイプじゃない」なんて理由で断られたら、一体どういうつもりで つきあったんだ・・・みたいな。 >私は「無い」って思った人と2人で向き合ってご飯食べたいとは >思えないし。。それってネガティブ過ぎますか? 全然。とにかく、二人っきりで会っても平気かというところで、相手は 「これはない」というレベルより上をいってる気がします。 女性が二人で会う男は、別に抱かれたいとか好きとかいう積極的な 気持ちになれないまでも「一定の条件で」捨てがたいから、会っているの だと思います。 その先、口説かれたら誘い方次第、タイミング次第でひょっとしたら・・・ みたいなそういう意識でしょうね。 まぁ、中にはプライド高いメンクイとか学歴コンプレックスってあるけど 相手のどこかに魅力を感じているからデートするわけですよね。 魅力を感じない相手でつきあってみて魅力をさぐろう、なんて悠長な 考えの女性は田舎のお見合いでも少ないのではないでしょうか。 都会の合コンなんだから、その辺自分に正直にストレートに考えないと ややこしい人間関係に巻き込まれる元かも。 そこで、何かいい断りのきめセリフですが、 「早く、あなたにいい彼女ができるといいですね。」 というのが、いい女が、好意を拒絶する時の定番のセリフらしいですよ。 一度寝た人妻の彼女に二度目に抱き合ったあと「自分には夫のほかに 恋人がもう一人いる。」という告白になって 「あなたにも、別の彼女が必要かもしれないわね」 といわれました。 そのときは、意味がわからなかったけど、要するに「別れましょう」って意味でした。 いままでつきあった中で一番の美人でしたから、つらかったけど、思い切り潔く 身を引いてみさたら、一日たって、電話。 「ごめんなさい。あなたの気持ちがわからなくて、・・・もう一度会って」 だってさ。 二人であっていても、もう一人の恋人からメールが来るわ、とにかくうるさい限り。 モテる女性は、やはりつきあうつきあわないのけじめはきちんとしておかないと いけないと思うわけです。

s2146056
質問者

お礼

妥協して保留状態でつきあうってのが結構困る。 二人っきりで会っても平気かというところで、相手は 「これはない」というレベルより上をいってる気がします。 魅力を感じない相手でつきあってみて魅力をさぐろう、なんて悠長な 考えの女性は田舎のお見合いでも少ない なるほど、、いろいろ勉強になりました。本当ですよね。 恋愛の駆け引きはすごく苦手です。でも、無意味な駆け引きをしてる時間は無駄ですね☆ いろいろ教えていただきありがとうございます。 時間がかかってもけじめをつけてきちんとお付き合い出来る方を探していこうと思います^^

noname#117176
noname#117176
回答No.6

悩みますよね^^; はっきり言われる方がいいだろうなとは思いますが、自分が相手の立場になって考えると(2)の言い方は結構ショックを受けるかもと思いました。 「その気がないのに会っても失礼だと思うので、控えさせてもらいます。ごめんなさい。」という感じでお返事したらよいのではないかと思いました。 (2)はキツイ感じを受けてしまうので、もう少し柔らかく伝えた方が相手もショックが少なくて済むかなと思いました。 ちなみに私の場合ですが、前の彼氏を吹っ切る為に合コンに参加していたのですが、なかなか気に入る男性が見つからず、でも男性からは誘われるということが続いていました。 「前の彼を吹っ切る為に合コンに参加してみましたが、やっぱりまだ今は異性と出かける気にはなれません。ごめんなさい。」といった感じのメールを送ったら身を引いてくれる人が多かったです。

s2146056
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まさに私も回答者様がおっしゃる通りの状態です。前の人忘れたくて、吹っ切れるきっかけ欲しさに合コン参加してます。でも、興味な人と表面上のおしゃべり。。つくづく無意味な感じがしてきました。合コンぐらいしか新しい出会いのきっかけがなくて・・辛いです>< そうですね、 「前の彼を吹っ切る為に合コンに参加してみましたが、やっぱりまだ今は異性と出かける気にはなれません。ごめんなさい。」 これはいいですね。嘘ついて「予定がある。。」とか「体調悪いし・・」とかで先延ばしは心苦しいだけなので。 辛い状況ですけど前向きにがんばります!

• nomy
回答No.5

私は、、、いまひとつ気が進まない方に連絡先を聞かれたときは、ビジネスっぽいかんじで名刺をお渡しすることが多いです。最初にお渡ししてしまっているばあいは、そこにあるアドレスに連絡していただければ大丈夫です…と。。。すると、なんとなくその距離感が伝わるみたいで、しつこく誘われることはないです。

s2146056
質問者

お礼

なるほど、、、いい手ですね! 参考にさせて頂きますv(*´>ω<‘*)v

noname#74140
noname#74140
回答No.4

私の場合、たかが合コンなので(3)で構わないと思いますよ。 毎回毎回、相手のことを思って気を使っていたら もたないと思います。 それに相手もまた新たな女性にアタックしていくでしょう・・。 この先もその相手と関係を持ちたいわけではないので、いい顔なんかしなくていいです。 >「絶対この人とはない」って人に「連絡先教えて」と言われた時、スマートに断る方法ってありますか? スマートに断る方法と言っても、断るわけだから最終的には断られた相手は傷ついて終わりですね。 断るんだったらどんな言い回しでも同じだと思います。 嫌な相手の事はもう どうでもいいわけなんだから断り方気にしなくていいと思います。 そのやり取りがあるのを分かっていながら行っているわけですからね^^; お友達は、男の友達を狙ってみたいから我慢してでもぱっとしない男とご飯に行くという方法は賢いと思います。 自分が我慢してまでいい男をゲットしようとしていますよね。 もちろんこの先特に何もせず、いい男が出てくるかもしれませんが、あなたもお友達を見習って やってみたらどうでしょうか。

s2146056
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいちいち相手の事考えていつもしんどくなっています。 ほどほどにしないと出会いに対しますます後ろ向きになってしまいますね(>_<; 今後お付き合いがある相手ならまだしも、軽い合コンなんだし、無理なら無理と早めに言った方が相手も「次に行こう」と気持ち切り替えし易いですね。 実際びしっと言えるかは分かりませんが、、努力します。 友達は本当に頑張っています!そうやってぱっとしない人と会って「何度も気がない人とご飯だけ食べるのしんどくなってきた・・」と言ってますけど、男性慣れせず大人しかった性格だったのに男性とかなりリラックスして話せるようになっていますね。

• a_kimkim
回答No.3

完全にシカト これが一番

s2146056
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の年代(20代後半女子対20代後半~30代前半男子)の合コンって本当に「恋人欲しいオーラ」でまくりです。。これを逃してなるべきかという感じでメール来まくりの人もいました。そんな時はシカト。それが一番ですね。

• htomo
回答No.2

こんばんわ。30歳の男です。 >それってネガティブ過ぎますか? 特にネガディブとは思わないです。ただ、お友達が仰っているように友人関係になって新たに出会いをセッティングしてもらうのもありだと思います。私の友人にも出会いを広げるために、恋愛感情がなくても連絡をとってる人がいましたよ。 こういうのは、人によって考え方が異なると思うので正解はないと思います。 もう1つの質問で、二人で会うのを断るにはどれが良いか? 私が相手の男の立場なら『(2)のはっきりと会う気はない』と伝えてくれた方がありがたいです。御質問者様も逆の立場になってら、はっきりとその気がないことを言ってくれた方がスッキリしませんか? (1)は期待して待って、連絡がないと正直辛いですよ。 (3)は論外。(相手も勇気を出して誘ってるので無視するなんて失礼極まりない、こっちから願い下げ) あくまで私個人の意見なので、ご参考までに。

s2146056
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね、もし私が誘った立場でOKされたら期待するし、で、「この人は×だけど、その友達は可愛いぃかも知れないから会おう♪」って思われて会ったと分かったらきっとショック・・。 もちろん、お互い交友関係広げる目的で合コン参加してるんだし、友達の考えも一理ありますけどね(^_^) もう一つの質問、断り方。 そうですねー。会う気ない方に返事先延ばししても自分もしんどいし、、先延ばしして自然消滅は止めます。確かに自分がされたら嫌だし、無視はダメですね。 いろいろありがとうございます♪

• evekisa
回答No.1

「彼氏ができた」「好きな人ができた」「元彼とよりを戻した」など、彼に気がない態度を示せばいいと思いますよ。 合コンは似たもの同士が参加するので「無いなぁ」という人の友達はハズレが多いです。 類は類を呼ぶっていいますからね。

s2146056
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、うそも方便ですね。 「合コンは似たもの同士が参加するので「無いなぁ」という人の友達はハズレが多い」 ・・私もそう思います。。現にこの前の合コンは揃って同じような感じの方々でした。。