• ベストアンサー
  • 困ってます

中学3年の因数分解のもんだいです。

『xy-4x-2y+8』を因数分解しなさいという問題と 『a二乗-2ab+b二乗-c二乗』の因数分解しなさいという問題です。 式が分からなく、 答えと言うよりも、求め方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)
回答No.2

xy-4x-2y+8 : 前二つの項をxで括ってごらんなさい。後ろ二つは2で括れますよね。これをやると答えが見えて来ます。 a^2-2ab+b^2ー c^2 : 前三つは (a-b)^2 になりますね。これを z^2 とすると z^2-y^2 という形になり、これは因数分解の基本的な定理を使えますよね。

wxw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

学校の勉強をここで聞いても身にならない。

wxw
質問者

お礼

ありがとうございます。