• ベストアンサー

仕事場で浮いてます^^;

こんばんわ。相談させてください。 今働いてる職場は3年半位になります。色々ありましたが、楽しい事もありました。しかし、最近同期がどんどん辞めていき、入社して来る子は20歳 21歳。 だんだん居場所がなくなってきたな~って感じです。 話したり、年齢が近い子もいますが、仕事以外では特に・・・・って感じです。しかも仲良くない子がいて(私より2歳上)、私を一人にしようと、私以外の子を誘ってご飯に行きます。私は仕返しなどはしないですけどね。なので、仕事中も時々話しに入れず、かと言ってすぐに仕事も辞めるわけには行かなくて毎日苦痛です。今までも嫌な事があっても、「人間辛い事の後には良い事」と言い聞かせ頑張ってきましたが、 最近疲れてるせいか、気弱になってます。 よかったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.5

居場所が無いの使い方間違っています。 仕事が与えられているなら居場所はちゃんとありますので、安心してください。 私が思うには、今、仕事に少し余裕が出てきて、周りの事がよく見え出して、気になっているだけだと思われます。 正直そんなことはどうでもいいことです。 仕事のやり方、効率性等に悩むべきでは?と考えます。 私はそういうことに悩んだ事がないので、そういうことで悩む方の気持ちが分かりません。すみません。 しかし、仕事のこなし方等でいくら悩んでも、それが成果となって現れますので、悩んでいいと思いますが、 質問者さんのようなことは、悩んでもきっと解決しないでしょうから、悩むだけ損ですよ。気にしないのが一番です。

kouken01
質問者

お礼

はっきり「どうでもいい事」って言ってもらって楽になりました。 そんなクダラナイ事で悩んでたら人生もったいないですよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• morriev
回答No.9

支障無ければ、どういう系統の仕事ですか?  >すぐに仕事を辞めるわけにはいかなくて 何故すぐに仕事を辞めるわけにはいかないのでしょうか? まずは理由を補足して下さい。

• tinycat19
回答No.8

二十代前半、五年ぐらい勤めていましたが、同期に食事に行くのを断られた経験があります。 断られた日、(もうお昼は一緒に行かない、といわれた)ショックで家の親に、昼休み電話してしまいました。 その時の母の言葉が、「私なんか毎日一人で食事しているよ。たとえ言われても平気にならなければいけないよ。それでもその人と一年半は食事に行ったのだから、よかったと思わなければ」でした。 一ヶ月ぐらい、一人で食事に行き、アルバイトのグループと食事に行っていたこともありました。(そこでも、長い間スキーに行ったり、プライベートで食事したりする友達ができましたが) そうしているうちに、別の同期と、一緒にランチメイトになって、結婚退職するまで、その人とは続きました。 今の時代、携帯はあるし、一人がいやなら、ソフト○ンクの無料通話みたいに、家族と話せばいいのでは。 総合職のオネエ様たちは、一人が良いと、お昼休み一人でウィンドウショッピングしたり、仮眠室で寝ていたり、少女マンガを読んでいました。一時間ぐらい、大人となった今では、寂しくないです。 それより、スキーに行く軍資金を稼いだり、収入があるほうがいいと思います。

kouken01
質問者

お礼

私の悩みは年齢を重ねるとどうしても出てくる悩みですよね・・・・ ここで転職しても、結局は一から仕事覚えるのしんどいだけだし・・・ 「私は何がしたいんだろう」ってまた同じ事の繰り返しになるし・・・ 話す人がいないとかではないし、割り切って頑張ります!

• na531o
回答No.7

職場以外の楽しみ増やしましょ ランチは社食ですか?外食ならば色んなお店見つけてみるとか公園でボーっとするとか、本読む音楽聴くとか、お弁当作りこってみるとか逆に一人でいる方が楽って言う人もいますし、一人でも楽しみ方は沢山あります。 で終わったらスポーツクラブとか習い事、スパ、マッサージ、友達と飲み会等々。 意外と会社の人とプライベートでは遊ばない人って多いものですよ。 職場は仲良しクラブではないですから、会社があなたを採用した以上、今いるそこはあなたの居場所です、頑張って仕事して、ど~んとかまえていればいいんです、今の今気の合う人がいないとしてもまた合う人が現れるかも知れないし。 楽しんでいる人のところに楽しい事はやってくる、相手に何かを求めるのではなくて、自分が楽しいと思うこと色々試して追求してみて下さい。

kouken01
質問者

お礼

はい^^ 職場以外の楽しみを見つけます! 仕事とプライベート一緒にしたら、逆にしんどいですよね>< 仕事場で無視されてるわけでもないし、割り切って頑張ります!

回答No.6

こんにちは。 どこに行っても、こういうことはありますよね。(^_^;) 私の職場では、おじさん・おばさん以外では、私の他は全員同期という状態で、すっかり浮く・・というより、別扱いです。 挨拶程度で、私語もほとんどなし。 こうなると、本当に仕事だけの関わりだけです。 最近は、距離があるおかげで(?)、面倒な関わりを持たなくっていいのが楽でいいって思ってます。 相談者の方は、その方とどの程度の付き合いが希望なのか分かりませんが、無理に合わせて付き合う必要ありますか? 仕事上、差し支えなければ、割り切ることも大事。 悩むなら、転職先を見つけた方が利口だと思います。

kouken01
質問者

お礼

転職しても同じ事だと思いますし、それなら今の所で仕事してた方が仕事内容も分かってますし、もう少し頑張ります。仲良くなったらなったで良し悪しですしね>< ありがとうございます。

• suunan
回答No.4

職場はお楽しみサークルではなく生活を支えるための エリアで農民の畑で漁師の海です。 仕事ができれば充分であり他に何も無いのが普通ですよ。 一日中ひとりで物だけを相手にする職業もたくさんあります。 勤務時間外に別の場所で別の人たちと楽しめば良いのです。

kouken01
質問者

お礼

>仕事ができれば充分であり他に何も無いのが普通ですよ。 はい。本当にみなさんの回答を読んでてそうなんだって分かりました。年下が多い職場で、何を馬鹿な事をいい年齢になって言ってるんだろうと思いました。ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

会社は女子ばかりですか? 仕事絡みで男性社員と会話、その中で雑談されませんか? 人って楽しそうな空気の方になびきます。 妬む?人は近寄らないけれど、気を惹かれた人は加わってきます。女子の中にも一人を孤立させるこちを善しと思わない人もいる筈です。 仕事ももちろん大事。がんばってください。 その中で軽い雑談を楽しんで息抜き。気分転換をちょっとだけしてまた仕事。 雑居ビルならトイレで違う会社の人にも出会うし、掃除のおばちゃんとかいませんか? 社内でも社外でも、いやな人にも自分から挨拶だけはする。 顔を上げて普通に接していれば、普通に接してくれる人も現れてくると思います。 今は苦しいでしょうが、卑屈にならないようにと願います。 お局様レースとしては、2歳上の人が筆頭で、貴方は次点? 孤立させられるのは、筆頭をたててないか、配慮に欠ける、生意気に見えるか・・筆頭なりの理由があるのでしょう。 懐柔は難しいし、下出に出てつけあがられては困る。という心配があるなら、お勧めできませんが、筆頭を立てれば丸く収まると思います。 2大派閥にならないなら、傘下に入る。孤高の人ではつらいのですから。 満遍なく挨拶・女子以外にも目を向ける・オフや社外を楽しく・お局を立てる・・できそうな事から、どうでしょうか。

kouken01
質問者

お礼

男性もいますよ。普通にみんなと会話はあります。 小さい会社なので、掃除のおばさんや、違う階の会社の人と・・・・って事はありませんが。。。 質問してみなさんの回答を読ませて頂いて、仕事は仕事で割り切るもんなんだって分かりました。でもその中で仲いい人が出来ればいいなって感じです。 子供みたいな質問して恥ずかしいです^^;

• yaino
回答No.2

仲が良くない人より、仕事が出来るように努力して下さい。 仕事が出来るようになれば、状況が変わります。 後輩は先輩を良く見ています。 仕事が出来る又は努力している人には、上司や後輩から話掛けて来ます。 会社でのコミュニケーションは大切ですが、友達を作る場所ではないです。 入社して3年半なら、まだ半人前です。 早く、1人前になりましょう。

kouken01
質問者

お礼

>会社でのコミュニケーションは大切ですが、友達を作る場所ではないです。 確かに、学校じゃないですもんね。私は私で頑張ります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

同じ会社に長く勤めていると同期が居なくなってくるのは当たり前のことと思っていた方がいいです。 だからと言って転職するとそれが解消されるか??というと、仕事を長く続けて年齢がそれなりになってくると自然に同年代は居なくなったり、居ても既婚者が増えたり…ということになるのも自然のこと。 仕方ないんですよ。 職場にばかり目を向けず、外に目を向けて楽しいことを考えましょう。

kouken01
質問者

お礼

そうですよね。転職しても解消されないですよね。 仲良くなるとそれはそれで面倒くさいと思う事もあるので、割り切ります。ありがとうございます!