• 締切済み

デジタル放送をDVD-RAMに録画する場合についての質問

BSデジタル放送をハードディスクに録画して、それをDVDにダビングしようとした所DVD-Rに出来なかったのでDVD-RAMにダビングしました。 1度きりという表示が出て録画されたあとはハードからは削除されました。DVDレコーダーのプログラムでは確かに録画されているのですが、パソコンで確認しようとしたら再生が始まるとすぐ、「CPRMコンテンツをスキップ」と出て画面は最初のまま動かず、早送りされてしまい、次の番組に飛ばされてしまいます。次の番組も同じです。どういうことなのか、パソコンでは見られないのか、パソコン環境(?)はwindows XPです。DVDレコーダはパナソニック製です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

WinDVD5は、CPRM非対応ですので、再生はできません。 NECや日立、SONY等のパソコンのプリインストール機なら CPRM Packがダウンロード出来る場合もあるそうですが、今も出来るかは変わりません。 ユーザー登録が必要だったと思います。 パソコン付属版のWinDVD5の場合は、パソコン製造メーカーの対応となるので 当然、対応しない会社もあります。たしか外資系メーカーはすべて駄目だったかと… 再生するためには、CPRM対応のDVD再生ソフトが別途必要となります。

• adbarg
回答No.2

単に、パソコン側の再生ソフトが、CPRM非対応なだけなのでは? > パソコン環境(?)はwindows XP 一般的にWindowsXP単体では、DVDの再生は出来ませんので 何らかのDVD再生ソフトが入っているハズです。 問題はそのソフトが、CPRMに対応していないと再生することは出来ません。 使われている再生ソフトは何でしょうか? WinDVDとPowerDVDとかなら、バージョンを書いて下さい。

paopao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生ソフトはWinDVD5です。 古いのでしょうか?

• ban-chan
回答No.1

パソコンのDVD再生ソフトは何、そしてバージョンはをお使いですか? パソコンのDVD再生ソフトがCPRMに対応していない可能性が大です。 また、DVDレコーダーの機種は? また、古いレコーダーの場合、DVD-R(CPRM対応)が使えない物もありますし、 デジタル放送放送をDVD-R・DVD-RWで保存する場合には、CPRM対応の物を使い、VIDEOフォーマットではなく、VR方式でないと移動・コピーはできません。

paopao2010
質問者

お礼

早速有難うございます。 レコーダの機種は家に帰らないとわからないのですが、再生ソフトは WinDVD5です。DVD-RでダビングしようとしてだめだったものでRAMで とったのですが・・・帰ってから機種調べてみます。