• 締切済み

カードデザイナーになるために

グリーティングカードや、ポストカード、招待状などをデザインするカードデザイナーになりたのですが、仕事としてちゃんと成り立てるにはどういった資格が必要でしょうか? グラフィックデザインの勉強から始めるとか、アートでもどういった専攻をすればいいなでしょうか?

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

資格は何も必要ないですが、 グラフィックデザインの知識は必須でしょう。 もちろんそれに使用するソフト(PhotoshopやIllustrator)の知識も。 また、タイポグラフィにも強くなくてはいけません。 さらには、折り加工や特殊印刷などの知識も必要です。 この仕事をするには、ANo.1さんの言うとおりそういうグッズを 専門に作ってる会社に入るか、そこへ作品を持ち込むかでしょう。 あとは、常識とマナーをよく知っているか、ですね。 例えば結婚式や披露宴の招待状には、句読点を用いないのが普通です。 それと忌み語(「割る」とか「終わる」など)を避けたりとか、 送るシチュエーションによってマナーが違うので、 そういった事をよく知らなければいけません。

  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

そういったカードをプロデュースしている会社に「社員デザイナー」として入社するか、フリーのデザイナーとして作品(ポートフォリオ)を持ち込んで売り込めばチャンスはあるのでは? 社員デザイナーの場合、給与は社員として毎月振り込まれると思いますが、フリーで仕事をするのであれば、いくつか掛け持たないと満足のいく金額の収入にまでは至らないかも...いつもいつもかならず仕事があるとは限りませんし。 必要なのは資格よりも、才能、センス、グラフィックソフトを自在に操れるスキル。 フォトショップやイラストレーターなどを使いこなせるということは絶対条件です。 そしてないよりはあったほうがいい、あればあるだけいいのが人脈です。 アート系のグラフィック科を専攻する人は少なくないと思いますが、そういったところで勉強したから必ずしも希望の仕事につけるというわけではないし、逆に言えば専門的な勉強をしなかった人でも、スキルと才能があれば得られる仕事だと思います。

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • デザイナーになるために。

    来年の3月卒業予定、20歳の短大生です。 グラフィックデザインを専攻しています。 未だに就職が決まっていません。 いくつか制作会社を受けてはいるのですが、 ポートフォリオを見せると難しい顔をされます。 落とされるたびに自信をなくすのですが、 デザイナーの道に進むことは諦めきれません。 私の学校は1年間3つのコースを選択し、 その中から自分の専攻を選ぶというカリキュラムです。 私はWEBデザインコースとグラフィックデザインコースを選択していていました。 結局グラフィックデザインを専攻し2年間勉強していたのですが 今就職活動を続けていて、WEBデザインの求人をよく目にします。 紙よりもWEBのほうが、需要もあるからでしょうか? 未経験可、アルバイトでもという求人もよく見かけます。 父親がデザイン会社を経営しているのですが、 「グラフィックデザインにこだわらんと何でもええからデザインの仕事に関わって勉強してこい!」と言われました。 デザインの仕事がたくさんあるなかで自分は一体何がしたいのかよくわからないのです。 父の言うとおり、まず経験しなきゃ何もはじまらないと思います。 つくることが好きなのでこの業種で、 グラフィックコースを選んだからグラフィクデザインで探しているだけで、 自分が進むべき道を今こうだ!と決めつけてはいません。 私はまだ20歳です。 学校で学んだ知識も、社会では役立たないことはわかっています。 もうアルバイトでもいいから4月からでもこの業界に飛び込もうかなと考えています。 例えば私が4月からバイトをして、それは実務経験になるのでしょうか? 会社によるでしょうが、そこでアルバイトとして働くことで力はつきますか? もちろんどこにはいるかではなく、自分がどれだけ頑張れるかだと思います。 死にものぐるいで努力するつもりです。 ただ「新卒」ではなくなることに不安を感じます。

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • デザイナーの養成

    主に新聞印刷制作をしている会社です。 現在2名のMACオペレーターのバイトがいます(イラレ9とフォトショップ6を使用)。近々嘱託社員にする予定です。 デザインやレイアウトが伴う仕事は、外注先のデザイナーにお願いしています。 先日上司がこんなことを言い始めました。 「二人(バイト)には(マックの)学校にいって、本格的な勉強をしてもらう。デザインもレベルの高くないものならやれるだろうから、同時にデザインの勉強もしてもらう」といった内容です。 それはいいのですが、学校でたからといって、急にデザイナーとしての仕事がきっちりできるのだろうかという疑問です(というか、私はできないと思ってます)。 つまり、2名学校行かせる費用、さらにその間に雇うバイトさんの給料などを考えると数百万円の出費です(今までの仕事をするオペレーターも新たに必要でしょう)。だったら、一人、デザイナーなりアートディレクションのできる人間を雇ったほうが早いし、バイトさんも勉強になるかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • Webデザイナーとグラフィックデザイナー

    Webデザイナーとグラフィックデザイナー、どちらが覚える事が多いのでしょうか? Webデザイナーの場合、WEBは日進月歩と言われています。(X)HTMLやCSSなど常に勉強が必要になると思います。 ではグラフィックデザイナーはどうですか?グラフィックデザイナーもWEBの様に日頃から勉強が必要になりますか?? どちらが覚える内容が多いのでしょうか?? まだ良く分からない部分があります。 宜しければ教えて下さい。 お願い致しますm(_ _)m

  • グラフィックデザイナーになるのにPhotoshop...

    グラフィックデザイナー目指してます。 今、独学でフォトショップを勉強、とゆうかいろいろおぼえています。 そこで、1つ思ったのは、グラフィックデザイナーとして、必要とされるフォトショップスキルはどうゆうものなんでしょうか? フォトショップを勉強していて、いろいろありすぎて、Tip集などで覚えても、そのあとにいろいろ勉強してると忘れていってしまいそうです。 こうゆうTip,how toをやるより、基本やら作品制作やらで覚えて行くべきなんでしょうか?Tips等をとことんやれば力にならないことはないですよね?でも、所詮フォトショップを使った誰かのアイデア、デザインなんで、複雑な気持ちです。 あと、フォトショップには、誰かが作ったブラシ、パターン、シルエット等のデザインが配られていますが、、、グラフィックデザイナーはその”配る方”ですよね? それか、デザイナーによっては、そうゆう配布されているツールを駆使しながらデザインされるかたもいるんでしょうか?あと、フォントも同じ疑問があります。 なにかおすすめの本、読んでおくべき本等ありましたら教えて下さい。

  • デザイナーへの進路に迷っています。

    僕は現在、カリフォルニア州のあるカレッジでジャーナリズムを専攻しつつ、フリーでデザインの依頼を受けています。 このままここに居て良いのだろうか?と、もう4ヶ月近く迷い続け、答えが出せずにいるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 僕がデザインを始めた切っ掛けは1年半前にエディトリアル・デザインのクラスを取ったことでした。 将来、デザインやライフスタイル関係の雑誌の編集がしたいと考えていたため、あらゆる知識を学びたかったからです。 それまでは質の高いデザインを見ることは大好きでしたが、自分が作ろうなどとは考えもしませんでした。 そのクラスや他のアートのクラスで制作した作品が毎回驚くほど好評で、アートの先生2人に専攻を変えるよう進められましたが、今でも専攻は変えず、ジャーナリズムとアートのクラスは半々位取っています。 約1年前からデザインのお仕事を依頼されるようになり、いつしか本格的にデザインの道に進もうと考えるようになりました。 しかしここで問題なのが、僕がカリフォルニアに渡った理由がデザインを学ぶためではないという事です。 僕の個人的な見解ですが、美的感覚や環境は圧倒的に日本の方が優れていると考えています。 また、僕が持っている学生ビザは就職を許していないため、この国でこのまま働く事は難しいのです。 今自分が迷っている進路は、 1. 帰国して通信、または短期の学校でデザインを勉強しながらフリーのデザイナーを続け、その後事務所へ就職。そして、またフリーへ。 2. 帰国して無報酬、または低賃金で事務所に雇ってもらい、現場で経験をつんでから就職。 3. このままカリフォルニアに残り、デザインに専攻を変えて勉強を続ける。 中退しようかと迷っている主な理由は、この学校でこのままデザインを勉強しても自分の求める実践的な知識は十分につかないと感じたから。そして、これ以上はっきりしないまま親にお金を出してもらうわけにはいかないということです。 転校や他州に移ることは経済的に難しいため考えていません。 デザイナーさんに限らず、沢山の方にアドバイスが頂けるとありがたいです。 僕のレベルが分かるように簡単な情報を記載しておきます。 [今までに経験した仕事] ロゴ、名刺、ポスター、フライヤー、紙面広告、リップクリームのパッケージデザイン、ステッカー、メジャーではないですがCD、ニュースレター(紙)、結婚式のインビテーションとその他諸々、レストランのメニュー、ブログテンプレート、バナー広告 [使えるソフト] フォトショップ、イラストレーター、インデザイン、クオークエクスプレス、ドリームウィーバー

専門家に質問してみよう