• ベストアンサー

デジタル放送録画をダビングしてファイナライズしたつもりが(再質問) 

DVDレコーダーで地デジ番組を録画したものを、DVDメディアにダビングしました。ファイナライズもしています。 これをパソコン上で再生しようとしていますがうまくいきません。 パソコン上でCPRM保護されたコンテンツを再生する環境には、いろいろあることがわかりました それらを1個ずつつぶしていっております 1.DVDドライブの機能・・ ドライブはLG GSA-H12Nで機能は問題ないらしい 2.CPRMがあっても再生できるプレーヤーが必要・・ CyberLink PowerDVD8 Deluxを購入インストール これにはCPRMで保護されていても再生できる機能があるらしい 3.DVDメディア ・・Maxcell CPRM対応 DVD-RW RAMでテスト複数のメディアでテストしてもだめ 4.ダビングの最後にファイナライズをしないといけない  4.DRモード録画ではだめ・・XPモードで実施 いろいろやってもうまくいきませんので原因がわからなくて、ぐぐっているいちに次のサイトをみつけました  ​http://www.geocities.jp/dvd_freedom/henshu2/page007.html​ のようにエクスプローラーで開き内容を確認すると、上のサイトとは違っています。 上のサイトでは・・二つ目の窓にあるアイコン・・ VR-MANGR.BUP 1個は開けないアイコンですが  VR_MAGER.IFOと VR_MOVIE.VROは 色の着いた開けるアイコンです 自分がやったら 同じファイル名の3個のアイコンがあるのですが VR_MAGER.IFOだけは色の着いた開けられるアイコンで VR-MANGR.BUP とVR_MOVIE.VRO 2個が開けられないアイコンになります 自分のはファイナライズがうまくできていないのでしょうか。 メディアを-R -RW -RAMと変えてみたり コンテンツを変えてみたり またダビングのやりかたをおまかせダビングと詳細ダビングとに違えて見ても同じなのです。 上のサイトとは違っていますが、これでいいのか、DVDレコーダーがおかしいのか悩んでいます >CPRMの掛かったDVDをCPRM対応ドライブにセットしエクスプローラ等で  内容を確認する。  DVD-RW使用で内容が確認出来ない場合は、ファイナライズが行われて  いない可能性があります。DVDレコーダーでファイナライズを行って下さ い。 という記載があるのです。 レコーダーはpanasonic DMR-XW30です ダビングしてファイナライズしたのをエクスプローラーで開くとこうなるよ というサイトがありませんでしょうか

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

メーカーは違いますが、東芝機種でBSハイビジョンをハードディスクにTS録画して、DVD-RW・VR(CPRM)にVR転送ムーブしてファイナライズ。エクスプローラで確認しました。 構成は三つのフォルダと単体ファイル一つ。 DVD_RTAVフォルダ 内部構成はVR_MANGR(BUP) VR_MANGR(IFO) VR_MOVIE.VRO(VRO) TS_MANGRフォルダ 内部構成は、DISC(IFO) FOLDER(IFO) TSGI(IFO) TTDETAIL(IFO)  TTL_PROP(IFO) TTLUTLTY(IFO) TS_THMNLフォルダ 内部構成は、THMNL_LR(不明なファイル) THMNL_SM(不明なファイル) フォルダなし単独で.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW(GROWファイル) という構成になっていました。 私の映像編集用パソコンのOSはXPPro・搭載ドライブはバッファローのDVSM-XL1218FB(パイオニアDVR-112L)再生ソフトはWinDVD8・GOLDです。CPRM情報を解読した後、再生しますので、ディスクを入れてから再生するまで20秒ほど空白期間があります。 ご参考までに。

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございます たいへんたいへん参考になります つまりじぶんのはホルダーが少ないってことがよくわかりました >DVD_RTAVフォルダ 内部構成はVR_MANGR(BUP) VR_MANGR(IFO) VR_MOVIE.VRO(VRO) これはこのとおりありますが >TS_MANGRフォルダ 内部構成は、DISC(IFO) FOLDER(IFO) TSGI(IFO) TTDETAIL(IFO)  TTL_PROP(IFO) TTLUTLTY(IFO) このホルダーはないのです >TS_THMNLフォルダ 内部構成は、THMNL_LR(不明なファイル) THMNL_SM(不明なファイル) これもないのです >フォルダなし単独で.Sys-Reserved-・・・ これはあります 自分には >TS_MANGRフォルダ と >TS_THMNLフォルダ がないのが不具合の原因かもしれませんね ダビングに問題があるのかもしれませんね とても参考になりました ありがとうございました

noname#253083
質問者

補足

子供がもっているpanasonic DMR- で録画ダビングしたデジタル番組のDVDをエクスプローラーで開いたらじぶんのと同じでした DVDレコーダー2台ともおかしいとは考えにくいですよね

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 (1)発売停止の旧製品のため、「1回だけ録画可能」に2回以上録画していませんか?(ダビング10は新製品または修正パッチを当てる) (2)デジタル放送のダビング、CPRM対応の[RAM] [-R(VR)] [-R DL(VR)] [-RW(VR)] が必要で、更に[-R(VR)] [-R DL(VR)] [-RW(VR)] CPRM対応の場合でも、ダビングする前にデジタル放送が記録できるようにフォーマットする必要があること。フォーマットしていますか?

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_xw30_xw50/xw30_xw50.html#q020701
noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございます >発売停止の旧製品・・ そうなんです 古いのでコピー1なのでした。10には7月でしたかコピー1から10にソフトの書き換えが終わっております >フォーマットしていますか フォーマットもファイナライズもなんどもやって確かめました おまかせダビングでも そうなっているし詳細ダビングにしても同じなんですよ

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

記録方式 (1)ビデオモード(DVD Video 規格準拠) (2)VRモード(DVD VR<Video Recording> 規格) (3)+VRモード(DVD+RW Video 規格) VRモード対応DVDプレーヤー選択の注意(CPRM対応) デジタル放送ではDRモードでそのまま録画可能 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html コピー制御のかかった番組をダビングする事はできません http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Enjoy.html#q020102 >複数のメディアでテストしてもだめ 信頼性の高い日本製ですか?(有名メーカーでも海外製がある)

参考URL:
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html
noname#253083
質問者

お礼

>記録方式 プレーヤーのメーカーcyberlink社への問い合わせの回答によると VRではだめだから XPモードとかVR以外でやってといっています XP SP どれもダメでした VRもでした >VRモード対応DVDプレーヤー選択・・ もちろん気にしているところです ドライブはLG GSA-H12Nで機能は問題ないらしいのです 価格.comで書き込んだら複数の方がOKだと >デジタル放送ではDRモードでそのまま録画可能 自分の買ったCyberLink PowerDVD8 Deluxは、メーカからの回答ではDRではだめだから他のモードでやってといってきました  >信頼性の高い日本製ですか CPRM対応DVD-RAM DVD-RW でテストしました MAXCELll のです RWは台湾 RAM -Rは日本 ほかには cyberlinkのパッチあてのアドバイスで送られてきたURLはリンク切れでしたから再度問い合わせしているところです これに期待しているのです もうひとつ子供のPanasonic DMR- でテストしてみます これでよければ自分のレコーダーがおかしいことになりますので

関連するQ&A

  • デジタル放送録画をダビングしてファイナライズしたつもりが

    DVDレコーダーで地デジ番組をを録画したものを、DVDメディアにダビングしました。ファイナライズもしています。 CPRM解除にTRYするため見つけたこのサイト http://www.geocities.jp/dvd_freedom/henshu2/page007.html のようにエクスプローラーで開き内容を確認すると、上のサイトとは違っています。 上のサイトでは・・二つ目の窓にあるアイコン・・ VR-MANGR.BUP 1個は開けないアイコンですが  VR_MAGER.IFOと VR_MOVIE.VROは 色の着いた開けるアイコンです 自分がやったら 同じファイル名の3個のアイコンがあるのですが VR_MAGER.IFOだけは色の着いた開けられるアイコンで VR-MANGR.BUP とVR_MOVIE.VRO 2個が開けられないアイコンになります 自分のはファイナライズがうまくできていないのでしょうか。 メディアを-R -RW -RAMと変えてみたり コンテンツを変えてみたり またダビングのやりかたをおまかせダビングと詳細ダビングとに違えて見ても同じなのです。 上のサイトとは違っていますが、これでいいのか、DVDレコーダーがおかしいのか悩んでいます >CPRMの掛かったDVDを  CPRM対応ドライブにセットし  エクスプローラ等で  内容を確認する。  DVD-RW使用で内容が確認出来ない  場合は、ファイナライズが行われて  いない可能性があります。  DVDレコーダーで  ファイナライズを行って下さい。 という記載があるのです。 レコーダーはpanasonic DMR-XW30です ダビングしてファイナライズしたのをエクスプローラーで開くとこうなるよ というサイトがありませんでしょうか

