• ベストアンサー

仕事場で浮いてます^^;

こんばんわ。相談させてください。 今働いてる職場は3年半位になります。色々ありましたが、楽しい事もありました。しかし、最近同期がどんどん辞めていき、入社して来る子は20歳 21歳。 だんだん居場所がなくなってきたな~って感じです。 話したり、年齢が近い子もいますが、仕事以外では特に・・・・って感じです。しかも仲良くない子がいて(私より2歳上)、私を一人にしようと、私以外の子を誘ってご飯に行きます。私は仕返しなどはしないですけどね。なので、仕事中も時々話しに入れず、かと言ってすぐに仕事も辞めるわけには行かなくて毎日苦痛です。今までも嫌な事があっても、「人間辛い事の後には良い事」と言い聞かせ頑張ってきましたが、 最近疲れてるせいか、気弱になってます。 よかったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

居場所が無いの使い方間違っています。 仕事が与えられているなら居場所はちゃんとありますので、安心してください。 私が思うには、今、仕事に少し余裕が出てきて、周りの事がよく見え出して、気になっているだけだと思われます。 正直そんなことはどうでもいいことです。 仕事のやり方、効率性等に悩むべきでは?と考えます。 私はそういうことに悩んだ事がないので、そういうことで悩む方の気持ちが分かりません。すみません。 しかし、仕事のこなし方等でいくら悩んでも、それが成果となって現れますので、悩んでいいと思いますが、 質問者さんのようなことは、悩んでもきっと解決しないでしょうから、悩むだけ損ですよ。気にしないのが一番です。

kouken01
質問者

お礼

はっきり「どうでもいい事」って言ってもらって楽になりました。 そんなクダラナイ事で悩んでたら人生もったいないですよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.9

支障無ければ、どういう系統の仕事ですか?  >すぐに仕事を辞めるわけにはいかなくて 何故すぐに仕事を辞めるわけにはいかないのでしょうか? まずは理由を補足して下さい。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.8

二十代前半、五年ぐらい勤めていましたが、同期に食事に行くのを断られた経験があります。 断られた日、(もうお昼は一緒に行かない、といわれた)ショックで家の親に、昼休み電話してしまいました。 その時の母の言葉が、「私なんか毎日一人で食事しているよ。たとえ言われても平気にならなければいけないよ。それでもその人と一年半は食事に行ったのだから、よかったと思わなければ」でした。 一ヶ月ぐらい、一人で食事に行き、アルバイトのグループと食事に行っていたこともありました。(そこでも、長い間スキーに行ったり、プライベートで食事したりする友達ができましたが) そうしているうちに、別の同期と、一緒にランチメイトになって、結婚退職するまで、その人とは続きました。 今の時代、携帯はあるし、一人がいやなら、ソフト○ンクの無料通話みたいに、家族と話せばいいのでは。 総合職のオネエ様たちは、一人が良いと、お昼休み一人でウィンドウショッピングしたり、仮眠室で寝ていたり、少女マンガを読んでいました。一時間ぐらい、大人となった今では、寂しくないです。 それより、スキーに行く軍資金を稼いだり、収入があるほうがいいと思います。

kouken01
質問者

お礼

私の悩みは年齢を重ねるとどうしても出てくる悩みですよね・・・・ ここで転職しても、結局は一から仕事覚えるのしんどいだけだし・・・ 「私は何がしたいんだろう」ってまた同じ事の繰り返しになるし・・・ 話す人がいないとかではないし、割り切って頑張ります!

  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

職場以外の楽しみ増やしましょ ランチは社食ですか?外食ならば色んなお店見つけてみるとか公園でボーっとするとか、本読む音楽聴くとか、お弁当作りこってみるとか逆に一人でいる方が楽って言う人もいますし、一人でも楽しみ方は沢山あります。 で終わったらスポーツクラブとか習い事、スパ、マッサージ、友達と飲み会等々。 意外と会社の人とプライベートでは遊ばない人って多いものですよ。 職場は仲良しクラブではないですから、会社があなたを採用した以上、今いるそこはあなたの居場所です、頑張って仕事して、ど~んとかまえていればいいんです、今の今気の合う人がいないとしてもまた合う人が現れるかも知れないし。 楽しんでいる人のところに楽しい事はやってくる、相手に何かを求めるのではなくて、自分が楽しいと思うこと色々試して追求してみて下さい。

kouken01
質問者

お礼

はい^^ 職場以外の楽しみを見つけます! 仕事とプライベート一緒にしたら、逆にしんどいですよね>< 仕事場で無視されてるわけでもないし、割り切って頑張ります!

回答No.6

こんにちは。 どこに行っても、こういうことはありますよね。(^_^;) 私の職場では、おじさん・おばさん以外では、私の他は全員同期という状態で、すっかり浮く・・というより、別扱いです。 挨拶程度で、私語もほとんどなし。 こうなると、本当に仕事だけの関わりだけです。 最近は、距離があるおかげで(?)、面倒な関わりを持たなくっていいのが楽でいいって思ってます。 相談者の方は、その方とどの程度の付き合いが希望なのか分かりませんが、無理に合わせて付き合う必要ありますか? 仕事上、差し支えなければ、割り切ることも大事。 悩むなら、転職先を見つけた方が利口だと思います。

kouken01
質問者

お礼

転職しても同じ事だと思いますし、それなら今の所で仕事してた方が仕事内容も分かってますし、もう少し頑張ります。仲良くなったらなったで良し悪しですしね>< ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

職場はお楽しみサークルではなく生活を支えるための エリアで農民の畑で漁師の海です。 仕事ができれば充分であり他に何も無いのが普通ですよ。 一日中ひとりで物だけを相手にする職業もたくさんあります。 勤務時間外に別の場所で別の人たちと楽しめば良いのです。

kouken01
質問者

お礼

>仕事ができれば充分であり他に何も無いのが普通ですよ。 はい。本当にみなさんの回答を読んでてそうなんだって分かりました。年下が多い職場で、何を馬鹿な事をいい年齢になって言ってるんだろうと思いました。ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

会社は女子ばかりですか? 仕事絡みで男性社員と会話、その中で雑談されませんか? 人って楽しそうな空気の方になびきます。 妬む?人は近寄らないけれど、気を惹かれた人は加わってきます。女子の中にも一人を孤立させるこちを善しと思わない人もいる筈です。 仕事ももちろん大事。がんばってください。 その中で軽い雑談を楽しんで息抜き。気分転換をちょっとだけしてまた仕事。 雑居ビルならトイレで違う会社の人にも出会うし、掃除のおばちゃんとかいませんか? 社内でも社外でも、いやな人にも自分から挨拶だけはする。 顔を上げて普通に接していれば、普通に接してくれる人も現れてくると思います。 今は苦しいでしょうが、卑屈にならないようにと願います。 お局様レースとしては、2歳上の人が筆頭で、貴方は次点? 孤立させられるのは、筆頭をたててないか、配慮に欠ける、生意気に見えるか・・筆頭なりの理由があるのでしょう。 懐柔は難しいし、下出に出てつけあがられては困る。という心配があるなら、お勧めできませんが、筆頭を立てれば丸く収まると思います。 2大派閥にならないなら、傘下に入る。孤高の人ではつらいのですから。 満遍なく挨拶・女子以外にも目を向ける・オフや社外を楽しく・お局を立てる・・できそうな事から、どうでしょうか。

kouken01
質問者

お礼

男性もいますよ。普通にみんなと会話はあります。 小さい会社なので、掃除のおばさんや、違う階の会社の人と・・・・って事はありませんが。。。 質問してみなさんの回答を読ませて頂いて、仕事は仕事で割り切るもんなんだって分かりました。でもその中で仲いい人が出来ればいいなって感じです。 子供みたいな質問して恥ずかしいです^^;

  • yaino
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

仲が良くない人より、仕事が出来るように努力して下さい。 仕事が出来るようになれば、状況が変わります。 後輩は先輩を良く見ています。 仕事が出来る又は努力している人には、上司や後輩から話掛けて来ます。 会社でのコミュニケーションは大切ですが、友達を作る場所ではないです。 入社して3年半なら、まだ半人前です。 早く、1人前になりましょう。

kouken01
質問者

お礼

>会社でのコミュニケーションは大切ですが、友達を作る場所ではないです。 確かに、学校じゃないですもんね。私は私で頑張ります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

同じ会社に長く勤めていると同期が居なくなってくるのは当たり前のことと思っていた方がいいです。 だからと言って転職するとそれが解消されるか??というと、仕事を長く続けて年齢がそれなりになってくると自然に同年代は居なくなったり、居ても既婚者が増えたり…ということになるのも自然のこと。 仕方ないんですよ。 職場にばかり目を向けず、外に目を向けて楽しいことを考えましょう。

kouken01
質問者

お礼

そうですよね。転職しても解消されないですよね。 仲良くなるとそれはそれで面倒くさいと思う事もあるので、割り切ります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仕事場での人間関係。

    こんにちは。24歳のOLです。 8ケ月前に今の会社に入社し営業事務の仕事をしています。 9年勤めている30歳の人に仕事を教えてもらいながら仕事をしています。 入社した当時に違う部署の方たちが、その30歳の人はキツイから気をつけた方がいいよ!と言われてました。 実際、私が入社する前の人たちも5人程半年でみんな辞めていったらしいのです。 でも、仕事を一緒にしてるとすごくやさしくて仕事もしやすかったのです。 プライベートでも飲みに行ったり、遊びに行ったりして、その人が大好きでした。 所が最近決算時期という事もあり、仕事が忙しくなると態度は急変・・。 人が変わったように、キツクなり始めたのです。 私の為を思って怒ってるのではなく、あからさまにあたられている感じです。 1ケ月ほど頑張ってみたのですが、もう精神的に限界でその人に辞めたいと言いました。 するとその人は「今は忙しくてキツクなってしまってるけど、もうすぐしたら 落ち着くしもう一回考え直して!私もみんなもあなたの事いい子って言ってて 大好きやし。」といわれました。 すごく考えてその人のいい所もいっぱい見てきた訳だし もう一回がんばってみる事にしました。 それから一週間仕事に行ってみると、さすがにあたられる事はなくなったものの 私の事を避けるようになったのです。 行き帰りも休憩もほとんど会話はありません。 たしかに気まずくなるのはわかるんですけど、そこは大人な対応をしてほしかったのです。なぜあの時引きとめたのか全然わかりません。 もう辞めたいのですが、一週間で結論を出すのは早いのでしょうか?

  • 仕事場にいくのが怖いです

    勤務して1年目です。 細かい神経を使う、自分にとっては難しい 職種で、入社当時は特に周囲から怒られたり、 無視されたりが多かったのですが、最近は 頑張っていたせいか、無視してくる人の数も減り、 影ながら励ましてくださる方も出来、 前向きに頑張っていました。 でも、最近自分の愚かなミスで周りに迷惑を かけてしまい、遠回りですが退職勧告の 様な事もいわれたり・・その後も、気分を 立て直して、周りに迷惑かけないよう 頑張っていたのですが、神経が張り詰めて 急に言葉が巧くでなくなったり、 元々の自分らしさが消えていく感じです。 趣味を持ち、オフでは楽しく過ごして今迄 乗り切ってましたが、仕事に対して 気持ち的に挫けそうで辛いです。 将来の夢も持っているので、そちらにも向かうため努力 を続けてますが、生活するには未だ実状的に 遠いです。 辛くても、仕事をして最低限の 自活もしながら、夢も掴みたい。 強くなる精神の持ち方について、 宜しければご助言お願いしたいです。

  • 仕事場が

    元彼が居た仕事場に、私はまだ勤務していて、ここ最近は仕事中に元彼の事を思い出したくなくて、今の仕事場を辞めたい心境にもなってきちゃいました。 仕事での影響力も大きかった元彼だけに、仕事してると思い出してしまい、あまり集中できなくなるよな時も… 別れてから日を追うごとに、好きなんだなとゆう自分に気付き、苦しいのもあるし。 (↑この旨、一度は伝えてみたのです。ですが、やり直す気はないと断られてるので。) こういった同じような感じで、仕事場を去った方はいらっしゃいますか?

  • 疲れました

    パート入社5ヶ月です。 契約社員と同期入社しましたが明らかに差別的です。 入社当時から社内の雰囲気はおかしくそれでも何とかやってきました。仕事の失敗はないつもりで、自分の仕事だけはきちんとこなさなくては!と頑張ってきました。 が、丸々会社にいるわけでもなく会社の情報が入ってきません。 最初は『〇〇さんパートだから何かあったら教えるから』と言っていたものの言った試しはなく、知らない私に知らないの?と威圧的な態度です。勘違いで怒鳴られる事も度々あります。これは私以外もそうですが社内がピリピリしているので私に一番八つ当たりな感じです。同期入社〓もどうやら私にライバル心を持っているらしく最近は口も聞きません。素知らぬ振りで話し掛けてはいますがツンツンしている感じです。 疲れます。

  • これは普通ですか?

    今の会社に入社して半年の23歳の女です。仕事の内容としては事務なんですが、私の仕事ができなさすぎてなのか、自分が変わっているからなのか、会社の方によく馬鹿にされます。○○さんはヒマそうだねーと嫌味を言われたり。 頼りないのか仕事もほとんど任されず時間が過ぎるのがとても遅いです。行動がおかしいのかずっと見られていたり、、会社にまだ馴染むことができません。泣きそうになります。同期の子はどんどん仕事も任されているのに。 会社に行くのが苦痛です。辞めることも考えてしまいます。 もう少し頑張るべきでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。

  • 新しい仕事場で悪口を聞かされ辛いです。

    私は転職をして新しい仕事を4月から始めました。 私はクライアント先での常駐勤務の事務のお仕事と書いてある求人を見てこの会社に入社しました。(派遣社員ではありません。) しかし、求人とはちがく最初は本社の仕事を手伝う事になり本社の仕事を必死に2週間ほど覚えました。 が、いきなり明日からは 求人通りのクライアントで仕事してきてほしいと言われ本社の仕事はたぶん二度とやらないと言われ、 いきなりロッカーを片付けたり制服を用意したり…など 慌ただしく本社を去り、 次の日から本来のクライアントで常駐勤務の仕事に変わりました。 この時点で違和感は感じたのですが、気持ちを切り替えて頑張る事にしました。 そしたら、その職場の私の部署は人が少なく女性四名でやっていて… 入って初日から悪口を聞かされました。 4人のうち1人が最も嫌われていて 本社の偉い上司に残りの 3人でクビにしてほしいと言いにいったくらいだそうです。 嫌われてる理由は、仕事が出来ないんだそうです。 嘘もつくそうです。 恋愛と人の噂話が好きらしいです。。 でも聞いただけで鵜呑みにしてません。 自分で確かめようと思ってます。 クビにさせようとなんてひどくないですか? 明らかに嫌いなのを態度に出してる子もいます。 気分が悪くなるので話さないらしく私とその子達と 3人で会社にいるときは シーンとしてます… 嫌われてるのをお互い気付いてるみたいです。 しかしなにより恐ろしいのがみんながみんなを嫌っていたのです。。。 私はこの現場に来てわずか二週間足らずで、 全員から全員の欠点やムカついたエピソードを聞いています、、、 聞いてるかぎり、 確かにひどいなぁ…とか思うのですがあんまり乗ると良くないと思い聞き流してます。 もう27歳になったので 人間関係のこなし方もある程度分かりますし、 前の会社だって少なからず人間関係トラブルはあって それをうまくかわしてきたし巻き込まれた事もないので大丈夫だろうと思っていました。 ですが、 悪口を聞かされてるのが毎日で、だんだん次は自分も言われるのではないかと思ってきました。 今までは人数も多い職場で色々分散されてたのもあってか毎日聞かされたこともなかったし、必ずそれぞれ仲いい子がいたりして、 それぞれでストレスを発散しあっていたので私もたくさん愚痴を聞かずに済んでいたように思います。 しかし今回は私も下手な話をしたら嫌われてしまうのでは…と怖くなって話し掛けづらかったり、無言だととうとう嫌われたのかと不安になってしまいます。 でも話さないのも暗いとか文句言われたりしてと考えてしまいます。 『入ってまだ1週間なのに悪口聞かせてゴメンネ』と言われたのですが、本当にその通りでやる気が失せていきます。 現在いきなり勤務先を変えられ挙げ句の果てに1週間で独り立ちしてほしいと言われ今必死で頭がパンクしそうで間違ってしまいそうで怖いです。 新しいプロジェクトがあるらしく残業も多く さらには来月からまた新しい仕事も覚えなくてはならないたも余計パンクしそうです。 会社自体もよく分からなくなってきました(;_;) 今のところ 大変だよねー。とか、しょうがないよ新人だもん。と言ってもらえてますが、実は仕事が出来ないとか言われるのではないかと思ってしまいます。 今日も帰りも仕事中も悪口を聞いてました。 そんなに嫌ってるのに誕生日プレゼントをあげたりしてました… 怖いです(;_;) ちなみに同期はいません。私は1人です。 悩みを話せる相手がいません。 私を面接してくれた、 主任、部長がいて男の方なのですが悩みがあったらいつでも言ってと言われていて絶対に秘密で話だけでも聞いてもらいたいなぁと思ったりしています。。 でも上司に言うのはズルいでしょうか?(;_;) また明日から出勤が憂鬱です。 『あんな奴辞めてほしい』とか 『仕事の教え方が下手』 とか『空気読めない』 とか… みんながみんなをこのよいに悪口言ってます。 こんな職場は初めてです。 何か上手な人間関係の築き方や、私の今の職場での過ごし方など何か方法がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? なるべく仕事は辞めたくありません、何かありましたらどうぞよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 仕事場でのブス差別、どうにかならないでしょうか。

    いま居酒屋でアルバイトをしている学生です。 私はけっこう残念な顔立ちで、18なのに30才に見られるのもザラです。 昔からの事だから、容姿をからかわれるのはもう慣れっこなのですが、 バイト先の居酒屋の店長・店員のブス差別がひどいのでどうしていいか悩んでます。   同期でバイトに入った同い年のAちゃんは可愛い子で、周りの男先輩は率先して仕事を教えてあげていますが、 私が仕事の質問をしても面倒くさそうにされてあまり答えてもらえません。 最低2人でやるコトになってる大宴会の後片付けも 私1人でやらされて手伝ってもらえませんが、Aちゃんの仕事は必ず誰かが手伝ってあげています。   店長はAちゃんのことは「Aちゃん」と呼ぶけど私は「○○!」って苗字で呼び捨てにされたりオマエ呼ばわりされたりで、 言い出せばキリがないくらい腹がたつことがあります。 今までも他のバイト先で似たような事はちょくちょくありましたが、 今回は私とAちゃんしか女がいない仕事場なので態度の違いが明らかすぎていやになります。   お客さんには元気がイイね!とか接客態度がイイね。と褒められるので 仕事をちゃんとこなしてる自信は100%あります。 私生活でなら、キレイな子に人気が集まるのは勿論しょうがないけど、 ココは仕事場で、私は一生懸命働いてるのに どうしてこうもゾンザイに扱われるんでしょうか。 これから大学を卒業して社会に出て仕事をしても、 同じような目にあうのかな?と思うとうんざりしてしまいます。 ブスってだけで仕事ができても評価されないものなんでしょうか? 働くのが怖くなりそうです。

  • やる気が起こらない

    今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 仕事場上司

    仕事場の上司(男性)の相談です 年齢も五歳差くらいでそんなに離れてはなく、仲は悪くなく、むしろ腹を割って話すような関係で、ガチ喧嘩も励まし合ったりもしてきましたが、もちろん上司だから仕事の依頼を私に割り振りしてくるのですが、過去に私に依頼したのを忘れて他の人にやらせたり、または他の人が割り込んできてやりたいと譲らなかったらそちらにやらせて私は涙を飲んだりしてきたことが多々ありました。 最近はしばらくなかったので安心していましたが、本日またありました。 指示した内容(メールにも残ってます)を進めていたのですが、一度見てもらいたく話ししたら、簡単に言うとメールに残っている事と趣旨が全く違う事を言い出しました。 というかやってきたことを全く無駄にされる内容で。 幼稚かもしれませんが、やめさせたかったり嫌いな部下にそのような事をして追い詰める方もいますが、普段の感じからそれも考えられません。 なぜこんな事になってしまうのでしょうか? 男性の方、または部下を持つ方などアドバイスいただけたら幸いです。

  • 人間関係運をよくしたい

    最近つくづく思うのですが、自分の周りを取り巻く人たちに どうやら小さい頃からあまり恵まれません。 仕事は昔から自分のほんとにやりたかった事なので、毎日 充実しており、特に問題はないです。 金運は昔からいいです。 他の面でも、別に努力しなくてもわりと何でもうまくいってしまうタチで この年まできたので運はいい方だと思ってますが、この「人」に関しては 運が悪いなーって自分で思います。 例えば、今の会社に入社したときに同じ日の採用試験で受かった 何十人かが、時間差で入社していったのですが、私の同期(同じ日)入社 の子たちとは全くあわず、とけ込めなかったんですが(でも別にみんないい子だし、嫌いじゃない) その他の同期で違う日の入社の子たちとやっと一緒に仕事を最近する ようになって、ぜんぜん私の同期の子たちとタイプが違って すごく合うんです。もちろんこれからはその子たちと仲良くしていく 事にはなりますが(だったらいいじゃんって思わないでください) 初めのスタートはいつもこれなんです。 小さい頃からそうでした(クラス分けとか)。しかもその中でも嫌いな子 &先輩(嫌いな人はこの会社でその2人くらい)と班が一緒になりました。 やっぱりね!って感じです。(嫌いというか、生理的にどうしてもだめ なんです、、、) 今の会社も、職種はやりたい事だったけど働いてる人たちの中に 尊敬できる人は1人しかおらず、(それをのぞけば満足) 就職活動でさんざん受けた後の 最後の頼みの綱でした。これまですべてうまくいってた人生の 中での挫折!?でしたが、就職活動って人間関係とか縁ですよね?? だから、やっぱり運が悪いんだなって思いました。 なので、風水などでも開運方を教えてください。 ちなみに金運とかは普段から自分でも実践してます。それで 効果が出てるのかはわかりませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう