• ベストアンサー

KYを気づかせる方法

友人がテレビのADの仕事を始めました。 業界の話や芸能人の話をじまんげにしてきてうざいです。 ブログまで作って、友人にURL教えまくってるみたいです。 しかもその友達はいずれ小説家になろうとしています。 自分の発言で人を不愉快にしてることに気づきもしないな人が、 小説家になるって‥‥なにさらしとんじゃい。 どうにかこのKYを気づかせる方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60637
noname#60637
回答No.6

もう有頂天になってうれしいんですよ。 もう周りが全然見えないのでは?友人は 言ってやりましょうよ 「う ざ い」って 友人なんて関係はいつでも解消できますよ そのほうが貴方も気が楽なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私からしたら 無理にKYと使う、あなたがKYです。 気付きましたか?? そんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.4

友人関係を解消する。 これでいいでしょう。 電話に出ない。メールに返信しない。関係を作らない。 友人関係はボランティアではありません。会社の同僚でもあるまいに、気の合わない人間とつきあいなんてつづけていかなければいいんです。 そういう人ならまわりはさーっとはなれていきますよ。最後に何も残らないのは彼であってあなたではありません。そうなったら、彼は自分が何か悪かったんだな、と気づくでしょうし、別に気づかなくても、それは彼の問題で、あなたの問題ではありません。 気にすることはないでしょう。不愉快になるのは時間の無駄です。 ちなみに、KYな作家など、腐るほどいます。KYっていうか、自己愛かな…。まあ、アーティストにとって自分の作品の最大の讃美者は自分ですからねー。基本的にみんな自分大好き★ですよー。話していると疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

本当に腹が立ったら直接 「ADてKYでも勤まるんだ!」 「芸能界興味ないんだよね・・・・」 「またその話ですか?うざくない??」 って言っちゃうかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そりゃまぁ芸能人の話をしたくなるのは分かります。 初めてそういう仕事に付いたから、嬉しいんでしょう。 そのうち、話も飽きるんじゃないかなとは思いますが 芸能人の話が不愉快なら、 「へぇー凄い凄い」とかで流すか 「芸能人の話は分からないから不愉快」とガツンと言うしかないのでは。 ただ、客観的に言わせてもらえば貴方は嫉妬してるように見えます。 不愉快にさせるのはあれですが、自分でも人にはわからないような話や自慢話しませんか? 他の方に言わせれば興味ないですよね。 していないのでしたら失礼しました。 小説家になるのは、不愉快とか以前の問題で文章力なので、 夢を持ったり目標を持ったりするのはいいことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

・みんなでシーンとする。 ・話が終わったあと「で?」と聞く。 ・徹底的に利用する、使い倒す、(○○のサインもらってきて。など) ・そのブログのURLをテレビ局にチクる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてみんなブログを書くの?

    もし不愉快なかたがいらっしゃったらご免なさい。 芸能人などファンがいる人ならいざ知らず、 一般人もブログを書くのはどうしてですか? もちろん読んでいて素晴らしいブログもあるのですが、 私の友人が書くブログは、 ほとんど自分の生活の自慢のようなものばかりで、 そこでやりとりされている会話(夫自慢や仕事自慢)は、 はたから見ているとなんだかな~と思うものばかりです。 自分が充実していれば、 日記のかたちにしてみんなに見せなくてもいいと思うのですが。 情報発信のかたちではないブログは、 みなさん何のために書いているんでしょうか?

  • ”KY"は悪か?

    小学三年生のころ参加していた地域の子供会でダンス大会に参加しようという話が上がりました。 提案したのは大人たちで、子供たちが集められたときには既にその話は出来上がっていたようです。 しかし、大人の一人が「子供たち一人一人に参加したいかどうか聞こう。」と言い出したのです。 恐らく、大人たちが勝手に進めて来た話に子供たちが乗るという形では、子供たちの意欲が揚がらないと考えたのでしょう。 そこで子供たちに質問することによって「参加したい」と言ったのは子供たち自身であると思わせたかったのでしょう。 当時の私はこの大人たちの意図を見抜いていました。 そして大人たちの企てに抗うことなく乗ることは嫌だったのです。 私は皆が順番に「参加したい」という中で独りだけ「参加したくない」と発言したました。 すると皆の視線が私に集中しました。 皆「なんだこいつ」という表情をしています。私は泣き出しそうになりました。 そして慌てて発言を撤回して「いや僕も参加したい」と言い直しました。 その後数回の練習に参加していたのですが、だだ一回だけ無断で休みました。 そうすると、その日に参加者が登録され、私は大会に出場することができなきなくなりました。 私は大会に出場したかったわけではなかったので、このことに関しては悔しいとは思いませんでした。 しかし、子供会から受けた仕打ちに深く恨みを覚えました。 そしてその恨みは今も消えそうにありません。 昨今”KY”という言葉が流行しているようで、あのときの私は至極”KY”であったことを認めます。 しかしながら私は私の言動が間違っていたとは思いません。いやむしろ正しかったとさえ思っています。 しかし結果はよいものではありませんでした。私は子供会から疎外される破目になりました。 私は人を恨むことを好みません。けれども恨まずにはいられません。 私は恨みを解消することを望んでいるのではありません。 私は何度考えてみても本当にあのときの私の言動が正しかったのかどうか分からないのです。 そして今後どのように言動を気をつければいいのか… どうかご教授のほどお願い申し上げます。

  • 夫の「KY」治すには?

     夫が俗に言う「KY」です。気の利いたことを言おうとすると必ず、おかしな事を言います。 おおらかな性格な為、人の言葉にあまり傷ついたりせず、傷ついてもすぐに忘れてしまう様です。自分が感じないせいか、人へのリップサービスが不得意です。そのせいか、会社でもうまくやれていません。 例えば、 1、友人の結婚式にお祝いの品を渡しました。普通「おめでとう!」と言って渡すのに、「自分達の結婚祝いのお返しです」と言って渡しました。しかも「お返し」を連呼しました。 2、転職が多いです。3年勤めた会社がありません。1社はクビに近かった。転職が多いと心配するので、私の両親には話していません。夫にもそのようにお願いしました。家に遊びにきた私の友人に転職のことを 話しだして、恥ずかしかったです。 今の勤め先では減給され、その話も私の友人に話します。私の感覚ではそのような話は他人に話すものではありません。 3.弟の嫁の失礼な言葉を失礼と感じない。 私の周囲に話すと驚くような失礼な言葉にも、感じないようです。 逆を言えば、おおらかで、素直な性格です。夫婦喧嘩で私のキツイ言葉も受け流してくれます。 会社では、生意気に見られがち。夫の今後の社会生活が心配でなりません。 夫の会社の友人の話を聞くと、夫のKYっぷりはあるそうです。 馬鹿だけど、素直でまっすぐな所に惚れて結婚しました。 夫のKYを治したい。何か分かりやすい事例があるたびに、噛み砕いて話すのですが、私の言葉は、夫の「ウルサイ」としか伝わっていないようです。

  • 仲がいいのを茶化すKYたち

    仕事で一緒になる人と仲良く話てると、茶化す人っていますよね。 マジKY行動で迷惑なんですが というのも、コミュニティが壊れやすい。せっかく普通にしてたのに仲が壊れる事が多いです。 仲良く話してた相手の態度が茶化される事によって冷たく嫌らしくなり不愉快な思いを何度か体験してます。 相手の人も幼稚だなと思いますが、 何とか、うまく切り抜けられないか悩みます。もともと、私は自分で言うのもなんですが話好きで会話は強い自信があるのですが、悪目に出てくるのはどうにかしたいです。 しかも、学生ならまだしも、30歳近い社会人で、こういった反応ってめんどくさいです。相手の態度も周りの茶化しも。 ただ、会話しているだけで2人きりで行動しているところも見られた訳でもないのに。かなりKY行動でコミュニティテロ過ぎて我慢なりません。 皆さんは、このような被害に合われた経験はありますか? 被害にあった時どうしてますか? 2人に言われるのはまだしも片側、しかも相手側にだけ茶化しが入ると弁明も出来ない分余計めんどくさいです。 ウザすぎで困ってます。 世の男性に、お前に社会的な態度で会話に付き合ったからって、ベッドの中まで考えちゃいねーよ。って言いたい。 もちろん、会話の中で気のある会話などしていません。 男性から食事など誘いの話になりそうになったら、すべて除けてます。かわしてます。 皆さんは、こんな経験ありますか?

  • 人生相談、口下手、KY

     24の男です。 最近空手を始め、歳の近い人や仲良くしてくださる方が多く、雰囲気のいい道場で嬉しいのですが、だんだんとまた悩みが出ています。  人とコミュニケーションを取るのが大好きなくせに不器用で、例えば師範と話していて、とても優しくて気さくな方なんですが、相手が友達でも同じことが言えるのですが例えば誰かの車でまとまってどこかに行く場合、「ああ、でも僕の車は5人乗りなので」というと「いやまあ、でももうあれですでに5人だからさ・・・」というふうに、あとから自分で振り返っても「KYだ」と思える発言、わかりきっていること、普通に考えればわかることを言ってしまって、少しでもテンションの低い感じで受け答えされると、別に相手も気にしていないのに「ああ、気まずくしちゃった。」とか「俺って馬鹿だ」とか「印象悪くなったんじゃないの?」って引きずってしまうんです。  それで「あの人はなんであんなに話がうまいんだろう」とか「なんでみんな、あんなに空気が読めて適切な発言ができるんだろう」って不思議でたまらないのです。 他にも趣味で手品をしていて、よく「これであともっと口が上手かったら完璧ですよね」と言われては反省し、「なんで俺は口下手でKYなんだ」と、改善しないといけないのにそれをする前にどうせダメだからって諦めて言い訳ばかりしているんです。  人ってそこまで人のことを気にしておらず、「こいつKYだな」とか思わないんでしょうか? 他の人はみんながみんな話がうまいんでしょうか? いちいち、少し気まずい雰囲気になったからって落ち込むと余計に負の連鎖でよくないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 いちいち気にし過ぎてしまうのが辛いです・・・。 「え?ああ、まあそれはこうこうこうだから」みたいに・・・。

