• ベストアンサー

生理前の精神的問題

私は20歳の大学生です。 高校のころから、生理前の精神的症状が悪くなってきている気がします。 色んな事が不安になり、嫌になり、泣いたり、他の人に当たってしまったり。。。 他の人に呆れられてしまってるようなこともあります。 過食に走ってしまって嘔吐を繰り返したり。。。 でも、自分ではどうにもできません。 気持が安定しているときは、大丈夫なんですが。。。 生活に支障が出て、本当に困っています。 周りに迷惑かけたくありません。。。 病院を受診しようと思っているんですが、 婦人科で大丈夫なのでしょうか? メンタルクリニックの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性ホルモンのバランスが崩れているのだと思います。 生理前は私も同じような症状があります。 生理前特有の症状であればまずは婦人科を受けてみてください。 精神的な面が関係していると医師が判断すればメンタルクリニックを紹介してくれるはずです。 恐らくホルモンバランスが崩れやすい体質なのだと思います。 原因としては、運動不足が多いようですので、あまり運動されない方なら ジムに通うとか、週1くらいでマッサージに通って代謝をよくするとか、毎日シャワーではなく半身浴をするとか、朝食を必ず食べるとかするとわりと効果がありますよ。 今はまだお若いからいいですが今後年を重ねると 更年期障害になる時期には、さらに悪くなってしまい、 ひどい鬱をわずらったりする可能性もあるので 今のうちに治療をされ、40歳頃までにある程度 コントロールできるようになることをお薦めします。

nonnonnya
質問者

お礼

確かに、私は運動不足な方だと思います。 毎日通学で自転車に乗るくらいです。 専門がパソコンを使ったり、おもにデスクワークばかりですので、 土日などは座りっぱなしなことが多いです… 病院にいって相談して、 そして自分自身運動するように心がけてみます。 あと、お風呂もしっかり入って、マッサージも自分でやってみます。 アドバイスありがとうございます。 すこしほっとしました。

関連するQ&A

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • 精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか?

    精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか? 21歳の大学生です。ここ一年ほど、精神的に不安定です。年中五月病のような感じで、無気力、不安感、孤独感が強いです。一日家から出ずに寝ていたり(一人暮らしです)、ひどいときはリストカット(傷跡が残らないくらいの軽いものです)や過食嘔吐なんかもありました。原因はよくわかりません。 ただ、精神的に不安定になるのはだいたい生理二週間前からで、生理がはじまるところっと元気になります。その繰り返しなので、PMSかなとも思うのですが、落ち込み具合がひどすぎてそれだけではない気がもします。 何度か病院に行こうと思っているのですが、まだ行っていません。この場合、何科に行けばよいのでしょうか?精神科?心療内科?婦人科? 教えてください。お願いします。

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 生理前・中の精神不安定

    生理前・中の精神不安定が激しくてとても辛いのですが、その時に精神安定剤などは飲んでも大丈夫なものなのでしょうか。 安定剤がもらえる場合、行くとしたら産婦人科でいいのでしょうか。(それとも精神科?) よろしくお願いします。

  • 生理前の精神不安定(PMDD?)

    ずっと神経症で心療内科には通っています。精神安定剤のほかに生理前のイライラがひどかったことで漢方薬(桂枝茯丸)を服用しています。 元々PMSの症状があり、生理前は眠気・食欲増加などに悩まされてきました。今でもそれは変わらないのですが、ここ最近精神的な落ち込みが凄く激しい気がします。 神経症の症状としては、生理前をのぞけばかなりよくなっている感じで、それは自分でも分かるのですが、その分生理前の鬱状態があまりにもひどいのです。 実際今もその時期なのですが、家事もろくに出来ません。身体的な症状は軽いのですが、精神的な症状がひどく、子供にかわいそうな思いをさせてしまいます。 今日など友人と家族ぐるみで遊ぶ約束をしてましたが、こんな状態でいけませんでした。そして子供の前で「ママはいないほうがいい。飛び降りたい(ここは4階)」とか「こんなダメなママはいないほうがいい」などと言って泣かせてしまいました。この時期は凄く自分に自身がなく価値観がない人間のように感じます。 全体的にうつ病のときのような症状です。 この場合今通ってる心療内科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも婦人科? もしPMDDだとしたらどのような治療が行われるのでしょうか。 生理前のみかなり精神的症状が重くなると言う症状をお持ちの方、どのような治療をうけてますでしょうか?ちなみに我が家は母子家庭、迷惑を被ってるのは子供のみですが、逆に手助けしてくれる人もいません。

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 生理前の体調不良

    こんにちは。 生理前の体調の不具合についてご相談です。 生理前になると体がすごくだるくなり、朝起きれなくなり、それが生理がくるまでずっと続きます。 会社にいくのもすごくしんどくなり、ひどいときには休んでしまいます。 さらに精神的にもすごく落ち込み泣いてばかりになってしまいます。 過食にもなります。 なにか症状を少しでも軽くする方法はないでしょうか?? 体がだるい(体に力が入らず大きな岩がのしかかっているような感じ)のと過食に一番悩んでいます。 過食はいくら食べても満腹感が得られない状態になります。(生理が終わると食欲がなくなります) 病院にいっていい薬をもらえたりするのでしょうか? すごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬について

    旅行に行く日と生理がぶつかりそうなので、生理を遅らせる薬をと 思っています。が、婦人科に行ったことがないので知ってる病院もないし、 婦人科に対して不安もあるので、こちらの同じような質問を参考にしたり、 ネットでクリニックを探しておりましたところ、メールで質問を受け付けてる クリニックがあったので、色々質問をしました。 そちらの返事に保険証はいらない、とか、内診は希望がない場合はしない、とか 今後子供を持つことに支障はないですか?の質問に、そんな支障があるようなおそろしい薬だったら医者が処方するわけないじゃないですか。とか、費用は全て込みで3000円。とあったんです。 そういう薬を処方してもらった他の人からの話では、内診もしたし、保険証も 必要だったし、値段も高かったと言うので、不安になってきてます。 このクリニックって信用してもいいのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。