• ベストアンサー

やる気が起こらない

今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyhp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

毎日辛い思いをされているんでしょうね・・・。 私もあなたがうつ病でひどくなってきていると思います。 病院でカウンセリングだけ受けているのでしょうか? 心療内科に行くとお薬もひどい場合は出してくれます。 薬を飲むことで、早い人で二週間くらいでよくなるそうですよ。 とにかく、自分を攻めてはいけませんよ。病気があなたを悩ませたり、 悲観的にさせているのですから・・・。 今の自分は、本当に自分ではないと思ってください。 ちゃんとした、心療内科で一度受診してみてください。 先生と合う合わないはあるとは思いますが、お勧めします。 今よりも楽しくて、悩まない日がぜったいにきますから・・・。 乗り越えてくださいね!! とにかく、あせらないでゆっくりとね・・・。

beable5111
質問者

お礼

落ち込んでしまうと、「自分はなんでこんな暗いんだ」とかさらに自分をせめてしまってました。親に相談しても絶対「そんな事気持ちの持ちようだ。早く切り替えたほうがいい。」しか言いません。切り替えた方がいいのはわかっているけど、なかなかできないんです。 今はまだ楽しい毎日が来る事は考えられないですけど、happyhpさんのおっしゃるようにあせらずに乗り越えていきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nobzo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

「嫌われているかも」と思うと相手も構えてしまうので思い切って接してみるのが一番だと思います。人はそれぞれですから無理して他の人のように振舞おうとするとどこかに無理が出てきてさらに息苦しくなるし… 「人と接するのが苦手なんです」って素直にアピールしてみると接する相手もそう思ってくれますので気が楽になると思います。友達ですごく無口な人がいますが(2,3時間飲みにいっても注文時に2,3言う程度)皆彼はそうだからって妙に納得して気にせず普通にしています。

beable5111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「嫌われているかも」と思うと相手も構えてしまうので...。 そうかもしれないですね。前に友達に相談したときも、同じような事を言われた気がします。確かにそう思っている相手とはやりにくいと思います。 >人はそれぞれですから無理して他の人のように振る舞おうとするとどこかに無理が出てきてさらに息苦しくなるし...。 以前他の子と同じようになろうと頑張ったとき、ホントは心のどこかでありのままの私を受け入れて欲しいっていう気持ちもありました。自分らしく、やっていけたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

>近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。 >周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。 あなたのご質問の内容を見るかぎり、うつ症状ですよ。 甘えなんかじゃありません。 クリニックはその後、どうされましたか? 是非、現在の状況をそのクリニックの先生に相談されて きちんとした診察を受けられることをお奨めします。

beable5111
質問者

お礼

クリニックは近々また行こうと思います。鬱気味ではなくて、鬱だったんですね... 。やる気も起こらず、会社もやめられずこんな中途半端な状態はもう終わりにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

会社の方と飲みに行ったらどうでしょうか? 忘年会シーズンでもありますし 同僚の少し違った一面が見れて 肩の荷が降りるかもしれませんよ

beable5111
質問者

お礼

そうですね。私は結構飲むのは好きなので、行きたいなとは思います。ただ、私なんかが誘ったら、イヤかなとか考えちゃうんです。多分嫌われてると思うので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の精神的問題

    私は20歳の大学生です。 高校のころから、生理前の精神的症状が悪くなってきている気がします。 色んな事が不安になり、嫌になり、泣いたり、他の人に当たってしまったり。。。 他の人に呆れられてしまってるようなこともあります。 過食に走ってしまって嘔吐を繰り返したり。。。 でも、自分ではどうにもできません。 気持が安定しているときは、大丈夫なんですが。。。 生活に支障が出て、本当に困っています。 周りに迷惑かけたくありません。。。 病院を受診しようと思っているんですが、 婦人科で大丈夫なのでしょうか? メンタルクリニックの方がいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 辛いです。前向きになるにはどうしたらいいですか。

