• 締切済み

合コンで「無いなぁ」という人への対応。

この前合コンで、申し訳ないけどこの人とは恋愛対象にはならないし、今後別に会う気になれない人がいたんです。            連絡先教えてって言われたんですけど「終電が出るので!主催者の人に聞いてください・・」といい交換はしませんでした。        合コンでいい出会い探すのは難しいし、楽しかった事少ないのに出会うきっかけ欲しくてやっぱり合コンに誘われると参加してしまいます。多分、同じような事またあるかもなぁと思い質問しました。      合コンで「絶対この人とはない」って人に「連絡先教えて」と言われた時、スマートに断る方法ってありますか?また、断れず教えてしまい、「2人で会いませんか?」と言われたけど、正直2人では会いたくないなぁという時はどのように断るのが一番いいですか? (1)曖昧に「今予定が立たなくてまた連絡します・・・」といいつつ連絡しない。 (2)「申し訳ないけど、あなたとは合わない気がするのでいけません、、ごめんなさい」と正直に言う。 (3)誘いメールを完全に無視する。 う~ん。。(1)かなぁと思うのですけど、、保留にされたほうは期待するし辛いですよね。(逆に保留にされて連絡もらえず傷ついた事もあるので。。)でも、(2)も(3)もよくない。。 友達は「無いって思う人ともとりあえずご飯行く。で、友達になり、新たに合コンセッティング。その人は無くても友達は素敵かも知れないし」と言います。でも、、私は「無い」って思った人と2人で向き合ってご飯食べたいとは思えないし。。それってネガティブ過ぎますか? たくさん書いちゃいましたが、いろんな意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.7

>正直2人では会いたくないなぁという時はどのように断るのが一番いいですか? 若い頃はいろんな断られ方しました。 「あなた身長何センチ?」ってのが一番強烈。頭の悪いチンピラ短大の子でしたけど 育ちが悪いんだろうなって思いました。 ナンパの場合は「カレシいるから」が断りの定番。 でも、合コンは「カレシいないから来ている」わけですよね。 最初の恋は、自分から手をださずに話ばかりしていたら、相手も面白くないので 幾度も二人で飯くったさとに「実は好きな人がいる」って断わられましたね。 ですから、妥協して保留状態でつきあうってのが結構困る。 キスしようとして、「タイプじゃない」なんて理由で断られたら、一体どういうつもりで つきあったんだ・・・みたいな。 >私は「無い」って思った人と2人で向き合ってご飯食べたいとは >思えないし。。それってネガティブ過ぎますか? 全然。とにかく、二人っきりで会っても平気かというところで、相手は 「これはない」というレベルより上をいってる気がします。 女性が二人で会う男は、別に抱かれたいとか好きとかいう積極的な 気持ちになれないまでも「一定の条件で」捨てがたいから、会っているの だと思います。 その先、口説かれたら誘い方次第、タイミング次第でひょっとしたら・・・ みたいなそういう意識でしょうね。 まぁ、中にはプライド高いメンクイとか学歴コンプレックスってあるけど 相手のどこかに魅力を感じているからデートするわけですよね。 魅力を感じない相手でつきあってみて魅力をさぐろう、なんて悠長な 考えの女性は田舎のお見合いでも少ないのではないでしょうか。 都会の合コンなんだから、その辺自分に正直にストレートに考えないと ややこしい人間関係に巻き込まれる元かも。 そこで、何かいい断りのきめセリフですが、 「早く、あなたにいい彼女ができるといいですね。」 というのが、いい女が、好意を拒絶する時の定番のセリフらしいですよ。 一度寝た人妻の彼女に二度目に抱き合ったあと「自分には夫のほかに 恋人がもう一人いる。」という告白になって 「あなたにも、別の彼女が必要かもしれないわね」 といわれました。 そのときは、意味がわからなかったけど、要するに「別れましょう」って意味でした。 いままでつきあった中で一番の美人でしたから、つらかったけど、思い切り潔く 身を引いてみさたら、一日たって、電話。 「ごめんなさい。あなたの気持ちがわからなくて、・・・もう一度会って」 だってさ。 二人であっていても、もう一人の恋人からメールが来るわ、とにかくうるさい限り。 モテる女性は、やはりつきあうつきあわないのけじめはきちんとしておかないと いけないと思うわけです。

