• 締切済み

ハローワークに掲載されていると知らずに自分で応募・採用された場合の再就職手当は?

はじめまして。25歳・女性です。 再就職手当について質問させて頂きます。 被保険者であった期間が2年11ヶ月ほどで、離職したのは2008年2月です。自己都合で会社を辞めたのですが、その後すぐにアルバイトや派遣などをしたので特に手続きはしませんでした。 先月アルバイトを辞め、やはり不安になったので先週ハローワークへ行き手続きをしました。そこで再就職手当についていろいろ聞いて、支給要件を見たら「待期満了後1ヶ月間はハローワークの紹介により再就職したこと」と書いてありました。 実はハローワークに行く前に自分で応募していたアルバイトがあり結果待ちの状態だったのですが、あとからハローワークの求人を検索していたらそのアルバイトの求人が載っていたのです。 それで、採用(6/16)のお電話を先ほど頂いたのですが、こういう場合、ハローワークの求人に載っていたとしても紹介ではなく自分で応募したので再就職手当は支給されないのでしょうか? また、支給要件に「雇用期間が1年を超えることが確実であること」となっていますが、例えば1年ごとに更新の場合はどうなりますか? この条件だとたいていのアルバイトは支給されない気がしますが。 前もって調べてハローワークから紹介してもらえば良かったとは思うのですが、なんだか損したような気分です。 現在、大学の通信で勉強をしている為スクーリング等で正社員にはなかなかなれず、派遣先にもスクーリングを理由に契約を切られたりしています。 もう一度ハローワークに出向くつもりですが、先にこちらでお聞きした方がいいかなと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>前もって調べてハローワークから紹介してもらえば ・ハローワークに最初に手続する時点で、すでに雇用主と接触してますから無理です。 ・1年更新の件はOKです。 というか、結果が落ちたとわかってからハローワークにすべきだったですね。 前職の被保険者期間がクリアされてます。 再就職手当の要件は生きてますので新しい職場を離職したときにしましょう。

aya-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりハローワークから紹介してもらうのが一番なんですね。 そもそも退職してすぐに手続きに行かなかった自分に反省してます。 新しい職場を離職した際はこの反省を生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職手当てについて。

    仕事を辞めて初めての就職活動をしています。 ハローワークで気になる求人がありました。 さっそく応募しようと思ったのですが、注意事項に ハローワーク等における紹介を要件とする助成金、雇用保険法第33条の給付制限を受けた場合の待期満了後1ヶ月の間の再就職に対する再就職手当等の支給対象とはなりませんのでご注意ください。 とあります。 どういう意味が分かりません。 分かりやすく説明していただければ助かります。

  • ハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

    同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。 ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 再就職手当?

    前のアルバイト先で毎月雇用保険を支払っていました。 自身の都合でそのアルバイト先は辞めたのですが 1ヶ月経たない内に次のアルバイト先が決まりました。 そこで 前のアルバイト先で雇用保険を払っていたのであれば 次のアルバイトが決まったら再就職手当もしくは早期就職手当がもらえる というのを小耳に挟みました。少しうろ覚えです。 ひょっとすると全く違う手当かも知れません。支援金か祝い金かもです。 とにかくハローワークで手続きをするとの事なのですが 自分がその条件を満たしているのかがイマイチわかりません。 現状は ・次のアルバイトの採用の連絡は先方から電話で通知されましたが、少し先の事なのでまだ働き始めていませんし契約書も何もないです。 ・前のアルバイトも次のアルバイトもハローワークの紹介ではないです。 ・前のアルバイトと次のアルバイトは一切関係がありません。 ・前のアルバイトの勤続年数は1年と数ヶ月です。 ・ハローワークには行っていません。今までには何度か行った事はありますが、それで仕事先が決まった事はなく、勿論今回の事で何らかの手続きや連絡は何もしていません 以上の事からハローワークに今更行っても、何もしてくれないのではないか?と考えるのですが、 もし、行って幾らかの金額を支給してもらえるのであれば雇用保険を払っていた身なのでありがたいです。 ハローワークで聞けばいいと思われるかも知れないですが あまり分かっていないまま、直接行ってからとんちんかんな問答をするよりも こちらで先に教えていただきたく投稿させて頂きました。 つたない文章で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

