• ベストアンサー

長年ニキビで悩んでいます。何科に行けばいいでしょうか

peke2ponの回答

  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

こんにちわ。 ニキビ嫌ですよね。 私も、もう少しで10年になりそうです。 小学校からの悩みでした。昔よりはだいぶ良くなりましたが、 確かに生理前は口の周りや食べ物によっては次の日に大きいにきびができてたりして、すっごくいやです。 以前皮膚科に行きましたが全然治らず色々試しましたがなかなか治りませんでした。CMでやってるような皆さんが利いた!とか言うにきびの薬や洗顔を買っても利かず・・・ 女性にとって本当にいやですよね。 医者に言われたて相当ですよね。なんかその医者ももう少し言い方を考えてほしいなぁ・・・ 皮膚科以外だと整形とかになるんじゃないんですか? レーザーでニキビが治ったという話聞きます。 皮膚科にはいかれましたか?まずは皮膚科でニキビの度合いや私の場合は塗り薬を頂いたので皮膚科で自分の肌のことをよく知ってから、 美容整形に行くなりしたほうがいいと思います^^ 確かに便秘のときは体に老廃物が溜まるのでニキビができやすいです。 自分はオイリーかドライか判断した上での通院のほうがいいと思います。

kokkoko1
質問者

お礼

質問に書いている通り、皮膚科には既に何件も行きました。 皮膚科でレーザー治療もしたものの、ニキビの出ている部分は多少良くなるものの、新たに出てくるものには対処できず、保険は利くもののお金も続かないので通院はやめました。 美容整形だと外からのケアが主だと思いますが、外からのケアでは中から出てくるニキビに対応できないということを、この10年で経験済みです。でも、一つの治療法として検討してみます。

関連するQ&A

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • 大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。

    大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。 ・普通~脂性肌 ・毛穴の目立つ肌 ・額と鼻には全くできない ・顎に細かいニキビがポツポツできる(主に生理前) ・頬にたくさんある細かいニキビがずっと治らない(生理前になると悪化) 自分では大人ニキビかなと思うのですが、母には「まだ19歳だから違うでしょう?」と言われてしまいました……。 判断をよろしくお願い致します! また、普通ニキビだったらプロアクティブ、大人ニキビだったら大人ニキビ対策セット(オルビス)を買おうと思っています。 どちらかを使ったことのある方は、感想も書いて頂けると嬉しいです!

  • 背中ニキビ;;

    20歳女性です。 背中の産毛を剃るようになってから背中ニキビがプツプツと出来るようになってしまいました; 今は結構ひどい状態なので皮膚科で貰った薬を塗っていますが、背中をケアする方法などがあったら教えてください>< 夏なので背中の毛が気になるんですがニキビが出来るならもう剃らない方が良いですよね…? ほんと自分の背中が汚くて皮膚科で貰った薬で治るのか不安で仕方ないです;; どなたかアドバイスお願いします。

  • 思春期ニキビ

    18才の女です。 ニキビに悩んでます(´・_・`)敏感肌です 肌ケアはしているつもりなのですが 例えば夜12時までには寝ているし枕もキレイを心がけています。化粧水や洗顔はオルビスを使っていて肌にもあっていると思います。 中学3年からニキビがひどくなってきたので皮膚科に行きましたが物凄い副作用に耐えられず断念しました。高3年になってまた皮膚科に行きましたがやはり副作用が出る薬しかなく悪化するのがやはり耐えらないのでやめました。 規則正しい生活をしているのに悲しいです。 ニキビのせいで外に出たくなくなります。。・゜・(ノД`)・゜・。 自分で考えて一つ気になるのが生理不順なことです 半年こないこともありました。ニキビと関係するのでしょうか? 何かあったらアドバイスお願いします(>_<)

  • 急いでます!栄養過剰なニキビのケア

    今まで洗顔後化粧水をつけていただけなのに 急に美容液、乳液、クリームを追加してケアしはじめたら ニキビが酷くなってしまいました。 栄養過剰のせいに思えるのですが・・・ 22歳ですが大人ニキビのUラインとは関係なく頬全体にできています。 明日は皮膚科が休みなので、早くて木曜日に行こうと思っていますが それまでに何をしたらいいでしょうか!?

