• ベストアンサー

生理前の精神的問題

私は20歳の大学生です。 高校のころから、生理前の精神的症状が悪くなってきている気がします。 色んな事が不安になり、嫌になり、泣いたり、他の人に当たってしまったり。。。 他の人に呆れられてしまってるようなこともあります。 過食に走ってしまって嘔吐を繰り返したり。。。 でも、自分ではどうにもできません。 気持が安定しているときは、大丈夫なんですが。。。 生活に支障が出て、本当に困っています。 周りに迷惑かけたくありません。。。 病院を受診しようと思っているんですが、 婦人科で大丈夫なのでしょうか? メンタルクリニックの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性ホルモンのバランスが崩れているのだと思います。 生理前は私も同じような症状があります。 生理前特有の症状であればまずは婦人科を受けてみてください。 精神的な面が関係していると医師が判断すればメンタルクリニックを紹介してくれるはずです。 恐らくホルモンバランスが崩れやすい体質なのだと思います。 原因としては、運動不足が多いようですので、あまり運動されない方なら ジムに通うとか、週1くらいでマッサージに通って代謝をよくするとか、毎日シャワーではなく半身浴をするとか、朝食を必ず食べるとかするとわりと効果がありますよ。 今はまだお若いからいいですが今後年を重ねると 更年期障害になる時期には、さらに悪くなってしまい、 ひどい鬱をわずらったりする可能性もあるので 今のうちに治療をされ、40歳頃までにある程度 コントロールできるようになることをお薦めします。

nonnonnya
質問者

お礼

確かに、私は運動不足な方だと思います。 毎日通学で自転車に乗るくらいです。 専門がパソコンを使ったり、おもにデスクワークばかりですので、 土日などは座りっぱなしなことが多いです… 病院にいって相談して、 そして自分自身運動するように心がけてみます。 あと、お風呂もしっかり入って、マッサージも自分でやってみます。 アドバイスありがとうございます。 すこしほっとしました。