• 締切済み

因数分解についてです。

数学Iの因数分解の問題についてです。 問題 ab3-b2-ab+1 (abの後の3とbの後の2はそれぞれ3乗と2乗です。) 解答は(ab-1)(b+1)(b-1)でab(b2-1)-(b2-1)からどうして この解答になるのか?が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

解り易く、手書きにしてみました

sakatakenji
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

b2(ab-1)-(ab-1) =(ab-1)(b2-1) =(ab-1)(b+1)(b-1)

sakatakenji
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

  • TT32GB
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

まず始めに、bの2乗は普通、このように書きます b^2 ab(b^2-1)-(b^2-1) =(b^2-1)(ab-1) =(b+1)(b-1)(ab-1)

sakatakenji
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 簡単な因数分解

    (1-x/250)²←2乗です。 =578/1250となってます。 これは(a-b)2乗を因数分解すると a2-2ab+b2と同じ方法で行うんですよね? ですが、解答と同じ答えにならず困っています。

  • 因数分解

    a^3-ab^2-b^2c+a^2c の解答は (a+b)(a-b)(a+c) でしょうか? 二乗とか三乗の書き方は上記で大丈夫ですか? 間違っていたらすみません 公式を使うみたいな簡単な因数分解は すぐわかるのですが、 x^2+2x+1(とか) 上記のような因数分解の場合解くコツとかありますか? どこから手をつけていいのかわからなくなってしまいます

  • 因数分解、数学について

    初めまして。因数分解について。数学の参考書を久しぶりにに開いてあれっ?と思う所があり、教えていただきたく投稿しました。この参考書では、3a二乗b+9b三乗+6b=3ab(a+3b二乗+2)と答えを導いているのですが、なんだか異なるような気がします(これでは、3a二乗b+9b三乗+6abになってしまうような…)。この問題の答えをどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の数学(数学I)因数分解

    数学Iの因数分解の問題なのですが、 a(3)+b(3)+c(3)-3abcを因数分解して((2)、(3)は二乗、三乗) (a+b+c)(a(2)+b(2)+c(2)-ab-bc-ca)とするときの計算(?)方法として、 どんなものがあるでしょうか。できるだけ簡単な方法があれば教えていただきたいのですが。

  • 因数分解 教えてください

    6a二乗+ab-2b二乗+a+3b-1の因数分解です。やり方を詳しく教えてください。

  • 因数分解です。

    a^3 + b^3 - 6ab + 8を因数分解する問題で、これを = a^3 + b^3 + 2^3 - 3ab・2 =(a + b + 2)(a^2 + b^2 - ab - 2a - 2b + 4) として、解くようなのですが、途中式がよく分かりません。3乗の公式を使うのですか? 分かる方。よろしくお願いします。

  • 中学の因数分解がわかりません…

    基本的なX二乗+X-6のような形の因数分解は理解しているのですが↓のようなものだとまったくわからなくなってしまいます ・ab-2a-2b+4 ・b(a-1)+1-a ・x二乗-(a-1)x-a ・2(x-y)二乗-x+y-3 ↑の4つの途中式と解答をお願いします。 あとは因数分解を速く解く為のアドバイスなんかもあれば教えて下さい。

  • この因数分解がわかりません。。

    a^3+b^3=(a+b)-3-3ab(a+b)を用いてa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 また、この結果を応用し、a^3+b^3+8c^3-6abcを因数分解せよ。 という問題が解けません。 計算式を書いてみても、めちゃくちゃ長くなって結局答えが出ないし。 まったくわかりません。 教えていただける方がいたら解答お願いします。

  • 中学3年の因数分解のもんだいです。

    『xy-4x-2y+8』を因数分解しなさいという問題と 『a二乗-2ab+b二乗-c二乗』の因数分解しなさいという問題です。 式が分からなく、 答えと言うよりも、求め方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • この因数分解を解いて!

    こんばんは、私は中学3年生の女子です。 もうすぐ数学の試験があるので因数分解を解いているのですが・・・ 解けない問題が2つ出てきちゃったんです(>_<)           (1) (a"-b")x"+4abxy-(a"-b")y" "は二乗です (2) 2X’-3X"-3X+2 ’は三乗で、"は二乗です 問題集には答えしか載ってなくて、解き方が全然わかりません。 どなたか解き方を教えて下さい! 問題で二乗、三乗がわかりにくくてごめんなさい;;

専門家に質問してみよう