• 締切済み

三角関数

Oを原点とするxy平面上の半円x2(二乗)+y2(二乗)=4 y≧0の第一象限にある部分に点A、第二象限にある部分に点Bをとる。 ABがx軸と平行となるようにとる。 x軸の正の向きからOAまでの角をθ(0<θ<90°)とする。 ABはいくつになるか? という問題で、私はOAが半径になるので2 これよりAからy軸までの距離をAPとすると cosθ=AP/2 AP=2cosθ よってABはこの2倍だから AB=4cosθ になりました。 でも答えは AB=cosθ だそうです。 どこが違うのか教えてください!

  • sa-ho
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

この問題であれば、答は4cosθであってますね。

関連するQ&A

  • 二次関数の問題です。教えて下さい!

    2次関数f(x)=xの二乗-6x-aの二乗+4a+12(aは定数)がある。 y=f(x)のグラフはy軸の正の部分と交わり、さらにx軸と異なる2点A,B で交わっている。このときOAの二乗+OBの二乗=aの二乗+24と なるようなaの値を求めよ。ただし、Oは座標の原点とする。 考え方がよく分かりません。 詳しい解説を書いてもらえたら嬉しいです!

  • 三角関数

    大至急お願いします。数学の問題です Oを原点とする座標平面上に定点A(3,3√3)、動点P(p,q)をとる。 ただし、0≦θ<2πとして、 p=√3cosθ-sinθ q=√3sinθ+cosθ とする。 (1)線分OAの長さは(ア)であり、線分OAとx軸のなす鋭角はπ/(イ)である。 また、 q=(ウ)sin{θ+π/(エ)} と変形でき、同様に p=(ウ)cos{θ+π/(エ)} と変形できる。また、 OP=(オ) である。 (2)線分APの長さが最大になるのは、θ=(カ)/(キ)πのときであり、このとき、線分APの長さは(ク)である。 (3)△OAPが直角三角形になるようなθの値は、全部で(ケ)個ある。 途中式もお願いします

  • 三角関数の問題です。

    実数x、yが11x^2+12xy+6y^2=4を満たす時、 x^2+y^2の最大値と最小値を次のように求める。 xy平面上の原点Oと他の点P(x,y)を結ぶ線分OPの長さをr、 x軸と動径OPのなす角をθとすると、 1/r^2(11x^2+12xy+6y^2)=(ア)cos^2θ+(イウ)sinθcosθ+(エ) =(オ)/(カ)cos2θ+(キ)sin2θ+(クケ)/(コ)=(サシ)/(ス)sin(2θ+α)+(クケ)/(コ)である。 但し、sinα=(セ)/(ソタ)、cosα=(チツ)/(テト)である。 従って、x^2+y^2の最大値は(ナ)、最小値は(ニ)/(ヌネ)である。 まったく手に負えません… 問題の意味が全然わからないのですが どなたかわかりやすく説明していただけませんか?

  • 三角関数の問題なんですが…

    三角関数の問題なんですが… 問題文 座標平面上の直線y=2xをLとする。 原点Oと異なるL上の点Aを第一象限にとり、x軸に関してAと対象な点B,Lに関してBと対象な点をCとする。 問題は写真にあります。 よろしくお願いします。

  • 三角関数

    授業に参加してるのが1/5以下ってどうですかね? 普通っちゃ普通なのかもしれないけど、自分はあんま授業妨害する人じゃないので分かりませんね。 y=cosxとかy=sinxのグラフは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書いて、それと対応する値をyに点打つじゃないですか。y=sinπ/2なら、π/2から上に上がって、1の所に点打ちますよね。 じゃあy=cos(x-π/4)のグラフは、π/2、π、3π/2、2πの+1/4した値をx軸上に書いて、それと対応する値をy軸に点打てばいいんですか?π/2なら1/4平行移動したら、3π/4じゃないですか。 だから、x軸上に3π/4って書いて、yは何したらいいんだか分かりませんけど(1+1/4?)‥ あと、このグラフy軸に接するのが1/√2らしいんですが、0代入すると、cos(-π/4)なんですよね。-1/√2じゃないんですか? あと、2πまでしか基本的にはグラフ書かないけど、たまに9/2πとか2π超えて書くのもありますよね。 それとy=tanxのグラフはx軸にいくつを書くんですか? y=cosxとかy=sinxは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書きますよね。 あと、sinx=-1/2(0≦x≦2π) これとかどうするんですか。 出題されてから言えって感じかもしれないですけど、 sinじゃなくて、cosとかtanになったらどうするんですか?

  • xyグラフでの原点O(0,0)、x軸、y軸

    xyグラフで、原点O(0,0)、x軸、y軸はそれぞれ第何象限に属するのでしょうか。それとも属さないのでしょうか。

  • 扇形の面積について

    第一象限において、 「単位円周上の点 A (cos θ , sin θ ) と x 軸上の点 B (1,0)、原点 O を考える。線分 AO、BO と弧 AB によって囲まれた領域の面積は θ /2 である。」 が、分かりません。すいません。なんで「θ /2」なんでしょうか。m(_ _)m

  • 2次関数(中3)

    あと3日で高校生になる者です。どうしても解けません。宜しくお願いします! 2次方程式y=ax2乗は点A(4,2)を通っている。y軸上に点BをAB=OB(Oは原点)となるようにとる。 (1)Bのy座標を求めよ。 →三平方の定理を使って、5と出ました。 (2)∠OBAの二等分線の式を求めよ。 →OAの中点をもとめて、Bの座標を使い変化の割合を出して、y=-2x+5と出ました。 (3)y=ax2乗上に点Cをとり、ひし形OCADをつくる。Cのx座標をtとするとき、tが満たすべき2次方程式を求めよ。また、2次方程式が(t+a)2乗=b(ただし、a,bは実数)と変形できることを用いて、tを求めよ。 →これがわかりませんでした。ひし形OCADの英数の並び順にも注目したのですが、どうしても解けません。問題の言い回しも複雑でわかりにくいです。 ちなみに、宿題のためこの問題に図はなく、解答もありません。 どうか宜しくお願いします!

  • 関数の問題で…

    2次関数y=ax^2……(1)のグラフは点A(4,2)を通っている。y軸上に点BをAB=OB(Oは原点)となるようにとる。 Bのy座標を求めよ。 ・(1)のグラフがy=1/8x^2であること ・AB=OBなので、△OABは二等辺三角形であること ・OAの中点をMとすると、OBMは直角三角形であること ・式はOB^2=OM^2+MB^2になること ここまでは分かりました。 OM=2だと分かるのですが、MBが分からずに解けなくなってしまいました。 解説を見ても良く分かりませんでした。 どのように考えれば答えが出るのでしょうか。回答をお願いします。

  • の 最小値を。

    原点をOとするxyz空間で、第1象限にある点 (a,b,c) を通る超平面 とx軸, y軸,z軸との交点をA, B, Cとする。面積の和; △OAB+△OBC+△OAC+△ABCの最小値はいくらか。    導出法を明記し お願い致します;        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^        この問題の  次元を下げた下の問題を 完成し 解いて下さい;            原点をOとするxy平面で、第1象限にある点 (a,b) を通る超平面            とx軸, y軸との交点をA, Bとする。