• 締切済み

因数分解

<共通因数のくくり出し>次の式を因数分解せよ (1)6ab-8abc-4ac (2)3xの二乗+4xy (3)2xy-10yの二乗 (4)6xの二乗y+9xyの二乗+3xy 公式(1) aの二乗+2ab+bの二乗=(a+b)の二乗 公式(2) aの二乗-2ab+bの二乗=(a-b)の二乗 (1)xの二乗+6x+9=xの二乗+2・x・3+3の二乗=(x+3)の二乗 (2)4xの二乗-12xy+9yの二乗=(2x)の二乗-2・2x・3y+(3y)の二乗=(2x-3y)の二乗

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

「共通因数のくくりだし」とは、 全ての項に掛かっている因子を 分配法則を逆向きに使って 一ヶ所に集めること。 例えば、(1) では、整数係数の範囲で 2a が括り出せる。 (1) = 2a(3b - 4bc - 2c). 他も同様にやって、補足に書いてごらん。

回答No.3

初歩の初歩…教科書を見ながら、問題集やその解答を見ながら、「苦労して」自分で勉強してください…自分で解く努力をしないことには、いくら答えだけ聞いても、永久にできるようにはならないと断言するよ…あなたはそれでもいいの?

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

要は因数分解だよね。 下のは公式でしかないわけでしょう。 x^2 +6x +9 = (x+3)^2  これはつまり (x+a)^2=x^2 +2ax +a^2 なだけだ。 覚えるというより、やっているうちに自然と覚えてるもの。 自分でやろうとしようね~。  #累乗は、上のように書くと、分かりやすいし、一応書き方のルールです。  #^ 一番上の段、右から二番目にあるから。 ちょっとだけしかやらないよ~。丸投げは嫌いだからね~。 (4)だけ。 (4)=6(x^2)y+9x(y^2)+3xy かな? 3xyは全てに共通なので (4)=3xy(2x+3y+1) これでいいんじゃない? 公式は関係ないと思うよ~。 まず自分でやろう。分からないところは仕方ないから聞けばいい。 最初から投げないようにね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.1

感じは見ていて堅苦しいと思います。 数式の例だけを書きます。 (1)6ab-8 abc-4ac (2)3x^2+4xy (3)2xy-10y^2 (4)6x^2y+9xy^2+3xy 公式(1) a^2+2ab+b^2=(a+b)^2 公式(2) a^2-2ab+b^2 =(a-b)^2 (1)x^2+6x+9=x^2+2・x・3+3^2=(x+3)^2 (2)4x^2-12xxy+9y^2=(2x)^2-2・2x・3y+(3y)^2==(2x-3y)^2 (ここで^は累乗を表す記号として使っています。キーボードから探して見てください。)

関連するQ&A

  • 高校因数分解

    わからず困っています! よければ、途中式もお願いします(´;ω;`) 次の式を因数分解せよ。 (1)x^3+ax^2-x^2-a (2)6x^2+7xy+2y^2+x-2 (3)3x^2+2xy-y^2+7x+3y+4 (4)(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc です!

  • 中学3年の因数分解のもんだいです。

    『xy-4x-2y+8』を因数分解しなさいという問題と 『a二乗-2ab+b二乗-c二乗』の因数分解しなさいという問題です。 式が分からなく、 答えと言うよりも、求め方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 因数分解の問題

    因数分解の問題 を結構考えたのですが滅茶苦茶な答えになるので質問します。 5.次の式を因数分解せよ (1)x^3-2x^2y+xy-2y^2 (2)x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 (3)2x^2+8ax+6a^2-x+a-1 (4)(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc よろしくお願いします。ちなみに数Iです。

  • 因数分解です

    NO.1 2X^3y+4X^2Y^2-4XY^の因数分解ですが 共通項である2XYでくくるとX^2+2XY+2Y^2 となりかけて2足して2の公式を使うことができず この先進めません、、。共通項が悪いのか?? NO.2 5a(a-2b)-b(2b-a)の因数分解ですが 5a(a-2b)-b{-(a-2b)} として共通項である(a-2b)をAとして 5aA-b-Aとしてみましたが、、やはりこの先 進めなくなりました。 よろしくお願いします

  • 因数分解がわからない!

    こんにちはー GWの宿題の因数分解がわかりません。 中3なんですけどやばいですね(汗) なのでこの問題がわかる方は説き方と回答を教えて下さい( ̄Д ̄;;↓ 次の式を因数分解せよ。 (1) x(a+b)-2(a+b) (2) (x+y)二乗+7(x+y)+12 (3) (x+2)-(x二乗-3x-10) (4) xy+2y+3x+6 二乗は二乗って意味です笑 わかりずらくてすみません(´・ω・`) なるべくはやくお願いします。 お待ちしてます♪

  • 因数分解

    因数分解で分からなかった問題がありましたので教えてください 1. a^3+18a^2b+81ab^2 2. 2x^3-24x^2y+72xy^2 3. x^2-13xy+12y^2 4. ab^2+ab-20a お願いします

  • 因数分解

    次の3つの因数分解の問題が、解き方が解らないため答えが出せません。解き方(途中式)を含めてわかる方、教えてください! [問い1] (b+c)(c+a)(a+b)+abc [問い2] (xy-1)(x-1)(y+1)-xy [問い3] (b+c)^3-(c+a)^3+(a-b)^3 ※^3は3乗です

  • 因数分解の解き方

    次の式を因数分解しなさいという問題で、わからないのがこの3問です  (1)8a^3+b^3  (2)3x^3-2x^2y-xy2  (3)(a^2+b^2)^2-4a^2b^2 3乗になるとどうも頭がこんがらがってしまい、どう解いていいのかわからなくなってしまいます。どうか、途中式混みで教えてください。

  • 数Iの問題(因数分解)

    こんにちは☆ いくら考えても分からないんで教えてください...。 (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc xy+(x+1)(y+1)(xy+1) 4(a-b)^2+2b(a-b)-b(b-c)-(b-c)^2 ^2は二乗の意味です。 を因数分解してほしいんです、お願いします><

  • 因数分解の応用

    (x-y)a^2-(y-x)ab=(x-y)a^2+(x-y)abより共通因数a(x-y)でくくりa(x-y)(a+b)。共通因数a(x-y)でくくるのは分かりますが a(x-y)(a+b)になるのは何か公式を使うためでしょうか? また、x^2+6x+9-y^2=(x+3)^2-y^2が(x+y+3)(x-y+3)になったり、(x^2+1)^2-9x^2=(x^2+3x+1)(x^2-3x+1)するのも公式でしょうか?今までこのような式は見たことがなかったもので。それとも数学的な考えでしょうか?