• ベストアンサー

デジタル放送録画をダビングしてファイナライズしたつもりが(再質問) 

DVDレコーダーで地デジ番組を録画したものを、DVDメディアにダビングしました。ファイナライズもしています。 これをパソコン上で再生しようとしていますがうまくいきません。 パソコン上でCPRM保護されたコンテンツを再生する環境には、いろいろあることがわかりました それらを1個ずつつぶしていっております 1.DVDドライブの機能・・ ドライブはLG GSA-H12Nで機能は問題ないらしい 2.CPRMがあっても再生できるプレーヤーが必要・・ CyberLink PowerDVD8 Deluxを購入インストール これにはCPRMで保護されていても再生できる機能があるらしい 3.DVDメディア ・・Maxcell CPRM対応 DVD-RW RAMでテスト複数のメディアでテストしてもだめ 4.ダビングの最後にファイナライズをしないといけない  4.DRモード録画ではだめ・・XPモードで実施 いろいろやってもうまくいきませんので原因がわからなくて、ぐぐっているいちに次のサイトをみつけました  ​http://www.geocities.jp/dvd_freedom/henshu2/page007.html​ のようにエクスプローラーで開き内容を確認すると、上のサイトとは違っています。 上のサイトでは・・二つ目の窓にあるアイコン・・ VR-MANGR.BUP 1個は開けないアイコンですが  VR_MAGER.IFOと VR_MOVIE.VROは 色の着いた開けるアイコンです 自分がやったら 同じファイル名の3個のアイコンがあるのですが VR_MAGER.IFOだけは色の着いた開けられるアイコンで VR-MANGR.BUP とVR_MOVIE.VRO 2個が開けられないアイコンになります 自分のはファイナライズがうまくできていないのでしょうか。 メディアを-R -RW -RAMと変えてみたり コンテンツを変えてみたり またダビングのやりかたをおまかせダビングと詳細ダビングとに違えて見ても同じなのです。 上のサイトとは違っていますが、これでいいのか、DVDレコーダーがおかしいのか悩んでいます >CPRMの掛かったDVDをCPRM対応ドライブにセットしエクスプローラ等で  内容を確認する。  DVD-RW使用で内容が確認出来ない場合は、ファイナライズが行われて  いない可能性があります。DVDレコーダーでファイナライズを行って下さ い。 という記載があるのです。 レコーダーはpanasonic DMR-XW30です ダビングしてファイナライズしたのをエクスプローラーで開くとこうなるよ というサイトがありませんでしょうか

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

メーカーは違いますが、東芝機種でBSハイビジョンをハードディスクにTS録画して、DVD-RW・VR(CPRM)にVR転送ムーブしてファイナライズ。エクスプローラで確認しました。 構成は三つのフォルダと単体ファイル一つ。 DVD_RTAVフォルダ 内部構成はVR_MANGR(BUP) VR_MANGR(IFO) VR_MOVIE.VRO(VRO) TS_MANGRフォルダ 内部構成は、DISC(IFO) FOLDER(IFO) TSGI(IFO) TTDETAIL(IFO)  TTL_PROP(IFO) TTLUTLTY(IFO) TS_THMNLフォルダ 内部構成は、THMNL_LR(不明なファイル) THMNL_SM(不明なファイル) フォルダなし単独で.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW(GROWファイル) という構成になっていました。 私の映像編集用パソコンのOSはXPPro・搭載ドライブはバッファローのDVSM-XL1218FB(パイオニアDVR-112L)再生ソフトはWinDVD8・GOLDです。CPRM情報を解読した後、再生しますので、ディスクを入れてから再生するまで20秒ほど空白期間があります。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます たいへんたいへん参考になります つまりじぶんのはホルダーが少ないってことがよくわかりました >DVD_RTAVフォルダ 内部構成はVR_MANGR(BUP) VR_MANGR(IFO) VR_MOVIE.VRO(VRO) これはこのとおりありますが >TS_MANGRフォルダ 内部構成は、DISC(IFO) FOLDER(IFO) TSGI(IFO) TTDETAIL(IFO)  TTL_PROP(IFO) TTLUTLTY(IFO) このホルダーはないのです >TS_THMNLフォルダ 内部構成は、THMNL_LR(不明なファイル) THMNL_SM(不明なファイル) これもないのです >フォルダなし単独で.Sys-Reserved-・・・ これはあります 自分には >TS_MANGRフォルダ と >TS_THMNLフォルダ がないのが不具合の原因かもしれませんね ダビングに問題があるのかもしれませんね とても参考になりました ありがとうございました

質問者

補足

子供がもっているpanasonic DMR- で録画ダビングしたデジタル番組のDVDをエクスプローラーで開いたらじぶんのと同じでした DVDレコーダー2台ともおかしいとは考えにくいですよね

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 (1)発売停止の旧製品のため、「1回だけ録画可能」に2回以上録画していませんか?(ダビング10は新製品または修正パッチを当てる) (2)デジタル放送のダビング、CPRM対応の[RAM] [-R(VR)] [-R DL(VR)] [-RW(VR)] が必要で、更に[-R(VR)] [-R DL(VR)] [-RW(VR)] CPRM対応の場合でも、ダビングする前にデジタル放送が記録できるようにフォーマットする必要があること。フォーマットしていますか?

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_xw30_xw50/xw30_xw50.html#q020701
質問者

お礼

ありがとうございます >発売停止の旧製品・・ そうなんです 古いのでコピー1なのでした。10には7月でしたかコピー1から10にソフトの書き換えが終わっております >フォーマットしていますか フォーマットもファイナライズもなんどもやって確かめました おまかせダビングでも そうなっているし詳細ダビングにしても同じなんですよ

• goold-man
回答No.1

記録方式 (1)ビデオモード(DVD Video 規格準拠) (2)VRモード(DVD VR<Video Recording> 規格) (3)+VRモード(DVD+RW Video 規格) VRモード対応DVDプレーヤー選択の注意(CPRM対応) デジタル放送ではDRモードでそのまま録画可能 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html コピー制御のかかった番組をダビングする事はできません http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Enjoy.html#q020102 >複数のメディアでテストしてもだめ 信頼性の高い日本製ですか?(有名メーカーでも海外製がある)

参考URL:
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html
質問者

お礼

>記録方式 プレーヤーのメーカーcyberlink社への問い合わせの回答によると VRではだめだから XPモードとかVR以外でやってといっています XP SP どれもダメでした VRもでした >VRモード対応DVDプレーヤー選択・・ もちろん気にしているところです ドライブはLG GSA-H12Nで機能は問題ないらしいのです 価格.comで書き込んだら複数の方がOKだと >デジタル放送ではDRモードでそのまま録画可能 自分の買ったCyberLink PowerDVD8 Deluxは、メーカからの回答ではDRではだめだから他のモードでやってといってきました  >信頼性の高い日本製ですか CPRM対応DVD-RAM DVD-RW でテストしました MAXCELll のです RWは台湾 RAM -Rは日本 ほかには cyberlinkのパッチあてのアドバイスで送られてきたURLはリンク切れでしたから再度問い合わせしているところです これに期待しているのです もうひとつ子供のPanasonic DMR- でテストしてみます これでよければ自分のレコーダーがおかしいことになりますので