散弾の弾は案外飛ばない?

このQ&Aのポイント
  • 近所にある射撃場で散弾の飛距離を試してみた結果、意外と飛ばないことがわかった。
  • 散弾銃の弾は町山の向こうまで飛ぶのか疑問に思っていたが、実際に打ってみたところ、150ヤード程度しか飛ばなかった。
  • 散弾銃の弾は鳥に当たる可能性も低いと言えるが、意外と飛距離は短いようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

散弾の弾は、案外飛ばない?

近所に射撃場がありました。今は経営していません。一応〇〇国際射撃場という名前でしたが、国際かどうかは知りません。休みの日ともなれば、それらしい大きな外車が射撃場に向かって山の中に入っていって、当方らは田んぼがありますので、狭い山道ではすれ違うのもギリギリでした。最近潰れたらしく久しぶりに見に行ったのですが、下はまだ芝のようなものも生えてまして、ついつい衝動にかられ、積んでいたゴルフクラブとボールとがありましたので、打ってみたのですが、どう考えても150ヤードもありません。5番アイアンですと、楽に届く距離でした。その向こうは町山と言い、誰が入ってもいいはずなんですが、散弾銃の弾は意外と飛ばないのでしょうか?鳥に当たらない気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

先日はエクセーヌで失礼をいたしました。国際射撃場だと、あの射撃場のことですね。鉛問題で閉鎖を余儀なくされました。この射撃場ではクレー射撃と言う、散弾銃を使っての射撃が出来たのですが、ここが閉鎖されたため散弾銃の射撃は他府県まで出かけなければいけなくなりました。もう1つ同じ市内に射撃場が有りますが、ここはライフル銃と空気銃とビームライフルしか使えないんです。 私も競技用で散弾銃を持とうかと思いましたが、射撃場が無いので今のところ競技用の空気銃のみの所持です。 ご質問の飛距離ですが、散弾銃で一番使われている12番径で9号の弾だと200mくらい飛びます。2号になると300mくらいになり、散弾銃で1個の弾(スラグ弾)だと700m飛びます。ただしこれは最大到達距離で、獲物をしとめることの出来る有効射程距離は50m以内となります。詳しい数字は下のサイトの真ん中くらいをご覧ください。 警察の講習などでも最大到達距離しか話には出てこないですが、散弾銃はそれほど飛ばないと言う認識で合っていると思います。150ヤード先の動いている小さな獲物は散弾銃でしか当たらないですね。 私のやっている空気銃は10m先の5mmを狙います。まあ的は動かないので、そこそこ当たります。このレベルでは地方大会の予選で落ちてしまいますが。 http://gun.world.coocan.jp/questions/effect001.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ご無沙汰しております。その節はご迷惑おかけ致しました。よくご存知ですね。残留鉛の問題の場所でして、当方の近くになります。子供の頃は親戚が射撃場の下で琵琶鱒の料理を出す店をやってたもので、結構な遊び場でした。場所をご存知のようですので、単刀直入にお聞かせ頂ければと思うのですが、少し落ち込んだ谷の向こうの木まで、何ヤード、何メーターくらいと思われるでしょうか?意外とありそうで無い、無さそうで有るといった感じなのですが?

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

No4です。私が銃の所持許可を取得したのは最近で、その時にはすでにクレー射撃場は閉鎖されておりました。そのためこの射場に出入りした事は一度も有りません。 なのでちょっとお尋ねの距離は分かりかねます。ただクレー射撃のトラップ種目は、射手の前方15mからクレーが発射され、公式大会ではこのクレーは76m飛ぶように設定されています。 射手からだと91mの距離まで飛ぶことになりますね。もちろんこれに余裕を見ておかなければならないので、この余裕を何mにするかですね。 余裕が30mだと121m、余裕が50mだと141mです。これだとざっと130ヤードや150ヤード近辺でしょうか。ただ射撃場は奥にバックストップと言って、流れ弾が飛んでいかないように山の斜面になっている場合が多いので、この場合は余裕は取らなくても良いかもしれません。ハッキリと分からないので、適当な回答になってしまいました。すいません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見感謝致します。一応当方の目測もそのあたりでして、谷の向こうの一番手前の木で140から150ヤードの目測です。それは軽く越えておりますので、これが古びたロストボールでなく新品のツーピースボールで計算しますとおよそ180ヤードから200ヤードはキャリーで出ていますので、非常に満足しております。ありがとうございました。お見えになった事はないとの事ですが、信楽のほうにもありますね?たくさんあるのかは知りませんが、当方の親戚の叔父も射撃はやっていたようで、以前マツダに勤務していたのですが(叔父と当方と)、昔は結構会社でも流行っていたようです。当方も他の方から誘われましたが、機会はありませんでした。何でも登録して一ヶ月以内に猟銃を購入するだけでいいそうで、ホンマかいな と思っておりました。猟銃やると言われてたのですが。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

散弾銃の射程距離は概ね200m程度の物が一般的です。 散弾銃の粒が大きい物ほど飛距離が伸び、鹿用などの大きな物になれば 500m以上の飛距離がある物もありますが、 その様な場所では、安全の為使用制限されている思われます。 また、その様な施設は必ず建造物、敷地などの規制があり 安全基準をクリアしていなければ許可が下りません。 射撃場の大きさ・射撃する向き、がどうなっていたかまでは解かりませんが 射撃先が自然物(山や林)になっている場合は、 危険区域という事でその土地を購入して所持し、人の立ち入りを規制する事になっています。 実際にその山が(土地)の所有者がどうなっていたかも解かりませんが、 質問者の仰るとおり町山だとすれば、危険区域の所有が無い状態となるので それなりのトラップを設置して安全を確保していたのでしょう。 とりあえず、その様な施設の許可を得るには、相応の安全を確保しなければ 許可が下りない仕組みになっているので、相応の対策はされていたと考えられますよ。 散弾銃の射程距離は20m~50mなので、細長い敷地であれば 縦に撃つのではなく、横に撃っていた、という可能性も考えられます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。飛びますね。今更失礼なんですが、個人所有の山かも知れません。大概広い場所です。記憶ですと左右どちらからでも、素焼きの皿が飛んでいたような気がします。恐らく12名前後席が並んでいた記憶はあります。近づいていき、当たると拍手をしましてね。そうすると気分がいいのか、よくジュースは奢って貰いました。ですので皿は水平に飛び(ひょっとすると下から(地下?)向こう向きにも発射していたような?)、《ハッ》と言う掛け声に合わせて発射してたのを覚えています。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

鳥撃ちは100mぐらいです。 散弾は、丸い形で必ずしも空気抵抗が良いわけではないので、急速にその威力を失います。 思いっきり「数打ちゃ当たる」方式の弾ですから。 直径3~4mmの丸い玉が3-400粒ほど入っています。 砂を固めて投げればそこそこですが、バラで投げれば空気抵抗で飛ばないでしょ。 そんなもんなんです。 ただし、近くで撃たれると大変! ミンチですね。 屋内で狙われると逃げられません。 ピストルやライフル、マシンガン こいつらに狙われても生き残る確率はいくらかでもありますけど・・・ 10mぐらいで狙われるとムリ そう言う使い方をします。 散弾銃(ショットガン)は。 http://boulevard.fc2web.com/hobby/original/gunslinger/tama/tama.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げれないのは、たまりませんね。それくらいでないと鳥なんかに当たらないのでしょうね。意外と鳥も強そうな気はしますが、ほとんど羽根ですし。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

元々、遠くの標的を撃つライフル銃と違い、「弾幕を張る」散弾銃。 構造的にも弾道を安定させるライフリングが無く、発射ガスが漏れまくりという仕組みから、ライフル銃よりも射程が短い銃であり、更に、ゲーム(対象鳥獣)や競技に合わせたチョーク(銃身の絞り)があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE%E9%8A%83#.E3.83.81.E3.83.A7.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 競技射撃となるとトラップ/スキートで違いがありますが、いずれも50m以下の射程で行う競技ですから150ヤードも飛べば十分ですから、それに合わせたチョークの銃(銃身)を使います(射程距離とパターンは反比例するから、必要以上に飛ぶチョークは選ばない)。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そうでしたか。それで届く訳ですね。実を言うと、100ヤード過ぎで急に落ち込んでいて、下に田んぼがあります。誰の田んぼかは知りませんが、大丈夫なわけですね。通常、OKしないと思いますので。届かないのはわかっていた訳ですね。

関連するQ&A

  • 散弾銃の弾の価格は?

    兵庫県西脇市の貯水池から、散弾銃の弾 383個が見つかったそうです。最近では、銃を使った猟をする人自体がいなかったとの事で、かなり以前に、捨てたのか?落としたのか?わかりませんが、発見当初は石の下からゴロゴロ出て来たそうですので、安易に捨てて逃げた、車上から落としてしまった等の単純なモノでは無い気がします。20数年位前までは、猟師もいたそうですが、それにしても383個とはかなりの数です。当方も近所に射撃場があったもので、弾1個の大きさも、中身もおおよそ判るつもりです。あれだけの丸い弾が無数に入り、下の金属部分に火薬があるのでしょうが、弾一つたりとて、決して安くは見えなかったのですが、一体散弾銃の弾は、いくらくらいなんでしょうか?また、仮に30年前と仮定した場合、今で言うとどの程度の価格なんでしょうか?