    再就職手当の手続きで、へまをしてしまいました。 支給申請書を、ハローワークから渡されてすぐに 就職先に出したのですが、就職先から記入されて返ってきたときには提出期限を過ぎており、ハロー ワークで受理してもらえませんでした。 私が就職先に催促しなければならなかったのを 怠ったのだからどうしようもない、とハローワークに 言われたのですが…。 やぱり、もう再就職手当を支給してもらうことはできないでしょうか。なにか方法があれば教えてください。

  • 再就職手当について

    再就職手当について ハローワークで失業手当の申請をした後、7日間の待機期間後に就職活動を始めました。 その後3日以内にハローワークとは別の求人サイトから応募した仕事に採用され、派遣社員として働き始めて約1週間が経ちます。(1日約4時間程度の勤務) 本来は正社員の仕事に就きたいため、派遣で働きながら就活を続けており、ハローワークから紹介状をもらった企業へ正社員採用の面接に行くことになりました。 質問1)この企業に採用決定された場合、再就職手当をもらう事はできるのでしょうか。 (失業後、再就職するまでの間のつなぎがアルバイトで、1日の勤務が短ければ受給対象と聞きましたが正しい情報でしょうか) 質問2)現在派遣社員として別の会社で働いている事はハローワークに特につたえていませんでしたが、制度として、失業手当を申請した者は就職先(派遣であっても)が決定したら報告が必要ですか。 お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。

  • 再就職手当について

    こんにちは。 現在求職中で、派遣会社にいくつか仕事を 紹介してもらっています。 そこで、だいたい提示される契約なんですが 1ヶ月のトライアルの後、3ヶ月の契約更新という お話しなんです。もちろん先方(派遣先企業)としては 長期(1年以上)を希望されているのですが・・・。 再就職手当の該当要件として 1年以上の勤務が予定されていることというのが あると思うのですが、上記のようなケースの場合は 再就職手当の支給はされないのでしょうか? (もちろん他の要件は満たしているという上で ご回答いただけると幸いです。) よろしくお願いします。

  • ハローワークの紹介でない再就職手当金

    下記のような場合の再就職手当金について教えてください。 会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。 なかなかハローワークで就職先が見つからず、 自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで 就職することになった。 就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの 紹介が条件のようなことを聞いたのですが 今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の場合、再就職手当はもらえますか?

    ハローワークのHP等で調べたのですが、よく理解できなかったので質問させていただきます。 私は3月6日付で自己都合退社しました。 現在24歳で、働いていた期間は1年と11ヶ月です。 ハローワークにはまだいっておらず、3月17日に行こうと思っています。 現時点で就職支援会社を使って就職活動をしていて、内定をいただき今のところ4月1日から就職できそうです。 はじめにハローワークで手続きしてから7日間の待期期間を過ぎてから内定の場合、再就職手当はいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当て

    今日、離職票が届きました、 20日にハローワーク紹介の面接にいきます、 20日に離職票をハローワークで手続きして、最短で何日に就職したら、再就職手当て支給されるでしょうか?

  • 再就職手当てについて教えてください

    自己都合退職により3ヵ月間の給付制限が課せられている人は、「7日間の待期が満了してからの1ヵ月間は、ハローワークか厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介による就職であること」が再就職手当を受け取る条件としてあげられていますが… 私は、この一ヶ月間に求人情報誌より自分でみつけ、内定を頂きました。 『就職』=入社日と捉えて大丈夫ですよね?入社日はもう少し先で二ヶ月目に入っているのですが。少し不安になり質問させていただきました。 少し心配になり、質問させていただきました。