• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラミジアの治療について(長文です)

• 質問No.3772575
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

以前から不妊治療をしており、2年前にクラミジアに感染していると診断されていました。
すぐに夫と共に治療。ジスロマックを処方されました。
その後、半年以上採血検査は無く、半年後転院し、再度検査したところ、陽性反応が出ました。
再度、夫と共に治療。今度はクラビットを処方されました。3ヶ月以上あけて再度検査しても陽性。
医師からは「すぐに反応は陰性にはならない」と言われ時間をおき再度検査しても陽性。
最後にクラリシッドを内服しました。
その後検査は無く、内服後3ヶ月、不妊治療で腹腔鏡をし翌月に妊娠しました。現在16週です。
妊娠確定後、妊娠時の一般採血検査も行っていますが、医師からは何の報告もなく、先週、クラミジアがどうなったのか訪ねると、
「そんなに言うなら」と、クラミジアの検査をしました。(妊娠時の検査にあると思うんですが・・・)
結果、陽性でした。
IGA 2.152 IGG 2.862
という結果でした。
医師はジスロマック、クラビット、クラリシッドを使って陰性にならないなら今後、どう治療すればいいかわからないと言いました。

このままだと産道感染、早産、流産の危険があるといっていました。
妊娠8週で切迫流産となり自宅安静と張り止めを内服し、その後張りが強く出るため、内服を続けています。子宮頚管が29mm。
通院している所は不妊治療が有名ですが、出産施設がなく、次からは出産する病院へ転院することになり、そこで張りがひどいならそこの医師に治療してもらってほしいと言われました。
クラミジアも同様です。

無事生まれてくれるなら帝王切開でも良いのですが、流・早産のリスクがあり、薬物療法もダメだったとなると、今後どのような治療・経過が考えられますか?

正直、何のために辛い不妊治療をしてきたのか、医師の対応等・・・不安だらけです。でも、今の現状は仕方ないので、出来ることを考えたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

血液検査では抗体はなかなか陰性になりません.実はご主人が治癒しておらずピンポン感染を繰り返している可能性もありますが,治癒判定には血液検査はお勧めしません.
実際問題となるのは既往感染があることではなく,実際に今の段階で子宮頚管にクラミジアがいるかどうかが問題となります.
ですので治癒判定には子宮頚管のクラミジア抗原検査をすることをお勧めします.抗原陰性であれば抗体が高くとも治癒しているということなので特に気にしなくてよいです.抗生剤は今まで通りジスロマックで妊娠中もよいと思います.
お礼コメント
usagi01jp

お礼率 78% (15/19)

ご回答ありがとうございました。
次回、出産予定の病院へ受診予定なので、早々子宮頚管のクラミジア抗原検査をお願いしてみます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/02/14 23:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。