s2146056
質問者

お礼

妥協して保留状態でつきあうってのが結構困る。 二人っきりで会っても平気かというところで、相手は 「これはない」というレベルより上をいってる気がします。 魅力を感じない相手でつきあってみて魅力をさぐろう、なんて悠長な 考えの女性は田舎のお見合いでも少ない なるほど、、いろいろ勉強になりました。本当ですよね。 恋愛の駆け引きはすごく苦手です。でも、無意味な駆け引きをしてる時間は無駄ですね☆ いろいろ教えていただきありがとうございます。 時間がかかってもけじめをつけてきちんとお付き合い出来る方を探していこうと思います^^

noname#117176
noname#117176
回答No.6

悩みますよね^^; はっきり言われる方がいいだろうなとは思いますが、自分が相手の立場になって考えると(2)の言い方は結構ショックを受けるかもと思いました。 「その気がないのに会っても失礼だと思うので、控えさせてもらいます。ごめんなさい。」という感じでお返事したらよいのではないかと思いました。 (2)はキツイ感じを受けてしまうので、もう少し柔らかく伝えた方が相手もショックが少なくて済むかなと思いました。 ちなみに私の場合ですが、前の彼氏を吹っ切る為に合コンに参加していたのですが、なかなか気に入る男性が見つからず、でも男性からは誘われるということが続いていました。 「前の彼を吹っ切る為に合コンに参加してみましたが、やっぱりまだ今は異性と出かける気にはなれません。ごめんなさい。」といった感じのメールを送ったら身を引いてくれる人が多かったです。

s2146056
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まさに私も回答者様がおっしゃる通りの状態です。前の人忘れたくて、吹っ切れるきっかけ欲しさに合コン参加してます。でも、興味な人と表面上のおしゃべり。。つくづく無意味な感じがしてきました。合コンぐらいしか新しい出会いのきっかけがなくて・・辛いです>< そうですね、 「前の彼を吹っ切る為に合コンに参加してみましたが、やっぱりまだ今は異性と出かける気にはなれません。ごめんなさい。」 これはいいですね。嘘ついて「予定がある。。」とか「体調悪いし・・」とかで先延ばしは心苦しいだけなので。 辛い状況ですけど前向きにがんばります!

  • nomy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は、、、いまひとつ気が進まない方に連絡先を聞かれたときは、ビジネスっぽいかんじで名刺をお渡しすることが多いです。最初にお渡ししてしまっているばあいは、そこにあるアドレスに連絡していただければ大丈夫です…と。。。すると、なんとなくその距離感が伝わるみたいで、しつこく誘われることはないです。

s2146056
質問者

お礼

なるほど、、、いい手ですね! 参考にさせて頂きますv(*´>ω<‘*)v

noname#74140
noname#74140
回答No.4

私の場合、たかが合コンなので(3)で構わないと思いますよ。 毎回毎回、相手のことを思って気を使っていたら もたないと思います。 それに相手もまた新たな女性にアタックしていくでしょう・・。 この先もその相手と関係を持ちたいわけではないので、いい顔なんかしなくていいです。 >「絶対この人とはない」って人に「連絡先教えて」と言われた時、スマートに断る方法ってありますか? スマートに断る方法と言っても、断るわけだから最終的には断られた相手は傷ついて終わりですね。 断るんだったらどんな言い回しでも同じだと思います。 嫌な相手の事はもう どうでもいいわけなんだから断り方気にしなくていいと思います。 そのやり取りがあるのを分かっていながら行っているわけですからね^^; お友達は、男の友達を狙ってみたいから我慢してでもぱっとしない男とご飯に行くという方法は賢いと思います。 自分が我慢してまでいい男をゲットしようとしていますよね。 もちろんこの先特に何もせず、いい男が出てくるかもしれませんが、あなたもお友達を見習って やってみたらどうでしょうか。

s2146056
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいちいち相手の事考えていつもしんどくなっています。 ほどほどにしないと出会いに対しますます後ろ向きになってしまいますね(>_<; 今後お付き合いがある相手ならまだしも、軽い合コンなんだし、無理なら無理と早めに言った方が相手も「次に行こう」と気持ち切り替えし易いですね。 実際びしっと言えるかは分かりませんが、、努力します。 友達は本当に頑張っています!そうやってぱっとしない人と会って「何度も気がない人とご飯だけ食べるのしんどくなってきた・・」と言ってますけど、男性慣れせず大人しかった性格だったのに男性とかなりリラックスして話せるようになっていますね。

