• ベストアンサー

クラミジアと医者に言われ・・・

先週クラミジアの検査をして昨日結果を聞きに行きました。で・・・クラミジアとの診断。ほっとくと不妊の原因にもなるとのこと。2週間薬を飲めば直るとの事でしたが・・・旦那に話すと仕事が忙しく病院に検査に行けないとのこと。確かに先週から朝8時から夜10時まで仕事なのですが・・・ 質問は 1,夫婦で一人がクラミジアであるということもあるのか?     2,郵送でも検査してくれるところがあるのか? ってことなのです。お医者様にもいわれたが一緒に治療しないと意味がないって言われましたので・・・お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

1 あります。 2 郵送検査はお勧めしません。 【理由】 不顕性感染で過去に感染していた場合、相手のパートナーにうつっていなければ… 相手にうつされても相手が治ってしまっていたら… ともにありえます。もちろん両方とも感染というのもあります。ですのでパートナーも必ず検査をします(必ず持っているなら相手の検査はいらんでしょ) 検査を行うには決まった検体の採取法というのがあります。郵送の簡易検査はこれを簡単な説明で済ませてしまっています。過去の泌尿器科での発表で採取手法の未熟さで検出結果が下がることが報告されております。保険が利く利かない以前に検査は確実性が重要です。ちなみに郵送検査は診断診察なしですので健康保険は利きません。 (その例…膣深くから粘膜を採取→正しくは子宮膣部粘膜から粘膜を採取(わかる人はわかるこの違い))最近は男性の場合尿検査もあるのでよさげなのですがその尿検査も取るタイミングがあります。普通の人で確信持ってわかりますか? 泌尿器科専門のものからの回答。

happy_ko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 郵送の検査は「家にいて簡単に検査が出来る」とメリットだけを考えていましたがデメリットはやっぱりあるのですね。 私自身が受診したところで旦那の薬ももらえるということなので一旦そうしようとおもいます。その後旦那には郵送検診ではなく病院で調べてもらうようにします。 分かりやすい回答ホントありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

産婦人科に勤務していた看護師です。 1の回答は、99%感染してると考えて下さい。検査する段階は終わっていると思います。 2の回答は、happy_koさん、お一人で産婦人科か泌尿器科を受診されご主人の薬も一緒にだしていただくのが良いと思います。病院を変えると違う薬を出され一方が治り、またお互いに感染するって事も考えられます。必ず一緒に治療することが大切です。

happy_ko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 病院で旦那の薬も出していただけるのですね。 そうしようと思います。 情報感謝感謝です。

• Rikos
回答No.2

1.ほとんど性交により感染する病気(STD)ですから、 パートナーと二人で治療(抗生物質を服用)することが望ましいといわれています。 感染経路にもよりますが、パートナーが移っている可能性は高いと思います。 (移っていないことも、あり得ますが・・・) 2.郵送で検査してくれるところもあります。 http://www.nissen.co.jp/kenshin/chlamydia.htm

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/kenshin/chlamydia.htm
happy_ko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 参考URLまで教えていただき感謝・感謝です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「郵送検査ってなんだろう」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「クラミジア 感染」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-medinavi.com/yusokensa/yuso-top.htm
happy_ko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 参考URLまで教えて頂き大変参考になりました。