• ベストアンサー

再就職手当てについて教えてください

自己都合退職により3ヵ月間の給付制限が課せられている人は、「7日間の待期が満了してからの1ヵ月間は、ハローワークか厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介による就職であること」が再就職手当を受け取る条件としてあげられていますが… 私は、この一ヶ月間に求人情報誌より自分でみつけ、内定を頂きました。 『就職』=入社日と捉えて大丈夫ですよね?入社日はもう少し先で二ヶ月目に入っているのですが。少し不安になり質問させていただきました。 少し心配になり、質問させていただきました。

noname#104762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>『就職』=入社日と捉えて大丈夫ですよね?  ・就職=就職日(入社日)の事です、内定ではありません  ・入社日の前日までに、ハローワークに行かれて、再就職手当の申請を行なって下さい・・必要書類等の説明があります   実際に手当が口座に振込まれるのは、入社後1ヵ月後~2ヶ月の間です  (入社後1ヶ月前後に会社に在籍確認後、支給の手続きがされます)   

質問者

お礼

とても分かり易い回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。