• 締切済み

生活保護受給額返納について

アドバイスをお願いいたします。 私の、母が生活保護を受けております。 最近、福祉事務所より連絡があり、「匿名であなたには息子さんからの生活費援助があるとの通報がありました。口座を照会したところ事実が認められましたので、受給額を返納してください。」とのことでした。 「事実」というのは口座に、私からの振込みとして平成14年4月4日~平成17年8月20日までの間、累計120万円とのことでした。 確かに、この期間私から入金したことがあります。これは、当時私自身に借金があり返済用に確保するために、入金したもので母への援助ではありませんでした。 確保先を母の口座にしたことは私の不注意ですがこれを禁止されているとは認識しておらず、また私個人での資産の移動という認識でしかありませんでした。また、母もこのお金について利用は一切していません。 この場合でも、受給額を返納しなければならないのでしょうか? また、不服申し立て方法について問い合わせても詳細な回答はもらえず、福祉事務所担当者曰く「私としても処理を急がなければならないので。」という意味不明な回答だけです。 現状は経済的に無理ですが将来的には、母を引き取り福祉事務所に迷惑をかけないようにする考えです。しかし異議申し立てもできないまま、こちらに言い分があっても上記の120万円全額を返納する必要があるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

>この期間私から入金したことがあります。これは、当時私自身に借金があり返済用に確保するために、入金したもので母への援助ではありませんでした。  返済先の領収書が一枚でもあればそこから振り込まれた金額は証明可能だともいますので、そのようにしてみてください。また、領収書など証拠書類に関しては後述の弁護士等にも提示してください。  お母様の方は保護受給者との事ですので、都道府県弁護士会の法テラス窓口から、行政問題専門弁護士にご相談の上、行政に対し不服申請と、この自身の残務「処理を急ぐ為に」不当行為を推進するおかしな行政職員への指導、お母様に対する名誉回復措置を司法から行政に対し求めるよう要請してください。

noname#110164
noname#110164
回答No.6

こんにちは。生活保護受給額返納について 母が生活保護は「生活費」はかけい有りません。 振込みとして平成14年4月4日~平成17年8月20日までの間、累計120万円とのことでした。「口座が問題です。」 息子さんからの生活費援助と「判断とみなしたものとおもいます。 累計120万円を母の所得「収入として、母さんの口座に息子さんからの振込みとして、入金したものと判断とみたてたとみたとしたものでしょう。120万円ことを息子さんから、ケースワーカーに経緯を話して、解決して下さい。 内容は、 口座に入ったお金について福祉事務所には収入無しとして報告して いたことになります。 本人には内密に調査することは可能なのです。 預金の差し押さえを回避するためだったのでしょうか? お母さんの名義の口座を使うというマネーロンダリングのような事を 行ったのが間違いでしたね。「2つの内容でしょう」

• momo-kumo
回答No.5

>当時私自身に借金があり返済用に確保するために、入金したもので母への援助ではありませんでした。 預金の差し押さえを回避するためだったのでしょうか? お母さんの名義の口座を使うというマネーロンダリングのような事を 行ったのが間違いでしたね。 お金には色は付いてませんから、お金の使途は第3者には不明です。 常識的な判断にゆだねられます。要するにお母さんは、口座を貸す必要も なく、口座に入ったお金について福祉事務所には収入無しとして報告して いたことになります。 >不服申し立て方法について問い合わせても詳細な回答はもらえず 方法については、返還決定通知書に教示されています。 >「私としても処理を急がなければならないので。」という意味不明な回答だけ 一部が時効にかかる可能性があるので急いでいるのでしょう。

noname#105870
noname#105870
回答No.4

うつで、生活保護を受けてます。 >>匿名の通報から母に断りもなく口座調査をしたようです 福祉事務所の調査権については 生活保護の申請の段階で、同意書をとるので 本人には内密に調査することは可能なのです。 違法では、ありません。 悲しい現実ですね。 こんな回答をお許しください。 悪意は、ありません。 私も、源泉徴収分の申告もれで 生活保護費から、引かれました。 「まさか!?」と、思いましたけどね。 元々、自分のお金だし。 で、現実として、使用の目的として 気持ちとしては、わかりますが 結果として、仕送り=援助を受けたのなら 申告をしなければ、ならないのが、現実なのです。 (銀行口座入金が、まずかったのですよ。) だから、結果としては、返還請求になるものと。 ただ、意義申し立ては、してみることは可能ですが それよりは、一括返還じゃなくて 分納とかが、可能なら、そっちで、進めてみてはと。 あと、借金の返済は、生活保護の段階で清算の手続きとなるはず もちろん、借金も申請の段階で、申告せねば、なりませんから。 仮に、小額の借金の場合、生活保護費からの返済も可能だから 元々、借金の分の仕送りも、必要なかったのでは??・・と、思うのですが。 ちなみに、私は借金が、小額のため 正直に申告し、保護費から、返済してますし。 とにかく、良い結果となることを お祈りしております。 以上 P.S 不愉快な回答に感じたら、ごめんなさい。

• mso3376
回答No.3

shamrock-qさん。こんにちは。この件はかなり難しい案件ですね。最寄にあるかどうかわかりませんが全国生活と健康を守る会http://zenseiren.net/に一度ご相談されてみてはいかがでしょう?120万というお金をいっぺんに返還させることは生活できなくなることにもなりますので一度ご相談されてみてはいかがかと思います。

• mico77
回答No.2

あなたの借金返済のためのお金をおかあさんの口座にいれたのがことの発端なのですね。 ちょっと軽率にも思いますが、 どこまでケースワーカーと話あいができるかどうかわかりませんが、 よく説明はしたのですか? 不服申し立ては都道府県あてにするものと思いますので、 都道府県庁の生活保護を管轄する課に問い合わせてはどうでしょうか。 それにしても、「匿名の通報」だけで 市町村が本人の同意なく、保護受給中に口座の調査をかけたなんて・・・。 私としてはそれ自体、なんとなく腑におちない思いがします・・・。 あとは、匿名で通報されるような他の心当たりはありませんか?

shamrock-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口座調査については、私も腑に落ちないです・・・ 今日も母に聞きましたが、匿名の通報から母に断りもなく口座調査をしたようです。 これって、法律かなにかで許可されているのでしょうか? また、上記の結果に併せて銀行の監視カメラも確認すると言って、半分警察のような追及を受けたようなんです。 で、その結果も言わずに返せ。ただの脅しだったんでしょうか?

• h1r0s13
回答No.1

出来る限りお答えします。 自治体によっても異なりますが、原則、その期間にかかった医療費の10割の負担です。 はっきり言って120万円というのは安い方です。まだ下がる可能性はありますが、0円というのはありません。 役所にも監査が入りますので、おお分の負担は避けられません。ただ、一括返還というのはありませんのでご安心ください。 私の友人も、月3万円で、返済するまで10年かかりました。 どこの役所も、融通がきかないというのが、この国の有様です。 ご同情申し上げます。

shamrock-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分割は、10年まで可能なのですか? 返済の説明もなく、一括なのかと思っておりました・・・ 返済分を母の口座にしたのは、今となっては軽率だったと後悔しております。