  • 坂田信弘「ゴルフ進化論」の使い方

    連続の質問で失礼致します。 スイングもよく分からない初心者のため、ここでよくお奨めされている、坂田信弘「ゴルフ進化論」が参考になりそうと、ヤフオクで衝動買いしてしまいました。 いくつかあってよく分からなかったため、つい「基本編」「基本上達編」「最終章」各3本セットずつ購入しましたが、ちょっと多すぎるため、どこをポイントに見ていこうか迷っております。 現状としては、 ・3ヶ月ほどひたすら7番アイアンでハーフスイングを練習しているが、スイング自体がまだ見についておらず、不安定。 ・打つスピードやリズムなどが不安定。 ・低めにティーアップしていればそこそこ当たって、60-70ヤード位のキャリーが出ますが、何しろ不安定。(なお、♀、150センチ45キロ程度、スポーツ経験少なく非力なほうです。回答の参考にしていただければ、、。) ・人工芝にボールを置いた状態からは3割くらいしかちゃんと当たりません。 の、不安定だらけで、スイングから(というかグリップから)見直していかないと、、と思っているところです。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 散弾銃の弾について

    銃(散弾銃)に詳しい方、教えてください。 時代は南北戦争終戦から十数年後、19世紀後半です。 店で客が 「Two boxes twelve gauge, brass shell cases.」 と注文します。 これを日本語にすると 「12番口径、真鍮薬莢の装弾を2箱くれ」 これでおかしくないでしょうか。 どなたかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 散弾の飛び方について

    散弾銃というのは、命中しやすくするために、複数の弾が、ある面積に広がって いくという理解でいいんでしょうか? 弾はどれくらいの面積に広がるものなのでしょうか?(距離に比例する?) 仁丹みたいな小粒なのから、パチンコ玉くらいなど、 いろいろな大きさの弾があるようですが、大きさによって広がり方が違うのですか? 銃身の長さや、内部の構造、火薬の量によっても、変わってくるんでしょうか?

  • 撃った弾はどこいくの?

    よく、映像でゲリラたちが景気つけのためか空に向けて発砲して いるところや ドラマとかで警官が威嚇のために拳銃を空に向けて発砲するシーンが あります。 発射された弾丸は、地上に落ちてくると思うのですが、 それって危なくないのでしょうか? 人ごみで空に向けて発砲して弾が落ちてきたところに人がいたら どうなってしまうのでしょう? よく、高いビルからボルトを落としたら意外なほどの破壊力があると 聞いたことがあるもので、昔から気になっていました。 「別のところで聞け!」と言われたらそれまでの質問なのですが・・・ 教えてください。

  • 散弾・ライフル弾について

    変な疑問ですが。 弾(弾・ライフル弾)の雷管を手にもったっまま起爆させたら どうなるでしょうか? 危なくて 実験できないので 気になってしまいます。

  • 散弾銃について

    将来散弾銃を所有しようと思っているのですが自分が考えてるのは ・弾が3発撃てるもの ・散弾だけじゃなくスラッグ弾も撃てるもの を考えてるのですが以上にあった銃はありますでしょうか? 使用目的なのですが猟は一切しないつもりでクレーやスキート、スラッグ射撃などをしようと考えてます あと弾が3発になると自動銃かポンプ式のどちらかになると思うんですがこれらは横から薬莢が出るのが多いですが薬莢が人に当たる可能性があると聞いたんで薬莢受けを付けようかなと思ってるのですが付けても大丈夫なんでしょうか? それと散弾とスラッグ弾の撃ち分けは銃身を交換するのでしょうか、それともなにもしなくても撃ち分け出来るんですか?

  • 散弾銃について

    警視庁のサイトに猟目的または競技目的で散弾銃を所持するには20歳以上〔日本体育協会などに推薦を受けている場合は18以上〕と書いてあったのですが、日本体育協会に推薦を受けるにはどのようなことをすればよいのでしょうか? もちろん楽して許可証を取得しようとは思ってもいませんが。

  • 散弾銃

     12番自動ブレダーエクストラと言う散弾銃は イタリア製と聞きましたが、その銃の評判又特徴 などなど教えて下さい。

  • 散弾銃について

     僕は散弾銃の所持者です。国産の水平2連銃の新銃を探しています。でも国産の銃メーカーは生産していないと聞きました。本当でしょうか。どなたか知ってる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう