• ベストアンサー

クラミジアについて

不妊治療中で、最近転院しました。 転院先の病院でクラミジア陽性と出てしまい驚いています。 7月1日に転院前の病院でクラミジア検査した記録があり、 陽性といわれてないし治療もしていないので陰性という事ですよね? 私は一年前妊娠&流産(7週目)しました。 という事は一年前にもどこかのタイミングで クラミジア検査してますよね? そこでなにも言われなかったってことは、 ここ最近クラミジアに感染したと考えて間違いないのでしょうか? 沢山の方のご意見聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。転院前の病院でクラミジア陰性なら最近感染した可能性がありますね。検査でクラミジアが確認できなかったことも考えられますが・・・・。 妊娠した時に7週で流産ならまだクラミジアの検診はしてないと思います。だいたい妊娠中期から後期に行うので。 以前確認できなかったのが今発見されたかまたは最近クラミジアに感染したかが考えられます。感染源がご主人であればご主人の治療も必要ですし、クラミジアは厄介ですから早めに治療したほうが良いですよ。

kuropu-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠した時の病院でカルテを調べたら、 やはり検査していませんでした・・・。 ご意見頂けて良かったです。 ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

40代のおっちゃんです。 >ここ最近クラミジアに感染したと考えて間違いないのでしょうか? だと思いますよ。 クラミジアの潜伏期間は1~3週間ですが、女性は自覚症状があまりないので気付きにくいようです。 性行によって感染しますので、感染源はご主人ではありませんか? 老婆心ながら心配です。 ご主人も検査された方が良いですよ。

kuropu-san
質問者

お礼

そうですね、 ここ最近かかったというのが、一番有力かもしれません。 治療に専念します!

関連するQ&A

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • クラミジア陽性。心当たり無し

    困っています。 不妊治療の為に受けたクラミジアの検査で、私の血液検査が陽性でした。 「Aが陽性でGが陰性なので、最近の感染です」と言われました。 なので、旦那もクラミジア尿検査をしました。 旦那は陰性でした。(病院の検査結果を持って帰ってきたので嘘ではありません) 私は最近の感染で陽性。 旦那は陰性。 クラミジアが性行為でのみ感染するとしたら、私には一切心当たりがありません。 不妊の為、10月から婦人科に通っています。 旦那との子作り以外に性行為はしていません。 例えば、私の感染がずいぶん前からなら、旦那だけが風邪の時に飲んだ抗生剤で治ったというのも納得できますが…。 このような結果が出て、心底混乱しています。 感染源がわからなければ、予防もできませんので恐怖です。 どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラミジア リアルとトラコマチス??

    不妊治療の為、採血での検査を2つの病院で行いましたが、検査結果がよくわからなくて、質問させて頂きました。 どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら教えてください・・。 2014年2月 産婦人科にて クラミジア/リアル 陰性 2014年9月 不妊専門の産婦人科にて  クラミジアトラコマチス IgG 3.42陽性 / IgA 1.73陽性 との検査結果でした。 クラミジア/リアル とクラミジアトラコマチスとは種類が違うのでしょうか? それとも、同じ物で2月は陰性だったけれど、9月は陽性・・ということはそれまでの期間に感染したのでしょうか? 病院で聞いてくればよかったのですが、「陽性」という結果にショックで鳩豆状態で帰宅してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • クラミジアの治療について(長文です)

    以前から不妊治療をしており、2年前にクラミジアに感染していると診断されていました。 すぐに夫と共に治療。ジスロマックを処方されました。 その後、半年以上採血検査は無く、半年後転院し、再度検査したところ、陽性反応が出ました。 再度、夫と共に治療。今度はクラビットを処方されました。3ヶ月以上あけて再度検査しても陽性。 医師からは「すぐに反応は陰性にはならない」と言われ時間をおき再度検査しても陽性。 最後にクラリシッドを内服しました。 その後検査は無く、内服後3ヶ月、不妊治療で腹腔鏡をし翌月に妊娠しました。現在16週です。 妊娠確定後、妊娠時の一般採血検査も行っていますが、医師からは何の報告もなく、先週、クラミジアがどうなったのか訪ねると、 「そんなに言うなら」と、クラミジアの検査をしました。(妊娠時の検査にあると思うんですが・・・) 結果、陽性でした。 IGA 2.152 IGG 2.862 という結果でした。 医師はジスロマック、クラビット、クラリシッドを使って陰性にならないなら今後、どう治療すればいいかわからないと言いました。 このままだと産道感染、早産、流産の危険があるといっていました。 妊娠8週で切迫流産となり自宅安静と張り止めを内服し、その後張りが強く出るため、内服を続けています。子宮頚管が29mm。 通院している所は不妊治療が有名ですが、出産施設がなく、次からは出産する病院へ転院することになり、そこで張りがひどいならそこの医師に治療してもらってほしいと言われました。 クラミジアも同様です。 無事生まれてくれるなら帝王切開でも良いのですが、流・早産のリスクがあり、薬物療法もダメだったとなると、今後どのような治療・経過が考えられますか? 正直、何のために辛い不妊治療をしてきたのか、医師の対応等・・・不安だらけです。でも、今の現状は仕方ないので、出来ることを考えたいのです。宜しくお願いします。

  • クラミジア

    1ヶ月ほど前に、産婦人科でクラミジアの検査を受けました。そのときは内診で分泌物を採って検査しました。結果は陰性でした。 ところが、先日血液検査をしたところ(目的はHIV検査です。HIVは陰性でした)クラミジアに感染していると言われました。 結果の紙には、このように書いてありました。 「あなたはこの検査でIgA陽性、IgG陰性と判定されました。これはクラミジアトラコマチスに感染している可能性があることを示しています。」 このように、2つの検査で違う結果が出ることがあるのでしょうか? もし、治療をする場合、なんですが・・・ パートナーの分も薬を出してもらえる病院があるのでしょうか? 「クラミジア」で質問検索をしていろいろ読んでいたら、そのような方も見えるようですが、病院で2人分くださいと言えばもらえるものなのでしょうか? 実は私が他から感染してきた可能性があるので、パートナーには非常に言いにくいので、できればそうしたいのですが。 パートナーも検査を受けたほうがいいのは十分わかりますが・・・ 非常に悩んでいます。

  • クラミジアに感染すると?なぜ?

    私はクラミジアに感染した事があり、治癒したのですが、 ずっとお腹が痛かったため、 最近の検査で子宮傍融合組織というところに、 まだクラミジア菌がいることがわかりました。 インターネットなどでの情報によると クラミジアに感染すると 不妊症や流産の可能性がある。 というのをよく見かけますが、 これはどういう原因で不妊症や流産する可能性があるのでしょうか? また、これは「クラミジアに感染すると」ということなのか、 「クラミジアに感染し、気づかずに放置しておくと」ということなのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • クラミジアについて

    現在、2人目不妊の為通院中です。 今日、血液検査の結果、私がクラミジアに感染している事が判明しました。 5年前に第一子を妊娠中にクラミジアの検査をしたのですが、その際は陰性でした。 その後の5年間は私は主人としか性交していません。 まだ主人の血液検査をした訳ではないのですが、これは確実に主人も陽性で、感染源は主人なのでしょうか。 先生に第一子妊娠中には陰性だったと言うと、「血液検査ではなく膣から細胞を取るやり方の検査なら、陰性になる場合もある」と説明されましたが本当なのでしょうか。 確かに前回妊娠中のクラミジア検査は血液検査ではなかったのですが。 不妊で悩んでいる上に、主人が私以外の女性と関係を持っていたなどと思うと、苦しいです。 主人にこの結果をどう説明してかもわかりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • クラミジアの抗体について

    先週、保健所にて性病検査を受けてきました。 HIV、肝炎、梅毒は陰性だったのですが、クラミジアのIgA抗体が陽性、IgG抗体が陰性でした。 私は6年前にクラミジアに感染した事があるのですが治療済みで、1年前に受けた検査ではIgA抗体、IgG抗体ともに陰性でした。(感染経験ありなのにIgG抗体も陰性だったのは不思議ですが…) IgA抗体が陽性という事は最近感染したという事になりますよね、、 この最近とはどれくらい前の事を指すのでしょうか? 昨年8月下旬に一度会社の飲み会で飲まされ泥酔した際に、目が覚めるとその日知り合った男性とラブホテルにいたという人生最悪の事件がありました。 この事が不安で今回保健所にて検査を受けてきたのですが、、 昨年の8月となると、もう7ヶ月もたっています。なのにIgG抗体は陰性でIgA抗体のみ陽性になるという結果はあり得るのでしょうか? 詳しく知りたいです… よろしくお願いします。

  • クラミジア? 何時感染したの?

    10日ほど前から不妊治療を始めました。 初めに血液検査をしたのですが、先日、「IgA」と「IgG」が陽性、クラミジアに感染しているとの結果が出、非常にショックを受けております。 ですが、私は6年前に夫と付き合い始めてからは、他の人との性交渉は一度もありませんし、夫の方もその間浮気などはなかったと思われます。(妻として99.9999・・・%断言できます。) 6年前以前には、私は浮気癖のある男性と付き合い何度も泣かされておりますし、夫の方も何人かの女性と付き合ったことはあるようです。夫の方はまだ検査しておりませんのでクラミジアが陽性か陰性なのかは分かりませんが、もし性交渉により私たちのうちのどちらかが感染し、相手に移したのだとすればそれは多分6年前以前の事だと思います。 そこで、疑問なのですが。 1)「IgA」「IgG」が陽性だということは今現在感染していると言うこと?  2)私も夫も自覚症状は全くありませんが、6年間も気付かないということはあるのでしょうか? 3)6年以上の放置というのは非常に良くないこと? 不妊症もそれが原因なのでしょうか? 4)クラミジアに感染しているということは他の性病にも感染している可能性もある?(病院ではクラミジアの他は何も言われませんでしたが。) かかりつけの病院で尋ねれば良かったことなのですが、結果を聞いたときに動転してしまい聞くことができませんでした。夫は年内は仕事が忙しいので、年明けに検査に行くと言っており、そのときに尋ねてみようとは思うのですが、気分的にすっきりしません。(絶対に信用しているはずの夫のことまで疑ってしまいそうで・・・。)それまでに何か情報をいただけたらと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。