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.3

完全にシカト これが一番

s2146056
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の年代(20代後半女子対20代後半~30代前半男子)の合コンって本当に「恋人欲しいオーラ」でまくりです。。これを逃してなるべきかという感じでメール来まくりの人もいました。そんな時はシカト。それが一番ですね。

  • htomo
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

こんばんわ。30歳の男です。 >それってネガティブ過ぎますか? 特にネガディブとは思わないです。ただ、お友達が仰っているように友人関係になって新たに出会いをセッティングしてもらうのもありだと思います。私の友人にも出会いを広げるために、恋愛感情がなくても連絡をとってる人がいましたよ。 こういうのは、人によって考え方が異なると思うので正解はないと思います。 もう1つの質問で、二人で会うのを断るにはどれが良いか? 私が相手の男の立場なら『(2)のはっきりと会う気はない』と伝えてくれた方がありがたいです。御質問者様も逆の立場になってら、はっきりとその気がないことを言ってくれた方がスッキリしませんか? (1)は期待して待って、連絡がないと正直辛いですよ。 (3)は論外。(相手も勇気を出して誘ってるので無視するなんて失礼極まりない、こっちから願い下げ) あくまで私個人の意見なので、ご参考までに。

s2146056
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね、もし私が誘った立場でOKされたら期待するし、で、「この人は×だけど、その友達は可愛いぃかも知れないから会おう♪」って思われて会ったと分かったらきっとショック・・。 もちろん、お互い交友関係広げる目的で合コン参加してるんだし、友達の考えも一理ありますけどね(^_^) もう一つの質問、断り方。 そうですねー。会う気ない方に返事先延ばししても自分もしんどいし、、先延ばしして自然消滅は止めます。確かに自分がされたら嫌だし、無視はダメですね。 いろいろありがとうございます♪

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.1

「彼氏ができた」「好きな人ができた」「元彼とよりを戻した」など、彼に気がない態度を示せばいいと思いますよ。 合コンは似たもの同士が参加するので「無いなぁ」という人の友達はハズレが多いです。 類は類を呼ぶっていいますからね。

s2146056
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、うそも方便ですね。 「合コンは似たもの同士が参加するので「無いなぁ」という人の友達はハズレが多い」 ・・私もそう思います。。現にこの前の合コンは揃って同じような感じの方々でした。。

関連するQ&A

  • 合コンみたく感じる…のは私だけでしょうか…

    21の女です。バイト先の好きな男の子に、友達が私の友達と飲みにいきたがってるから数人で飲みに行こうといわれました。二人で幹事をして、今度4対4でご飯を食べにいきます。彼はこれをきかっけに複数で今後も遊びに行きたいねえと言っていて、ご飯を食べにいく事もとても楽しみにいているように感じます。私も楽しみですが、私は彼を好きな分、友達のためとはいえ合コンのセッティングかなあ…とか思っていまします。ご飯を食べに行く予定がいろいろきまった後に、彼に合コンみたいだねえという内容でメールしてしまいましたが、純粋に友達のタメで、複数で仲良くなって、わいわい遊ぶことを望んでいたら、私の合コンみたいという発言はひきますか…?

