• ベストアンサー

クラミジアに詳しい方

以前にもクラミジアについて質問させて頂いたものです。最近ある雑誌でクラミジアはまれに隠れて体内に残っているときがあり、再燃する場合があると書いてありました。私は不妊で病院に通っていましたが、その時の検査で既往歴があることがわかりました。が、その時の検査ではもう活動していないので大丈夫とのことでした。夫にも念のため検査を受けてもらいましたが陰性でした。いろいろ調べてみると、きちんと治療すれば再発はないという内容が多かったのですが、私の場合は治療はうけていません。不妊治療中に抗生剤は何度か服用したことがあります。 最近も膣内と血液の検査を受けましたが、陽性という結果はでているが、何かの数値が低いのでやはり問題なしとのことでした。質問は治療を受けていなくても完治するのかということと、再燃はありうるのかということです。どなたか詳しい方のご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.3

下記のサイトが参考になれば。 私も以前調べました。 一度感染すると抗体ができるので抗体値は下がらないそうです。あなたの状態ですね。 なので、血液検査ではなく子宮頸部の粘膜を取って調べます。 ただし、感染して年月が経つとクラミジアが上部に移動して頸部からは見つからなくなります。 そのまま卵巣などが炎症を起こして肝臓周辺部まで行ったところで終わりだそうです。 どうやらそれ以上は進行しないようですね。 この時に強い痛みを伴う症状が出る人もいれば、10数年持っていても無症状という人もいて個人差あります。 私が調べた範囲では、菌が上部に移動してしまうと完全にいないかどうかは調べようがないようです。 ただ、いても炎症が起こっていなければ問題ないし、人に感染することもないので、あなたの場合はそのままなのでしょう。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm
lucky12
質問者

お礼

私の場合は不妊の原因がクラミジアだったようで、感染時は全くわかりませんでした。情報も今のようになかったものですから・・皆さんのご回答を読むと、再発はないとのことなので、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前クラミジアに罹り、治療したことがあります。 その時自分なりに調べたのですが、まず自然に治ることはありません。 抗生剤を何度か服用したことがあると書かれているので、たまたまその抗生剤がクラミジアに有効なものだったのかもしれません。 そして下の方も書かれていますが、きちんと治療すれば再発することはないそうです。 旦那様が陰性とのことなら、ピンポン感染もないでしょうから、再発しないと思います。

lucky12
質問者

お礼

自然治癒はないようですね。が医者が現在は問題ないと言うことは、改めて治療の必要はないということですよね。再発がないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

• lilin3594
回答No.1

クラミジアは自然完治しません。 きちんと治せば再燃しません。薬を2週間程飲む。

lucky12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。