  • 人生相談です。空気が読めない。KY。

    24の男です。 昔から、人と話すことが好きで、話題に困るとこっちからは話せなかったりしますし、人見知りな方なのですが、話すこと、コミュニケーション自体は大好きなんです。  高校生くらいから、「俺って、KYな気がする。俺がふと話したり、ちょっとでも話題の方向を変えると空気がおかしくなる」ととても深刻に考えちゃうんです・・・。  「そうそう、そのことなんですが、この前僕、こうこうこうだったんですよ」などと、できるだけ流れを汲んで自分から話したりしているのですが、あとで「あ、これはちょっとズレてたな、うわあ、絶対KYなやつだって思われたよ」と凹むんです。 それで、一度でも「ヤバい」と思うと、余計に空気を読もう、空気を読もうとそればかりに意識がいってしまって逆にもっと空気の読めない発言をしてしまったりして、帰り際に「うわあ、また印象悪くなったかな」とか「なんて俺はコミュニケーションや人との距離が下手なんだ。こんなだったらコミュニケーションが嫌いな人間に生まれるんだった」って自己嫌悪、後悔、申し訳なさ、自分への腹立たしさが込み上げてくるんです・・・。  でも友人は「本当に空気の読めない人は自分がKYだってこと気づかないよ」って。 本当でしょうか? もう少し行き当たりばったり気味に話したり、「自分ごときの発言に対してよっぽどのことを言わない限り人は気にしてないんだ」って開き直ったほうがいいんでしょうか? 空手を習ってるんですが、仲のいいグループが出来て、よく駐車場でダベって、楽しくて嬉しいのですが「はい?あ、ああ・・・。そうですね」とかいうリアクションになると「うわあやっちゃった」と気まずくなって・・・。 どうすればもっと空気が読めて、人との距離感を上手くつかめるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 芸能人の言う『業界人』『一般人』の括りについて疑問

    芸能人が自らのことを『業界人』、芸能界で生計を立てていない人のことを『一般人』と括ることに違和感を感じています。 彼らの言う『一般人』とは、恐らく一般的に顔や名前を知られていない人のことを言い、 有名人・著名人は自分達側、いわゆる『業界人』と括る。(有名じゃなくてもタレント等を目指している人のことも『一応業界人』などと呼ばれる。) では『業界』とは? 様々な業界が存在する中で、芸能界は特殊な分類であるとは思いますが、『業界人』と言う言葉にはやはり違和感があります。 働いている人はみんなそれぞれの『業界人』だからです。 芸能界の人々は、自分達を特別だと思い過ぎているような気がしてなりません。 こんな小さなことに拘ってしまうなんて、自分でも器が小さいとは思うのですが、 テレビ等で頭の悪そうな芸能人が偉そうに『業界人』『一般人』などと発言しているのを見ていると、何様なんだろうと思ってしまいます。 同じ芸能人でもきちんとわきまえて発言しているような人もいるので、恐らく自分の発言や行動に何の責任も疑問も持ったことのないような浅はかな芸能人に多く見られるような気がします。 この『業界人』『一般人』と言う括りって、おかしいと思いませんか? 皆さまのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 人の自慢話はどうして不愉快なのですか?

    よく人の自慢話は不愉快だと聞きますが、私はそうは思いません。 自慢話もそれは毎回耳にタコができるほど聞かされたら、またかーとは思いますが、よほど嬉しかったんだなーと思って微笑ましく思います。 相手や内容や話し方の問題かもしれませんが、目をきらきらさせて、嬉しそうに話される姿は、私のほうも元気を頂き、幸せになれるような気がします。 逆に、人の悪口、延々と続く愚痴の方が私は不愉快に感じます。 人の自慢話を不愉快に感じる心理はどうなのでしょうか?

  • 芸能人の写真

    ブログなどを見ていると「芸能人の写真」を無断(たぶん)でのせているところが多いのですが、 こういうブログを見ていると大変不愉快な思いをします。 そしてイライラしてきます。 違反だと知らないでのせてしまった人は仕方がないと思いますが、 知っていてのせている人はどういう気持ちなんでしょう? また、同じようにイラつく人はいらっしゃいますか? どうやって気持ちを静めていますか?