  • 合コン 気になる人

    先日、4対4で合コンをしました。 主催者は私の友達(女)の友達(男、主催者)です。 気になる人は主催者です。 もともと私以外の女メンバーは主催者と知り合いでメールもしていました。 合コンでは好きなタイプや彼氏ほしいかなど一人一人質問して答えていくことをしました。 そして私だけ門限で早く帰ることを事前に言っておいたので、飲み会場から駅まで少し距離があったので主催者に「一人で行ける?」と言われ私の友達に送ってもらったら?と言われ主催者が「じゃあ送る!」といいました。 帰り道、「彼氏いらないの?」「俺ってクールじゃないよね?(私の好きなタイプ)」と聞かれました。 「今度ご飯行こうよ」と言われました。 最後に番号教えてと言われ教え、別れました。少ししたら、メールがきて「良い人いた?」と聞かれ、主催者といいました。返事は「あんまり喋れてないよね」と言われ、「主催者は良い人いた?」と聞いたら、「私の名前〇〇ちゃんともっと話したいと思ったよ」と言われ、いつ休み?と聞かれ、ご飯食べにいく約束しました。彼自身、誰にでも優しいタイプで恋愛経験がなく、ぐいぐい来たらころっといくかもと言っていました。趣味は料理と言っていたことから、「〇〇ちゃんのご飯食べたい 」とも言われました。でも彼は毎日外食だからこのようなことを言ったんだと思います。脈はあるでしょうか?どのようにアプローチすればよいでしょうか。

  • 合コンで知り合った人との関係の進め方

    こんにちは。 少し前の合コンで知り合った人のことが何となく気になっています。 その合コンは、私と私の男友達が主催して開いたもので、同じ大学の同級生です。 メールをした限り感触は悪くは無いと思いますし、幹事の男の子は、私を一番気に入ってたと言ってくれてました。 でも、ここから先がなかなかすすめられないんです。 私も合コンで気に入った人に出会ったのは初めてでどうすればいいか良くわかりませんし、彼も余り恋愛経験がないらしく、合コンも余り参加したことがないようです。 本気で落としたい!と思ったらガンガン押せると思うんですが、合コンの場合、数時間一緒に居ただけの人だし、今はまだ完全に好きっと思ってるわけではないんです。 でも、気になっているし、もしいい人だったら付き合いたいなと思っています。 こういう気持ちで、しかも相手が真面目な人だから、軽率に2人で飲みにとか誘ったらいけないのかなと思ってしまって。。 合コンで知り合って、付き合った方、どうやって成功したのか教えていただきたいです。

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 好きな人から合コンのお願い

    僕は男性23歳です 気になる女性と4回目のデートの際に 「友達から今まで何回か合コンとか誘って貰ったから、お返しがしたいし、友達からセッティングして欲しいと言われてるから、合コンセッティングしてくれない?!」と言われました! 正直ショックでした(>_<) 付き合っていない状態の人を友人に紹介したくない、嫌な自分がいます! もし紹介して友人と、いい関係になったら尚更嫌です笑 こう思う時点で僕な性格がダメな気がしますが...笑 でも、これは個人的な意見に過ぎず、相手の気持ちを考えるなら合コンセッティングすべきなのかと感じてます。 皆さんの意見を教えて下さい!! お願い致します! 普通に1対1のデートには応じてくれて、今度2人で会う予定もあるんですが、向こうはこちらに気がないのかなと思ってしまいました?!

  • 合コンで知り合った人がいます。

    先月下旬に合コンで知り合った人がいます。 お互い同い年で、20代後半です。私は女です。 合コン当日は連絡先を交換してなかったのですが、2日後に幹事から「○○(相手)がchie151の連絡先教えてって聞いてるけどいい?」と言われ、OKしました。 で、さらにその2日後に相手からメールが来たのが始まりで1日に2~3通メールしています。 そして、先日ご飯に誘われ2人で行ってきました。 5時間ほど過ごし、楽しかったです。 帰ってから相手から「今日はめっちゃ時間経つの早かった~!また予定が合えばどっか行こう(^^)」という旨のメールをもらい、それからもメールを続けています。 質問はここからなのですが…。 予定が合えば~のメールをもらってから、話の流れでお互いの友達を呼んでどこか行こうという話になりました。 今は友達を誘ってる段階なのですが、2人で行こうと誘われない時点で脈はないでしょうか…? 相手のことをちょっと気になっていただけに、そこが引っかかってます。 ちなみに、上記に書いた遊園地の話を電話でした後、しばらくして相手から「めっちゃ楽しみになってきた☆」とメールが来ました。 こういうのが久しぶりすぎて今後どう進めていいか分かりません(泣) よろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った人

