• 締切済み

カードデザイナーになるために

グリーティングカードや、ポストカード、招待状などをデザインするカードデザイナーになりたのですが、仕事としてちゃんと成り立てるにはどういった資格が必要でしょうか? グラフィックデザインの勉強から始めるとか、アートでもどういった専攻をすればいいなでしょうか?

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

資格は何も必要ないですが、 グラフィックデザインの知識は必須でしょう。 もちろんそれに使用するソフト(PhotoshopやIllustrator)の知識も。 また、タイポグラフィにも強くなくてはいけません。 さらには、折り加工や特殊印刷などの知識も必要です。 この仕事をするには、ANo.1さんの言うとおりそういうグッズを 専門に作ってる会社に入るか、そこへ作品を持ち込むかでしょう。 あとは、常識とマナーをよく知っているか、ですね。 例えば結婚式や披露宴の招待状には、句読点を用いないのが普通です。 それと忌み語(「割る」とか「終わる」など)を避けたりとか、 送るシチュエーションによってマナーが違うので、 そういった事をよく知らなければいけません。

• m_oc
回答No.1

そういったカードをプロデュースしている会社に「社員デザイナー」として入社するか、フリーのデザイナーとして作品(ポートフォリオ)を持ち込んで売り込めばチャンスはあるのでは? 社員デザイナーの場合、給与は社員として毎月振り込まれると思いますが、フリーで仕事をするのであれば、いくつか掛け持たないと満足のいく金額の収入にまでは至らないかも...いつもいつもかならず仕事があるとは限りませんし。 必要なのは資格よりも、才能、センス、グラフィックソフトを自在に操れるスキル。 フォトショップやイラストレーターなどを使いこなせるということは絶対条件です。 そしてないよりはあったほうがいい、あればあるだけいいのが人脈です。 アート系のグラフィック科を専攻する人は少なくないと思いますが、そういったところで勉強したから必ずしも希望の仕事につけるというわけではないし、逆に言えば専門的な勉強をしなかった人でも、スキルと才能があれば得られる仕事だと思います。