• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の因数分解わかるかた教えてください!

高校の因数分解わかるかた教えてください! (1)64a^3-27 (2)16x^4y+2xy^4 (3)xy-x-y+1 (4)a^2b+a-b-1 (5)x^2-8y+2xy-16 (6)a^2+b^2+bc-ca-2ab これを因数分解するという問題がわからないのでおしえてください できればやり方を理解するためにも途中式もお願いします。

noname#110002
noname#110002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

1.A^3 - B^3 を因数分解できればできる問題です。 2.共通因数 2xy で括れば A^3 + B^3 の因数分解に帰着しますね。 3.前二項をxで括ってごらんなさい。 4.前二項を ab で括ると道が開けます。 5.x^2-16 を因数分解し、真ん中二つの項を2y で括ります。 6.a^2+b^2+2ab=(a+b)^2 とし、真ん中二つの項をcで括ってごらんなさい。 以上で解ける筈です。ここは回答を教える場ではないのでヒントだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

この問題は全て中学生レベルですので、中学校の教科書を読み直しましょう。 特に、(3)と(4)が分からない時点でどうにもなりません。 問題の解き方以前に、因数分解、特に因数とはどういうものかを知るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!