• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解

a^3-ab^2-b^2c+a^2c の解答は (a+b)(a-b)(a+c) でしょうか? 二乗とか三乗の書き方は上記で大丈夫ですか? 間違っていたらすみません 公式を使うみたいな簡単な因数分解は すぐわかるのですが、 x^2+2x+1(とか) 上記のような因数分解の場合解くコツとかありますか? どこから手をつけていいのかわからなくなってしまいます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次数の小さい文字についてまとめる。 この場合、aの次数は3、bの次数は2、cの次数は1なので、cについてまとめる。 b^2cは(b^2)×cのことだと思いますが、b^(2c)と紛らわしいので、ここではbbcと書くことにします。 aaa-abb-bbc+aac =(aaa-abb)-c(bb-aa) =a(aa-bb)+c(aa-bb) =(a+c)(aa-bb) =(a+c)(a+b)(a-b)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく回答くださってありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>a^3-ab^2-b^2c+a^2c これは、  a の 3 次多項式  b の 2 次多項式  c の 1 次多項式 とみなせますね。 b の 2 次多項式として操作するのが最簡なのかな。  a^3 - ab^2 - b^2c + a^2c= a^2(a+c) - b^2(a+c)  = (a^2 - b^2)(a+c)  = (a+b)(a-b)(a+c)      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当は一番次数が少ないもので整理するみたいですね でも、私もBで操作しました 回答ありがとうございました