    合コンで知り合った人と連絡先を何気なく交換したとします。 1、特に嫌でも良いとも思わない人から二人で飲みに行こうと言われた場合、どうしますか? ・・・一度さりげなく流して連絡取らなくなったのですが、2ヶ月後に急に連絡が来て再び誘われまし た。深く考えずに飲みに行くのもアリかなーと思いつつ、面倒な事になったら嫌だなと迷ってます。 2、そしてもう一件。 確実にこの人とはないなと思っていた人、Aさんがいたのですが、圧倒され二人で食事に。 やっぱりAさんとは、友達としてであってもないと思い、その後連絡を拒絶。 1か月後、Aさんと合コンした他のメンバーBさんから飲みに行こう(二人かどうかは疑問)とお誘いを受けました。 Bさんとは飲み会後に少し連絡取り合ったくらいで、連絡は突然きました。 個人的には印象の良い方だったのでお誘いに乗りたい所ですが・・AさんとBさんは割と親しい間柄らしく、裏で話がつながっていたら嫌だなと警戒しています。 こういう場合、どうしますか? なんとなく、合コンって素性がわからないのでいつも警戒ばかりしてしまいます。 私は割と人数合わせですし、その場が楽しければ良いという考えで、でも交友関係が広がる事もちょっと期待して、あわよくば彼氏ができたらなー程度です。 上記2点についてみなさんでしたらどうするか色々教えてください。

  • 合コン

    同性の女友達を合コンに誘いました。 その合コンとは、私が連絡先だけ交わした男性がいて、その彼に「合コンしませんか」と言ったんです。そこで、オッケーをもらったので、その友達にお誘いの連絡をしました。 私が連絡先だけ交わした彼とは、ある会合で出会った人なのですが、実は周りに冷やかされて(お互い独身で)、半ば自分の意思ではないような状態で連絡先を私からつい聞いて、相手も登録してくれたのでした。 そのとき、彼とはそのあとほとんど話すことなく、別れました。 でも、連絡先を交わしたのも、彼と会話をほとんどしなかったので意味がなかったな・・と諦めかけていたのですが、、なんだかせっかく教えてもらったしな、と思い、彼に連絡してみたんです。 それで、いきなり二人で会うとかいう感じにも、当然なっていなかったし、ただ半ば周りの冷やかしで交わしただけ、という事実だけでした。 友達もその会合に出席していたので、状況はわかっていたようです。 友達には、「よく電話できて勇気あったね」と言われました。合コンを受けてくれたのはいいのですが、私と彼がうまくいくよう持っていってあげるよ、と言われました。 その瞬間、私は彼女を利用してしまったのではないか?という思いにとらわれてしまいました。 当然、連絡先を交わした彼とは、どうこうなる以前の段階だけだったけれど、もうちょっと会ってみたいなという気持ちもありました。でも、個人的にはどうこう、といった感じではないと・・。 でも、よく考えたら、友達にとってはそう受け取られてしまうのではないか?と一瞬思ってしまったのでした。 その合コンには、彼女に連絡したときに、「友達も連れてくるわ」と言ってくれたので、4対4くらいでできれば、と思うのですが・・・。 私は、合コンを企画したことがほとんどないので、こんな形でよかったのか、不安です・・。 実は、連絡先を交わした彼とも、ほとんど、人となりをしらない状態です・・。 そして、もしかしたら私が彼のことを気に入ってしまったら、、、、 本当に彼女を利用したことになってしまわないかと・・・。 よかったら、助言いただけたらと思います。

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 合コン後のデートについて

    先日合コンに参加しました、20代女子です。 合コンの時に、二人の男性から連絡先をきかれ、どちらにも今度2人で出かけようと言われました。 出会いを大事にしたいのと合コンの時はかなり酔っぱらっていたので、ちゃんと相手のことを知りたいと思う反面、気になっているという気持ちがないのに誘いにのっていいのか、迷っています。 加えて、この二人は友達同士。 お互いに私と連絡先を交換したことは知っているようでした 二人の人とメールをするのは二股というか悪い気がしてどこか落ち着かないし、デートもいいのかわかりません・・・ 合コン後、二人で会うのを1回でもOK=脈ありサイン出してることになっちゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。