家族問題:中途半端な価値観の違いに悩む中学生

このQ&Aのポイント
  • 私は中学三年の女子生徒で、自分と家族の価値観の違いに悩んでいます。
  • 特に姉とは性格が合わず、彼女の束縛や中傷に悩んでいます。
  • 最近、姉の過食嘔吐が発覚し、家族の関係がさらに悪化しました。将来について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違う中途半端な家族(長文)

私は15歳になる中学三年の女です。実の家族の事で悩んでいます。 私には2つ歳の離れた姉がいるのですが、その姉が少し変わっていると いうか、とにかく私からしたらとても苦手な人種なのです。 典型的な束縛タイプで、しかも大事にされなきゃダメなお姫様体質で しかも自分は出来る人間だと思っており私を酷く中傷してきます。些細な事から『鼻歌がうるさい』など訳の分からない事まで。 彼氏の話を家族にしつこくしたり、傷が出来ていたら、『何それ?』と聞いてもらいたいけど、深くは詮索しないで欲しいのようなもう本当に悲劇のヒロインを気取っています。 その姉が先日、過食嘔吐をしていた事実が発覚しました。我が家ではそういった『メンタル面の弱さ』を批判する事が多く、母にとっては大ダメージだったようで、今日、目も当てられない程に母と姉が大モメにモメました。 その後、色んな話を母はしてきたのですが、私はどうしたらいいのか分かりません。 というのも、母のしたい事、思っている事に矛盾が見られるからです。 姉の性格はもう直らないとの事で父は『放っておけ、社会に出た時困るのはアイツ自身だ』と少し見放したような意見で、私もそれに同意し、 前回、姉のリストカットが問題になった際母もそれに納得していたようなのですが、今回出来事が起きると母は、何かと理由をつけては 『離婚する』『姉が出て行けないから私が出てく』と言いまくります。 父方の祖父の事や色んな重荷が母にもあったと思います。ですが、 母には妥協できない所があるらしく、姉と離れたいが、でも…親としての義務みたいな事を言い、でも結局は『もうやっていけない』『姉をギャフンといわせたい』などと言うのです。 毎回そのような感じで、私はついに、『本当はどうしたいのか』と母に 投げかけてみました。すると母は『もうどうでもいい。姉と離れたい』 と言いました(姉は構ってちゃんなので家内で離れてもついてきます) それに離婚が必要なのか、その場合父はどうなるのか、私は肯定でも否定でもないから母の好きなようにしてくれと言いました。 実際もう私も15ですし、母の好きなように生きてもらいたいと思ったからです。 親の義務や親の気持ちも理解しているつもりですが、そんなに姉が嫌なのであれば行動に移せばいいと思ったからです。けれども 母は『考えておく』と言ったまま部屋に篭ってしまいました。 これが母のいつものパターンなのです。話をするだけしてなにもしない、結局は姉と同じで構ってチャンなのです。 私が『どうしたいの?』と割り込んで聞いてもいつものパターンに戻されます。 『別れたい』『別れればいい』『でも親としての義務が』『じゃあもっと別の策考えよう』 『でも姉は嫌い』『だからそれじゃ現実味がないんだってば』 と言った感じで私と母の会話はいつまでたってもラチが明きません。 中途半端にものを言う母も、めんどくさい姉も何も言わない父ももううんざりです。 ですがまだ中学生という親の保護下にある私は、何も出来ません。 こんな家庭であと数年生きていくにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

おはよう。 15才で一生懸命、家族を何とかしようとしている姿が痛々しく、私には思えます。 私にも、15才と18才の2人の娘がいます。 同じ環境で同じに育てたつもりでも、性格、気質は違います。 それは、個性としてある程度、認めて行こうと思っています。 でも、あなたの家庭は、状態がちょっと違うかもしれません。 お姉さんのリストカット、節食障害はほっておけない問題ですよ。 大人になれば、治るという物ではないと思います。 家族の皆さん、それぞれが悩んでいる事と思います。 病院には、行かれましたか? 一昔前は、精神科と言うと敷居が高いですが、今は、メンタルクリニック、あるいは、神経科という名前で、診療、カウンセリング、投薬治療をして下さる病院がたくさんあります。 患者さんは、特別な人ではなく、ごくごく普通な方ばかりですよ。 私はうつ病で10年通院しています。 確かに精神科に偏見を持つ方もたくさんいます。私もそんな変な病気になってと言われ、傷ついた事もあります。 でも、あなたのお母様もお姉さまも一度、病院で診察、カウンセリングの必要があると思います。 たぶん、心の病気。 プロの力が必要ですよ。 家族で何とかできる問題ではないと思います。 ご家族もあなたも、そんなに苦しまないで欲しいです。 ただ、ご両親は病院には行きたがらないでしょうね。 あなたが、無理に連れて行く事もできないですよね。 ご親戚にお願いするのも、たぶんプライドが許さないでしょうね。 お父様だって、放っておけと言いつつ、内心、そんな事はないと思います。お父様が、協力して下さると一番よいのですが・・・・ 家族って、いちばん近くにいるのに、難しいよね。 あなたは、家族を見捨てないであげて欲しいな。 15才のあなたには、重荷だよね。 何で家だけ、何で私だけって思うよね。 何とかしてあげたいのに、ごめんね。 とにかく、病院に行って見て下さい。 身体の病気もつらいけれど、心の病気の方が、もっとつらいな。 見えない分・・・・

yuyu810
質問者

お礼

ご丁寧なご回答大変有難う御座います。 父は病院へ行く事を勧めているのですが、どうにも母と姉は首を縦に振らず……。 やはり体面やプライドを気にしているように私には見えます。 何とか父に協力を頼んでいきたい所です。父は家にいる時間が少ない分、よく事情を把握しきれていないんだと思っています。 親身に心配して頂いて本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

質問者様は、びっくりするほどしっかりしているお嬢さんですね。 中学生だというのに、家族の悲惨な状況を冷静に受け止め、何とかしようと一生懸命、孤軍奮闘しているけなげな姿に胸を打たれます。 質問を拝見したところ、お母様と、お姉さまには性格的に似たところがあるようですね。 どちらも超自己ちゅーの、かまって欲しいちゃんなのでしょう。 お母様はもう少し、親としての自覚を持ってもらいたいところですよね。 子供はお姉さま一人ではないのだから。 お父様とお母様の関係が今ひとつ分かりにくいのですが、どうして、お姉さまのことで「離婚」と言う話が出てくるのでしょうか。 お父様も離婚を考えているのでしょうか。それとも、お母様の感情が高ぶって、やけになったところでつい、離婚を口走ってしまうのか。 お父様はどういうお考えなのでしょうね。 ここはひとつ、お父様に頑張って動いてもらいたいところなんですが。 リストカットに節食障害のお姉様は、すぐにでも心療内科にいって、カウンセリングなど受けるべきです。 「これは性格だから直らない。」と言う意見は当てはまりません。 明らかに心の病気なので、信頼できるお医者様にかかれば必ず直る病気だと理解しましょう。 ついでにお母様とお父様の教育方針についても、ご夫婦で、相談を受けるべきではないかと思います。 お父様は無関心とのことですが、あなたからお父様に働きかけても無理な場合は だれか、信頼できる親類や従兄弟、知人など大人の人に間に入ってもらって、お姉様が受診されるよう取りはからってもらえればいいと思います。 一番安らげる場所であるはずの家庭が、ゴタゴタしていることほど辛いことはありませんよね。 どうか、めげずに頑張って下さいね。 あなたが何とかしようと考えている間はきっと、どこかから救いの手があるはずです。

yuyu810
質問者

お礼

ご回答大変有難う御座います。 母もたぶん溜め込んでいるものがあるのだと思います。だから 事あるごとに『離婚』を口走るのだと思います。 父はそれに対しても無関心です。どちらでも構わないといった雰囲気を受けます。 私も姉にはカウンセリングを受けるよう再三言っているのですが姉は 『自分で治す』の一点張りで……両親も同じようなものです。 親類とはほぼ絶縁状態にありまして、頼れないのが現状です。 ですが回答者様のお言葉大変勇気になりました。私だけは諦めずに 何とかこの状況を打開していこうと思います。本当に有難う御座いました。

noname#63507
noname#63507
回答No.3

随分しっかりした中3 15歳だね この家のまるで大黒柱のような印象を受けました 姉の心の病気 父の無関心 母の依存やメンツ の ストレスの中貴方の心を支えているのは何でしょう 摂食障害の原因で解るように母と姉の壊れた関係を 攻めても可愛そうです 本来なら無関心の父と過干渉の母がカウンセリングを 受けるとなおるわけです でもそれは無理そうですね でも家族をまとめようと努力している貴方の優しさは 親から貰ったものなの? 15歳?しかも妹 非行 不登校 引き篭もり にならず 精神的に強い貴方がくじけないように応援したいです  

yuyu810
質問者

お礼

ご丁寧なご回答大変有難う御座います。 私はどこかで『自分以外は家族だって他人』と思っている節があるので、 家族内でモメていてもそれを修復しようとは思いませんでした。 むしろ『いかに自分に苦痛が降りかからないか』ばかりを考えてきたのだと思います。 親不孝だといってしまえばそれまでなのですが、やはり私は私として 生きていきたいので絶対に道理に適わない事はしたくないのです。 大変親切なお言葉有難う御座いました。勇気になります。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

お姉さんは、今まで順風万風で何もかも己が思うまま、しかし実際はそんなに良い事尽くめではない、理由はともあれリストカットをする事で自分に振り向いて欲しい、自己顕示欲が強い傾向なら出てきます。  凄く惨い事を書けば、家族とは常にバラバラです。価値観も各で違い、お姉さんのこの先は当人に課題です、こんなのはほんの人生のこぶ位かも知れません、人生なこの先受験で大学、仕事関連で他人と旨く意志の疎通を図れる人ほど組織の中でリーダーに抜擢される。  もう頭が良いだけで過ぎて行けない時代です、コミニケーション能力を持てて、KYにJKYも入れて来ます。  そんな社会が大きな波で動くグローバル化の時代です、そんな先もっと地球規模で動く時代と予測出来る社会ともなれば、違う文化とのお付き合いも出てきます。  お姉さんのケースはそんな一例です、この先何でも読む読書をする多方面な価値観を知る今の時代にしか出来ない事は、己の知恵を付ける事です、本を読む(図書館で借りまくり読破)それが己を鍛える元の部分です、知識と経験で初めて納得出来る(腹に落ちる)それが事故覚知です。  人に振り回されない人生をどう生きるか、そんな時代に恐らくなりつつある昨今です。  己も人格をどう完成度を上げて行けるかその途中のアクシデントその物と私には写ります。  

yuyu810
質問者

お礼

ご回答大変有難う御座います。 やはりそれも人生のうちの困難だと思って私が乗り越えるべきなのでしょうか。 私が見るに確かに姉は社会適応能力のようなものは低いと思います。 それを理解し納得する事も非常に大切ですよね。 とても的確なご回答本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 家族とうまくやれない

    いつもお世話になっています。 突然の質問で申し訳ないですが、私は中学1年生のとき親が離婚し、父の実家で姉一人、弟一人、父、祖母と暮らしています。 よく祖母の手伝いをする方で、前までは褒められることも多かったですが、最近になり気分が滅入ったり急に泣きたくなったり腹が立ったりするようになり、あまり手伝いをしなくなりました。 そのことで祖母から悪口を言われるようになりました。 自分勝手な理由で手伝いをしないのは悪いと思います。 ですが、祖母は母が鬱病になったことで精神病に偏見があり、気分が滅入ったりすることを話しにくいので祖母からすると、いきなり手伝いをしなくなったと思われてもおかしくないと思いますが辛いです。 また、姉に対してよく腹を立てて思ってもいないことを言ったり、態度に出して、すぐ後ですごく反省しますが、そのことでいつも祖母は姉の味方ばかりします。 姉が部屋を片付けず、手伝いもしないことに対し、注意したら笑っているだけで腹が立ち口論になりました。 その時、祖母は私が部屋から出て行ったあと、○○はうるさいな、と言っているのが聞こえ、とてもショックでした。 私が全て悪いのでしょうか、 また家族の誰かが扉が強く閉める音がしたら誰かが自分に対して嫌悪感を持っている、と思ってしまいます。 何もしていないときでも悪口を言われる不安、辛さに耐えれません。 家族が好きなのに愛されていないとしか思えません。 どうすれば家族とうまく付き合えて、この精神状態を伝えれるでしょうか、 長々とすみませんでした。

  • 両親の離婚について(長文)

    私の家族構成は 父、母、姉、私の4人で姉と私は結婚し、家を出ています。 最近、母が離婚して家を出たいと言っています。今までも、何度か家出をした事があり、その都度知り合いの方に迷惑をかけ、戻ってきました。 父は昔、酒癖が悪く母が苦労をしてきた事も娘として理解しています。しかし、ここ十年位はそういう事も無くなりました。ただ、性格が少し傲慢な所があり、母は自由な時間を常に持つ事が出来ず、ストレスが溜まっている事もわかります。 ここで質問ですが、私は離婚はしないで欲しいと考えていますが、応援すべきでしょうか。50歳前後の母は貯蓄もなく、姉や私とも別れ、県外の住み込み出来る仕事を探すと言っています。 私は老後の事も考え、両親と同居する提案も出しました。姉や私は若いからわからないと言って、話を聞いてもらえず、悩んでいます。 どなたか何でも良いのでアドバイスお願いします。 父はこのような話をしている事はわかりません。

  • 私はこれから、どう家族と接していけばいいのでしょうか。(長文)

    私は23歳で、ヨーロッパ人の旦那と海外で暮らしています。 今日投稿させて頂いたのは家族のことで悩んでいるからです。 私は一人っ子ですが、4年前に両親が金銭的な事が理由で離婚しました。父の借金等が急に分かり、と同時に父は行方不明になり、厳しく活発だった母はこれまでとは別人のようになりました。その後父は見つかったのですが、念のため両親は離婚し、その後父はまた行方不明になって今では生きているのかさえ分かりません(持病持ち) 両親は家を売り、母は近くの私の祖父母の家で暮らしています。新しく始めた仕事も祖父母との生活も大変のようで一人暮らしがしたいと言っていました。 しばらくして母は頻繁に「昨日自殺しようと思った」とか「死にたい」などメールしてくるようになりました。(当時、私は大学で別の県に住んでいました)私は出来るだけ元気なふりをして私は母を支えようと頑張っていたつもりです。しかし父を失った事の悲しさや、知らなかった様々な事実を知ること、母の代わりように耐え切れず精神安定剤を飲む日が続きました。母が一番辛いのだと分かってはいたのですが、「死にたい」等のメールで私も一杯一杯になり、母と少し距離を起きたい思い始め、ずっと目指していたスペインへの留学を決めました。 留学が始まった頃は母も頑張りなさいと一度メールをくれたのですが、それからすぐまた以前と同じようなメールが続くようになりました。 勉強を頑張りたいと思って頑張っているときに、このようなメールが続くのはとても悲しかったです。 留学をしているうちに、この国で働いてみたい、もっと挑戦してみたいという気持ちが強くなり、母に伝えてみると「ふざけるな」とすごく腹を立てられいつものように1ヶ月ほど口を聞いてもらえませんでした。(母は怒るとこのような感じです) しかし、、辛いときには励ましてくれるスペインでとても素敵な彼ができました。彼の家族にもとてもよくしてもらい、初めて家族の温かさというものを知ったのです。 私の家族は父は決して家におらずの人で、母も家族の行事など苦手な人でした。 そのうち、その彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強くなり、大学を卒業したら結婚したいと考えるようになりました。彼も同じです。  結局、留学を終え日本に帰国してみると、私にとって彼は本当に大切な人で彼なしの人生は考えられないと、結婚することを決意しました。 その事を母に話すと「親子の縁を切る」とのこと。そして一切の無視。 祖父母や親戚の反応は、私の人生だから自分の行きたい道をいきなさいとのことで、ただ母を一人残していくというのがかわいそうだ、ということでした。散々悩みましたが、母のために母のそばに残ることはできませんでした。 母に会いにも実家に帰ったのですが、もちろん一切口も利いてもらえません。 結局私は母の了承を得ず、またスペインへ戻りました。 彼との生活はとてもとても幸せで、彼と結婚して本当に良かったと日々思っています。 結婚してからというもの、祖父母、母宛てに最低月2回は手紙を書いています。しかし、祖母から聞いたのですが母はいつも読まず捨てていると聞きました。祖母も「ちゃんとお母さんと話をしなさい」と怒っていました。 そして今月末から1年間主人が日本へ留学することになったため、それを伝えるメールを母にしてみたのですが予想通り返事はありませんでした。 幸いにも祖父母と親戚はとても喜んでくれています。 今月末に祖父母に会いに主人をつれて、実家へ戻ります。 その家には母も一緒に住んでいます。 久しぶりに母の顔を見ることになると思いますが、全く楽しみではなく、怖いというのが正直な気持ちです。むしろ主人が悲しい思いをするのではないかと心配です。 私自身が主人の家族に本当の娘のようにとてもよくしてもらっているもので・・・。 こんな感じで母との関係は全くない状態です。父も行方不明です。父のことはどうしようもないのですが、母や祖父母とこれからどうしていけばいいのか分かりません。 私の正直な気持ちとしてはそこまで母との復縁を考えていないのですが、やはり母の健康が気になったり、祖父母に私と母が仲が悪いことで精神的に困らせているだろうと悩んでいます。 日本へ帰った際には私はどういった行動をとるべきでしょうか。 人生の先輩方、ぜひよきアドバイスをお願いします。 長く、まとまりのない文章ですが読んでくださってありがとうございました。

  • 家族と喋りたい

    今年結婚し、実家を出ていく事が決まった22才女です。 私は家族(特に母親)と日常会話ができません。原因は詳しく覚えていませんが、反抗期、姉にばかりかまう(姉、兄、私の三兄弟)、喋るとすぐ怒られた記憶がある、親の宗教の関係等だった気がします。 幼少期は家族とよく喋っていた記憶があります。中学2~3年頃から喋っていない気がします。姉、兄とは2人きりだったら普通に話せます。(ただ、多少気合い?を入れますが…)父、母とは全然喋れなく、喋っても単語で話してしまいます。(しかもカタコトになってしまいます…) 父も母も、私からの返答がなくても話しかけてくれています。頷いて返答しかできない自分に申し訳なくなります。 家族の事は好きです。子供の頃のように普通に話したくても、いざ喋ろうとする固まってしまってシカトのような態度になってしまいます。 上で書いた通り、今年結婚して家を出て行くことが決まっています。それまでに普通に喋れるようになりたくて…。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが)なのかわからなくなってしまったので、もし私のような方がいましたら、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家族

    高校2年の女子です。私の家には母父おばちゃん愛犬がいます。兄は今寮生活です。両親がよくけんかをします。中学1年くらいの時に離婚という話になりましたが金銭的にという話で離婚にはなりませんでした。母が私に離婚してもいい?と聞いてきたのでいいよといった時に、それを父が聞いていたので、凄く顔をあわせずらいです。中学1年の頃から今もそうですが、顔を全く合わせていません。私とおばあちゃんも仲が悪いです。母がもし病気になったら私はどうすればよいのかいつも不安です。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 親に離婚もしくは家を出たい

    現在、高校2年です。家族は父、母、姉です。 父は突然キレ出し殴ったりしてきます。母も中学の頃から殴ったり暴言をめちゃくちゃ言ってきます。 食事も私のぶんはなく自分で買うか作るかです。家に居てもイライラするだけだし夫婦仲もそんなに良くないと思います。母に「離婚して欲しい」と何度か言った事もありますが濁されて終わりです。 親が離婚してくれないのなら私は家を出て行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 掃除をしようとしない家族について(長文ですみません)

    こんにちわ、お世話になっています。 今家族のことについて困っています。 題名の通り、家族が掃除をしようとしない人たちなんです。 私の家には母と姉がいるのですが、母は昔から掃除ができない人でした。 物を捨てるのが勿体無い、捨てられないというタイプで、 家の収納や物が置けそうなところには大概何かあります。 子供の部屋も何もおかまいなしです。台所も汚いです。小さな虫が飛んでいます。 母は結婚してからずっと専業主婦をしており、 父はもう約20年程単身赴任で家には週に1回帰ってくるか来ないかという具合です。 単身赴任にしては良く帰って来てるほうでしょうか・・?? 父は普通の精神の持ち主なので、母に掃除をするように求めるのですが、 母は一向に改善せず、今では父も諦めモードに入ってしまいました。 開き直りかもしれませんが、母は掃除ができないと言っていたので、それはしょうがない事だと思います。 苦手なものはしょうがないです。でも、やろうとする努力が感じられません。 私も掃除は苦手なんですが、使わないだろうと思う物は頑張って捨てるようにしています。 私が傍で掃除をしていても、「あれは捨てないで、これは自分でするから。」などと言って 結局その後も自分で何もせず、片付きません。最近では、私に「掃除ができるんなら、あんたがして」と。丸投げです。 それでも良いと思い掃除してても、これは自分でするからと・・無限のループです。 専業主婦のくせにと言っては反感を買うかもしれませんが、やる気の無さと、 それなのに、毎週近所のおばさんとおしゃべり会に行ったりして遊んでる母に、殺意すら覚える時があります。 姉も似たような感じで、掃除の話をしてもすぐに切れてくるので、 ダメです。掃除に励む私に嫌味すら言ってきます。 たぶん、優等生ぶってとでも言いたいんでしょうね・・。 どうすれば、掃除を順調に進めることができるでしょうか・・? 一人で働いて、帰ってくると汚い散らかった自分の家を見る父が最近では可哀想でなりません。父は働きながら、一人暮らしして自分の事も全てやっているのに。。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、私も姉も一人暮らしを経験しているので、家事の大変さは分かっているつもりです。