  • ダビングした番組をPCで再生できない

    こんにちは。 先日、HDDレコーダーを購入し、録画した番組をDVD-RW(VR・CPRM対応)にダビングしたのですが、PCでは、再生できず、 中身を開いたところ、このようになっていました。 DVD_RTAW -----(以下、フォルダ下) VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO このファイルしかなく、再生できるような雰囲気ではありません。 ファイナライズもしました。 機種の方は、以下になっています。 Panasonic DMR-XP12(HDD 250GB) 何方か、PCで再生できる様になる方法を教えてください! お願いします!

  • DVD-RWにダビングした番組が、PCで再生できません。

    DVD-RWにダビングした番組が、PCに入れると「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルしか表示されず、再生できません。 ファイナライズもきちんとしました。 原因不明なので、なるべく細かく解決法を教えてくださると幸いです。

  • BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

    実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

  • デジタル録画とダビングについて

    実家でデジタル放送を録画し、それをRWにダビングしました。 それは私の家のレコーダーでも見ることが出来たのですが、CPRM対応のDVD-Rにダビングした番組は見ることができませんでした。 私の家のレコーダーやPCが、VRモードに対応してないということでしょうか? -Rは見れなくて、-RWは見れるということがあるのですか? また、レコーダーやPCがVR対応かどうか調べる方法があるのでしょうか? 取説見てもヘルプを見ても、よく分かりませんでした・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングした映画が再生できない

    Panasonicの"DMR-BR590"を使っています。WOWOWで録画した映画をCPRM対応のSonyのDVD-Rにダビングしたのですが、このレコーダーでは再生できるものの、他のDVDプレーヤーではエラーになってしまい再生できません。 コンピュータに入れるとデスクトップに図のように表示され、これを開くと"DVD-RTAV"という名前のフォルダがあり、さらにこれを開くと、"VR-MANGR.BUP"、"VR-MANGR.IFO"、"VR-MOVIE.VRO"の3つのファイルがあります。"VR-MOVIE.VRO"の拡張子を適切なものに変更すると再生できるのでしょうか? 友人に頼まれているので、一般的なDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです。お力添えよろしくお願いします。

  • DVDを編集するには

    ビデオにとってあったものをDVD-RWにダビングしました。 VRモードです。 ダビングに使用したレコーダは三菱 DVR-HS315 いくつかに分けて番組ごとに切りながらダビングしたのです。 しかし、ファイナライズ後にPCでみるとメニューなどがなく一話が終われば次のが出ては来るという状態です。 再生はWinDVDなのですが、画面上で右クリしてタイトルのところをみるときちんと分けられているのです。 こういうときメニューを分かりやすく作成して、いらない箇所を編集するにはどうしたらいいのでしょうか? DVDのなかには .Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW .SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.BUP   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO というものが出来ていました。 使用しているPCは ダイナブックCX1/212CE Windows XP です。 他の質問等を見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 どなたかよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD再生が遅いです。

    DVD再生が遅いです。 友達から昔もらったDVDはDVDデッキでは普通に再生できましたがWinDVD5だと再生が遅いです。 数秒見れて1分ぐらい止まり、少し進んだ位置から数秒見れるのが繰り返されます。 その友達からもらった別のものも同様でしたので、焼き方などによるものだと思います。 エクスプローラではVR_MANGR.IFO,VR_MANGR.BUP,VR_MANGR.VROなどが見えます。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWをPCで再生したいのですが……

    先日、キッズステーション内で放送された番組をDVD-RWに録画したのですが…… ・「DVD_RTAV」フォルダ(中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイル) ・「.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW」ファイル PCでは、上記のファイルが表示されるだけで再生されませんでした。 他のDVD再生ソフトも用いてみましたが、再生しても画面は真っ暗なまま、音声も聞こえないままで困っています。 「VRO」で検索してみたところ、おそらくCPRMの問題ではないかと思うのですが、なにぶん機械に疎いものでよくわかりません。 使用しているPCやDVDレコーダーは下記のものです。 ・FUJITSU LX70W/D ・Victor DR-MV5 何かPCでDVD-RWを再生できる方法はあるのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう