• ベストアンサー

やる気が起こらない

今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyhp
回答No.4

毎日辛い思いをされているんでしょうね・・・。 私もあなたがうつ病でひどくなってきていると思います。 病院でカウンセリングだけ受けているのでしょうか? 心療内科に行くとお薬もひどい場合は出してくれます。 薬を飲むことで、早い人で二週間くらいでよくなるそうですよ。 とにかく、自分を攻めてはいけませんよ。病気があなたを悩ませたり、 悲観的にさせているのですから・・・。 今の自分は、本当に自分ではないと思ってください。 ちゃんとした、心療内科で一度受診してみてください。 先生と合う合わないはあるとは思いますが、お勧めします。 今よりも楽しくて、悩まない日がぜったいにきますから・・・。 乗り越えてくださいね!! とにかく、あせらないでゆっくりとね・・・。

beable5111
質問者

お礼

落ち込んでしまうと、「自分はなんでこんな暗いんだ」とかさらに自分をせめてしまってました。親に相談しても絶対「そんな事気持ちの持ちようだ。早く切り替えたほうがいい。」しか言いません。切り替えた方がいいのはわかっているけど、なかなかできないんです。 今はまだ楽しい毎日が来る事は考えられないですけど、happyhpさんのおっしゃるようにあせらずに乗り越えていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobzo
回答No.3

「嫌われているかも」と思うと相手も構えてしまうので思い切って接してみるのが一番だと思います。人はそれぞれですから無理して他の人のように振舞おうとするとどこかに無理が出てきてさらに息苦しくなるし… 「人と接するのが苦手なんです」って素直にアピールしてみると接する相手もそう思ってくれますので気が楽になると思います。友達ですごく無口な人がいますが(2,3時間飲みにいっても注文時に2,3言う程度)皆彼はそうだからって妙に納得して気にせず普通にしています。

beable5111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「嫌われているかも」と思うと相手も構えてしまうので...。 そうかもしれないですね。前に友達に相談したときも、同じような事を言われた気がします。確かにそう思っている相手とはやりにくいと思います。 >人はそれぞれですから無理して他の人のように振る舞おうとするとどこかに無理が出てきてさらに息苦しくなるし...。 以前他の子と同じようになろうと頑張ったとき、ホントは心のどこかでありのままの私を受け入れて欲しいっていう気持ちもありました。自分らしく、やっていけたらいいなと思います。

• dashinshi
回答No.2

>近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。 >周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。 あなたのご質問の内容を見るかぎり、うつ症状ですよ。 甘えなんかじゃありません。 クリニックはその後、どうされましたか? 是非、現在の状況をそのクリニックの先生に相談されて きちんとした診察を受けられることをお奨めします。

beable5111
質問者

お礼

クリニックは近々また行こうと思います。鬱気味ではなくて、鬱だったんですね... 。やる気も起こらず、会社もやめられずこんな中途半端な状態はもう終わりにしたいです。 ありがとうございました。

• p-21
回答No.1

会社の方と飲みに行ったらどうでしょうか? 忘年会シーズンでもありますし 同僚の少し違った一面が見れて 肩の荷が降りるかもしれませんよ

beable5111
質問者

お礼

そうですね。私は結構飲むのは好きなので、行きたいなとは思います。ただ、私なんかが誘ったら、イヤかなとか考えちゃうんです。多分嫌われてると思うので。 回答ありがとうございました。