• ベストアンサー

クラミジアの判定

はじめまして。 クラミジアについて質問なのですが、ある病院では陰性、もうひとつの病院では陽性などということはありえますか? わたしが通っている産婦人科でクラミジアの検査をうけたところ、その病院の検査結果は陰性でした。 その1ヶ月後、総合病院でレディースチェックを受け、検査結果が郵送されてきたのですが、その検査結果でクラミジアが陽性だったのです。 もちろんその間、旦那としかしていませんし、ここ5年ずっと旦那とだけです。 旦那に怪しいと思った行動はありません。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum---
回答No.3

No2のかたのご回答のように、クラミジアの検査には、抗体法と抗原法があるようです。 参考としたサイトの情報によると、「抗体検査では病気が治癒している場合でも陽性反応を示すことがあります。」だそうです。 検査の方式が何か分かりませんから、病院で治療についてご相談されるのが良いのではないでしょうか? また、参考にしたサイトの情報によると、「クラミジアは、男性は2人に1人、女性は5人に4人の方が自覚症状がないといった報告例もあります。」とのことですから、だれがいつ感染したかは、症状がなければ分からないかもしれません。 治療の必要があれば、二人で仲良く治療するのが良いのかもしれませんね。

参考URL:
http://nayami-110.moo.jp/page052.html
peace523
質問者

お礼

サイトすごく参考になりました。 わたしが通っている病院では抗体法で、レディースチェックの検査結果はクラミジア抗原が陽性だとありましたので、抗原法だと思います。 違う病院で検査してそこで陽性であれば、旦那も検査を受けてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

クラミジアの検査法には、PCRなどの検体採取をして行う検査と抗体検査があります。検体採取法によっては、いい検体をとれない場合は偽陰性になりますし、抗体検査ですと一定の値はとらず結構、変動があるのでカットオフ値付近の値ですと陽性となったり陰性となったりする事があります。

peace523
質問者

お礼

ありがとうございました。 2種類の検査があるのですね。 もう一度、違う病院で診察をしてもらおうと思います。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

もう一つ別のところで検査して陽性なら陽性でしょうし、陰性なら陰性でしょう。 絶対に完璧な検査などありませんよ。 それから、陽性なら旦那さんを疑うしかありませんね。 以上

peace523
質問者

お礼

ありがとうございました。 違う病院で検査を受けてみようと思います。