    前質と同じような内容ですが、今、とても辛くて、どうか前向きになれるお言葉が欲しいです。 私には過食嘔吐、盗癖、鬱でクリニックには通っているのですが、なかなかよくなりません。 家族は、私は病気だから変、もう自分からは関わりたくないオーラを出していて、私からもなかなか素直に歩み寄れません。 私が、勝手に食べ物を食べるので、家にある食べ物を隠され、自分で買って部屋でたべます。 家族とご飯を食べると過食するので一人で食べたいですが、それは変だと、家のものを一人で食べるのは許してくれないので、食べない日もあります。買ったものは部屋でこっそり食べれますが。 今、我慢出来なくて、お菓子を過食してしまいました。 らう、いやです。家に親がいると吐けないし…。 大学もかなり休んでしまっているので、卒業吐けない難しいかもしれません。親は私より早く仕事に行き、遅く帰って来るので休んでることも知らないと思います。孤独です。どうして、学校に行く事が出来ないのか。親も「なんでそんな簡単な事が出来ないの」「病気だから、考え方が歪んでるんだ」と言います。 もう、疲れました。 とても辛いです。 書きたい事を書いた、自己満足な質問ですが、どうやったら前向きになれますか。 どうやったら自分が好きになれますか。 やはり甘えで、自分が変なのでしょうか。

  • 人生相談 18歳女

    18歳女 フリーター 過食嘔吐 相談したい事があります。 過食嘔吐の経験がある方、また詳しい方、それ以外の方どんな方でもいいので何かあれば回答してください。また、受験や勉強についてもアドバイスがあればお願いします。 私は中学生三年生の頃から過食嘔吐にかかりました。原因は家庭内にあったと思います。性格的に、真面目で頑張り屋で、几帳面だったと思います。勉強も頑張っていて成績も トップの方でした。しかし母には毎日のように怒られ、家族から軽蔑され過食嘔吐は日に日にひどくなっていきました。 高校受験は合格し期待に胸を膨らませていました。しかし、過食嘔吐はひどくなるし勉強にも手がつかず、絶望的でした。私の通っていた学校は、難関大学に行く生徒から成績の悪い生徒までいて、私は言うまでもなく成績はどんどん落ちていきました。毎日が苦しかったです。 進学校だったので、生徒の200人中、四人ほどが就職しました。 私は大学に行っても、この過食嘔吐で絶望的に過ごす事になりそうで怖かったし、頭も悪いので大学には行かず就職する事にしました。 しかし、就職先ではうまくいかず毎日また過食嘔吐の日々。会社の寮に住んでいたので心の休まる事がなく、誰かにバレるのでは無いかと怯えなぎら吐き、ふすまの中に隠したりしていました。疲れきっていました。お金が無くなっていくことに事にも怖さを感じました。 そのため援助交際をしてお金を作ったりもしました。私は毎日逃げていました。 そして仕事は辞めました。 いまはフリーターをしています。 実家に戻るのは嫌だったので 一人暮らしをさしてもらっています。母親に理解してもらえるまでは、母の事が他人以上に大嫌いでした。母親のせいで死にたいとも感じていたし、追い詰めていた部分もあったからです。 しかし、母親は一冊の本をきっかけに、わたしが高校卒業した頃から理解してくれています。 私は弱いです。わかっています、母親は私を応援してくれています。姉もいますが仲もよいです。父は高校卒業時に、離婚したのでいませんし、小さい頃から愛されてなかったと思います。私が生まれてすぐから、1人で遊んでいて家に帰って来ない人でした。 私は今までずっと過食嘔吐のせいにして全てを諦めてきました。本当なら今すぐにでも過食嘔吐を辞めたいです。しかし、今までどんなに強く心に決めても無理でした。なのでそう簡単に治るものではないと思っています。 しかし私は過食嘔吐のせいにして人生をこのまま諦めたくないです。援交なんてしなくても自分の足で生きていける人間になりたいです。自分をもっと大切にしていきたいです。そして、母親のため、自分の為にも立派な人になりたいです。 そのために何をすればいいのか、夢や、やりたい仕事はなんなのか、考えてもまだよくわかりません。私のような人の為になる仕事もいいと思います。 何をするにも、このままでは良くない、でも何をすればいいかもわからないので大学に行こうかと考えています。姉は超難関国立大学に行っているので、正直憧れもあります。 私は高校の勉強をサボってきたのですごく大変だと思うし、一からのスタートになるのかと思います。出来れば参考書を買ってバイトをしながら予備校などには行かず勉強したいと思っています。しかしこれは無謀でしょうか。予備校には行くべきでしょうか。姉にも力を借りて頑張りたいです。 質問ですが、過食嘔吐がひどい状況でも何かを成し遂げたりした事のある方や、この病気を克服した方、また同じく過食嘔吐でも一生懸命生活している人の話が聞きたいです。 また勉強に関してのアドバイスなどもあればお願いします

