• ベストアンサー

DVD-RAMに録画した場合の削除作業について

疑問に思ったことがあります。DVD-RAMに録画した場合なのですが、SPモードで2時間録れるとします。そして30分番組を4本録画した場合、最初と、最後の番組を削除したとします。 すると簡単に想像すると、DVDの面の中間ぐらいが残って、内側と外端が空き領域になると考えられますよね。 しかし残りの録画可能時間は1時間あります。 そこで1時間番組を一本録画した場合、なぜ連続した映像なのに途切れずに録画できるのですか? 普通に考えると最初の30分を前部分、残りの30分を端部分に録画するものと考えますが。すると一瞬途切れるはずなんですよね。 もしかして削除作業をした際に移動しているのでしょうか? DVDの書き込みにはすごく時間がかかりますよね。あの短時間で出来ているとは思えないのですが。 すごく引っかかってて気になるのですが、ご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

DVD(DVD-RAMも含めて)を再生する場合は、VHSテープの再生と異なり、データを読み込んでからそれを画像として見える信号に変換(デコードといいます)してから出力します。このとき、ご質問にあるように、記録されている箇所が分かれてしまっていることもあるため、ある部分を変換しつつ、同時に少し先のデータをあらかじめ読み込んでおく、ということを繰り返すのです。そうすることで、途切れが生じることなく1時間分をまとめて再生できます。 2時間を超えるDVD-VIDEO(DVD-Rとかではなく市販の映画DVDなど)も、2層に分けて記録されていますが、途中で途切れたりしませんよね。何十時間と録画できるハードディスクレコーダも。これらも同じ原理です。 というわけで、2つ目の質問の答えは「削除作業の時に残りのデータは移動されない」です。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。 移動しながら録画していくということでしょうか。少し先のデータを予め読み込んでおいて、それを移動しながら、新しい映像データを記録していくということですかね。 再生の場合も、例えば端と端など極端にデータが離れてる場合は、先のデータを読み込みたくてもヘッドの読み込み範囲には限界がありますよね。なので録画の時点でそうゆうことなんですね。

その他の回答 (1)

  • epishipi
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

>30分番組を4本録画した場合、最初と、最後の番組を削除したとします。 すると簡単に想像すると、DVDの面の中間ぐらいが残って、内側と外端が空き領域になると考えられますよね。 その通りです。 >移動しながら録画していくということでしょうか? それは違います。 データ的には前半と(ディスク内側)後半(ディスク外側)に分けて記録します。 再生の際に機械がある程度先に読み込んでおくんです。 前半部分が終わっても先に読み込んである後半が続けて(途切れないように)写されるわけです。 これはポータブルCDプレーヤーの音飛び防止機能にも同じことが言えます。 音楽CDの場合は連続しているデータですが、多少の衝撃でも音が飛ばないのは先に読んでいるデータに音飛びがあった場合あらかじめ修正してるからです。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。とてもよくわかりました。 先に読み込んでおくということはわかっていたのですが、ヘッダーの移動に時間がかかると思ったので。 予め、おそらく2、3秒程(ヘッダーの移動にそれくらいかかるから)読み込んでおくのでしょうね。 最初ディスクをデッキに入れた時、 録画を繰り返したRAMメディアの読み込みに時間がかかる理由がわかりました。誠に有り難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう