• 締切済み

ハローワークに掲載されていると知らずに自分で応募・採用された場合の再就職手当は?

はじめまして。25歳・女性です。 再就職手当について質問させて頂きます。 被保険者であった期間が2年11ヶ月ほどで、離職したのは2008年2月です。自己都合で会社を辞めたのですが、その後すぐにアルバイトや派遣などをしたので特に手続きはしませんでした。 先月アルバイトを辞め、やはり不安になったので先週ハローワークへ行き手続きをしました。そこで再就職手当についていろいろ聞いて、支給要件を見たら「待期満了後1ヶ月間はハローワークの紹介により再就職したこと」と書いてありました。 実はハローワークに行く前に自分で応募していたアルバイトがあり結果待ちの状態だったのですが、あとからハローワークの求人を検索していたらそのアルバイトの求人が載っていたのです。 それで、採用(6/16)のお電話を先ほど頂いたのですが、こういう場合、ハローワークの求人に載っていたとしても紹介ではなく自分で応募したので再就職手当は支給されないのでしょうか? また、支給要件に「雇用期間が1年を超えることが確実であること」となっていますが、例えば1年ごとに更新の場合はどうなりますか? この条件だとたいていのアルバイトは支給されない気がしますが。 前もって調べてハローワークから紹介してもらえば良かったとは思うのですが、なんだか損したような気分です。 現在、大学の通信で勉強をしている為スクーリング等で正社員にはなかなかなれず、派遣先にもスクーリングを理由に契約を切られたりしています。 もう一度ハローワークに出向くつもりですが、先にこちらでお聞きした方がいいかなと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>前もって調べてハローワークから紹介してもらえば ・ハローワークに最初に手続する時点で、すでに雇用主と接触してますから無理です。 ・1年更新の件はOKです。 というか、結果が落ちたとわかってからハローワークにすべきだったですね。 前職の被保険者期間がクリアされてます。 再就職手当の要件は生きてますので新しい職場を離職したときにしましょう。

aya-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりハローワークから紹介してもらうのが一番なんですね。 そもそも退職してすぐに手続きに行かなかった自分に反省してます。 新しい職場を離職した際はこの反省を生かしたいと思います。