  • 鬱病が分からない

    精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

  • 摂食障害とうつでやる気がおこりません

    私は今、摂食障害(過食嘔吐)で、毎晩のように大量に食べて吐くということをしてしまっています。 原因としては、周囲の人(友達や後輩や家族)に対して自分があるべき姿というものをわかっているもののそれに及ばない自分にストレスを感じ、納得いかない心に穴の開いたような感じを埋めるかのように過食をしてしまっているのだと考えています。 また、そのような力足らずな自分、過食することで少しでも体重が増えた自分のことを考えると、「自分なんかいなくなればいいのに」と考えるようになり、何もする気が起こらず起き上がることもできません。最近心から笑った記憶もありません。 病院にも行って、薬(レキソタンとパキシル)を処方してもらいましたが効いているのかどうか…。 私は今年大学4年になります。今は就職活動をしなければいけない時期ですが、それも手につかず2月の半ばからほとんど活動停止状態です。またクラブ活動もしており、最上級学年ということで任せられた仕事もあるので本当は休養などしている場合ではありません。 何かいい気分転換というか、少しでも気持ちが前向きになって行動できる道をアドバイスいただけないでしょうか?

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

  • リストカット 過食 嘔吐 辞めたい

    最近スイッチがはいったようにストレスが爆発したような感じです。 26歳の現在でOLで勤めています。 過食嘔吐(1日3回程度)、不眠、リストカットもしています。 このままだとヤバイとあせっていますしどうしたら良いかもわかりません。 無駄に初診で内科に睡眠薬をもらいに行ったり・・・いっぱいもっていると安心するしもっと集めて一気に飲んでみようと思ったり頭もおかしいです。 ある内科であなたはただの不眠じゃないと親身に話を聞いてくれた先生がいましたその先生に『神経性食欲思不振症』だと思うと言われました。確かに思い当たる節はありますが・・・先生に心療内科を紹介すると言われましたが行くのが嫌で断りました。 周りからも今までにないぐらい不安定過ぎると言われます。 会社に行けばイライラしてしまって仕事の合間に過食嘔吐。 家は独り暮らしで家に帰りたくてしょうがないのに家に帰ればご飯も食べず何もせず寂しくて独りで寝るまで泣いているしまつ。 友達の連絡はなかなか返信出来ず・・・ 人に会いたいのになぜか会いたくない? 今まで活発で遊ぶ事が大好きだったのに・・・ 今こうして自分の事を冷静に考えられるのに私はどうしたのでしょうか?

  • やる気がでない

    人事異動で企画から金融関係の部所に配属になりました。 もともとイベント事が好きなので、前の部所では休日出勤があっても毎日仕事が楽しかったんです。 しかし、今は全く興味が沸かず職場の人間関係もよくありません。 上司や先輩が怖くて怯えながら業務にあたっています。 出勤が億劫で、毎晩泣いてしまうし、普段外出するのも怖いです。また、以前からその気は軽くあったのですが、過食嘔吐と拒食が酷くなりこの1ヶ月で3kg体重が減りました。 自分でもあまり喋らなくなり、笑わなくなったと思います。 この状況から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。