  • 長年治らないニキビについて

    こんばんわ。28歳の男です。 ■タイトル通り、ニキビに悩んでいます。 もうかれこれ出来始めてから10年経過してます。 それまでは絶対、ニキビが出る体質ではなかったのですが、 10年前から一向に治らないんです。 特に頬の辺りとか、以前はひどかったんですが、 最近はコメカミ、オデコ、アゴのラインとかです。 あとはつい最近から背中、ひどい時は耳たぶや耳の近くにまで…。 親も不思議がるくらい、家族の中で誰もニキビで 悩むなんてことなく、肌が汚い人はいません。 以前、僕も周りの女性からもかなり肌がキレイだと 言われてたのに、ここ10年はこの有様です。 本当、僕だけです。 ■あれこれ試したことはあります。 地元で有名なニキビ対策皮膚科で処方してもらったレチノールや、 ケミカルピーリング、あとちょこちょこ。 一時期、食べ物なんかも気をつけてみましたし ビタミン剤、洗願、枕のタオル、水洗願等と 治療法と言われてるやることは、 一通りやってみたんですが…。全然、治りません。 余りにも治らないので肝臓がどうとかも調べてみたことあるんですが… それも健康だと医者に言われ、何が原因か全くわからないです。 ■なので色々あれこれするのをもう随分、止めてます。 皮膚科ももうあてにならないので通っていません。 乾燥気味の肌だと彼女に指摘されたことがあるので 化粧水だけ一応、塗ってます。(乳液はやめてしまいました) タバコも吸ってますし、生活は不規則な部分があります。 運動も不足気味ですが、最近からジム通い始めました。 放っておいてみて、昔よりは若干、気にしなくなった分、 良くなったかなー程度で、出来ることに変わりは無いです。 毎日、何処かしらに出来ては治り、出来ては治り…の繰り返し。 顔の何処か常時4個~10程度のニキビがある始末。 大概、出来る時は赤いニキビになってます。 ■最近、続けて来た資格試験に失敗したりで 色々な強度のストレスからか、ひどいのが勃発しての投稿です。 オデコに4個、頬に5個、アゴ、耳たぶの近くに2、3できてます。 例の如く、赤ニキビです。 いい歳して、本当、恥ずかしくてしょうがないです。 みんなストレス抱えたり、スキンケア適当で変な生活してても 全然できないのになんでおれだけ…って思いますね本当。 色々ここのも読んだりしたのですが、再度質問したいです。 どのようにして長年続いたニキビを改善されたでしょうか? 何か原因として思い当たるところなど、 ご意見いただけたらうれしいです。 長文&散文ですいません、アドバイス等をいただけるとうれしいです。

  • 調布の相澤皮膚科で酷いにきびが治ったという方

    わたしは最近相澤皮膚科に通い始めています。 三ヶ月位です。 センセイにはひどいですね。と言われています。 10ヶ月かかると言われました。 顔のみならず、首も酷く、背中も酷いのです。 緑軟膏と白い軟膏、飲み薬、シミの塗り薬がこないだ出され今も使用しています。 でもあまりいい兆候が出ないのです。 先生はいいですとかおっしゃるのですが、わたしにはよくわからず、 飲み薬を飲むと、余計にひどくなる気がします。 漢方は体に合わず体調を崩してしまったため やめてしまいました。 強力ダラシンというのはアルコールがきついということで 看護師さんに言うと、使用しなくていいということでやめました。 思うのですが、酷いニキビを治すという皮膚科で有名という皮膚科で有名なのですが 待っていらっしゃる患者様の方のお肌を見ると皆様の肌は綺麗なのです。 それをみるとわたしはすっぴんでいくので、すごく落ち込みます。 どなたか、相澤皮膚科で酷くてたまらなかった皮膚科で(大人ニキビ)完全に治ってよかった!という方がおられましたら教えてください。 それよりもっといい皮膚科があればそれもおしえてください。 どうしても10年の酷いニキビ、今はもう大人ニキビ全開で外に出るのも恋をするのも、ニキビがなおらないと、出来ない、と思ってしまっています、それを治したいのです。わたしのなかで、秘め事のようになっています。 よろしくおねがいいます。 あと、相沢皮膚科ではちょっとしたメデカルエステをされているのですが、 それをしないと治らないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 名古屋にあるニキビ治療をしている皮膚科

    ニキビ(ふきでもの)で悩んでいます。 現在34歳でニキビという年齢ではありませんが、1年弱ほど前からフェイスライン(アゴ周辺)に赤いニキビがたくさんあります。 一応いわゆる『大人ニキビ用スキンケア』を使用していますが、効果は???です。 素人ですので原因はわかりませんが、髪を切って下し始めてからのような気がします。 なので現在はなるべく髪をまとめるようにしています。 それで皮膚科での治療をしたいと思うのですが、名古屋市でニキビ治療を得意としている皮膚科をご存知ないでしょうか? 美容外科とかではなく、皮膚科でお願いします。 その他ニキビに効果のある化粧品・治療薬・お手入れ等ございましたら教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • 背中のニキビ…?

    いつもお世話になっております。 今度結婚式で背中の大きく開いたドレスを着なきゃならなくなってしまい、自分の背中を鏡で見たところ、にきびみたいなのがあって汚くて困っています。 この場合、手っ取り早く直すには皮膚科でしょうか?それともエステみたいなところの方がよいのでしょうか?(脱毛もかねたいので) 皆さんはどうやって背中のケアをしてらっしゃるのでしょうか? 早く直す方法を教えてください。

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。