• ベストアンサー

私は自己中ですか?

少し間違った言葉を使っているかもしれません。すみません。 ------------------------------- 私は中学生です。 これは今日の学校での出来事です。 Aを友達、Bを私としてください。 ※部活で野球をしていると、Aがボールを崖の下に落としてしまいました。 A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」(※ボールを取りにいくのに) B「えー・・明日試合だし練習したいんだけど・・」 A「いいじゃん!ちょっとだけだって。」 B「無理!」 A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 ----------------------------------------- ペンというのは私の物で、Aが勝手に取って、 B「なんで持ってんの?」と聞くと、 A「借りてる。」という返事。 B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 A「え?なんで?」 B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 A「嫌だ。」 と言って、返してくれませんでした。 そして、最近になってやっと返してくれたのです。(2ヶ月くらいで) ------------------------------------------------------------- B「は・・普通返すし・・」 A「なにその言い方!ムカつく!」 そこで会話は終わりましたが、3分くらいたった後・・・ A「よう、自己中くん。」 B「は?」 ・・意味がわかりませんでした。 自己中ってそういう意味なのか?と思いつつ、 なにか悪いことをしてしまったんだ。と悔やみました。 とてもショックです。 気分は落ち込み、そのまま部活は終わりました。 私もちょっと言い方がきつかったと思います。 そして、まだ常識のない私は普通とは違う考えを持ってるかもしれません。それで怒ってしまった可能性もあります。 Aもジョークの意味で言ったのかもしれません。 しかし、私の普通の発言に対してただ恨みを持ち、それで仕返しをするようにいったようにしか聞こえません。 自分の視点からなので、相手がすごく悪い人みたいに書いてしまいましたが、いつもは良い話し相手です。 私は自己中・KYなどの言葉が大嫌いです。使いたくはないし、使うのはとても重要な時だと思っています。 私は自己中なのでしょうか。 これだけの発言ではわかりにくいかもしれません。 暇な方でいいので、意見を下さるとありがたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.7

窃盗などおおげさなものでなく 中学生くらいの子にはありがちの口論かと思います。 でもご本人同士にとっては深刻な悩みでもあるでしょう。 あなたが悩んでいる「自己中」という言葉は あくまでも発言をしたAさんの主観、だということをお忘れなく。 このやりとりを読ませて頂くと、お互いに自己主張し合っており、 歩み寄る様子が感じられませんよね。 要ははどっちもどっち、です。 自己中発言したAさんもかなり勝手な言い分ですし、そういった人間ひとりからの評価を 真に受けて落ち込むのも、無駄な事かなと思います。 基本的に相手は変えられませんから、せめてあなたが 「じゃあボール拾い付き合うから、ペン返してよ?」 と一旦、退いてから押せば関係も悪化せずに済んだかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

ペンを返すのは当たり前なので他の何ともセットになりません。 ボールを取りに行くのは一人で足りるので 断るのは普通の反応です。 あなたは何も悪くありません。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

ボールの事に関しては、質問者さんは悪くはないけどちょっと 寂しいかな?って思うけど、相手がこんな人じゃ仕方ないです 明日試合で練習したいのは普通で、自己中でも何でも無い。 と言うか、ペンに関しては普通に考えて窃盗です。 【窃盗】誰にも気付かれることなく、他人の物を故意に断り無く 持っていくことをいい倫理的・道徳的に反社会的行為とされる。 『窃』も『盗』もそれぞれ他人の物を持ち主の意に反して持ち去 る事、すなわち奪うことを意味するが、特に『窃』という語は 『こっそりと、気付かれず』という意味合いが強い。 【量刑】10年以下の懲役、50万円以下の罰金 A君は質問者さんに何の断りもなく勝手に取ったんですよね? 質問者さんはA君が持ってるって事を知らなければ、永遠に返 ってこなかった可能性もありますよね?(質問者さんは失くした 事は分かってもどこにあるか【場所】が分かりませんよね?) そうなると窃盗以外のなにものでもない・・・・ そんな人が質問者さんに向かって『自己中くん』ですか。笑けま すね、A君のした事は十分な犯罪なのに、それを棚にあげて人を 自己中呼ばわり・・・。 >『なんだよ!ペン返してやったくせに!』 万引きして盗った物を返せばいいと言う問題じゃないですよね? その行為自体がダメなんです。それに質問者さんの言い方がキツ イうんぬんの問題じゃないんです。それに自己中でも無い。 残念ながら人の物を盗るクセのある人って、なかなか治りません 私もそういう友人が居たので、どだれけの物が無くなったか・・・・ A君はほっといてむしろ距離を置く事をお勧めします。

  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

こんにちは。 この文章を読む限りでは、自分の落としたボールを取りに行くのに理不尽な理由で付き合ってと言ったAさん、勝手に持って行った物を持ち主が返してと言ってもなかなか返さないAさんが自己中なように感じますが…。 そもそも、ペンを返すのは当たり前なのに、なぜ「返したからボールを取りに付き合って」、なのかが分かりません。 一緒に取りに行く事を断っているのに、それを無理強いしているのもおかしな話です。 AさんとBさんの普段の生活やこの件の会話を実際に見たわけではないのですが、今回の件に関してはAさんの方がおかしいかな?と思います。

回答No.3

>B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 >B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 自分の都合の一方的な押し付けなので完全に自己中ですな。

回答No.2

かなり興味を持って読ませて頂きました。 なんかのネタなのかと思うくらいちょっと失礼ですがクスっと笑ってしまいました(-人-;)(;-人-) そのA君がまだお山大将的気分が抜けきって無いのでしょうね^^; B君は、とても客観的に自分を見ておられると思います。 そうですね~A君が冗談を言ってると言うのは否定できません。 が、それを冗談にしてしまうか、真に受け止めるかはB君次第ではないでしょうか? A君の言動・行動は確かにおかしいですよね! それを大きな心で受け止めるか同じように怒るかは自由ですし、どちらも間違いではないと思います。

  • okonomide
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

私はBの方のほうが普通で、むしろAのほうが自己中だと思いました。 >A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」 →なぜ1人でとりに行かないの!? >A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 →違う話を持ち出してBを自分の都合のいいようにしようとしている。  そもそもペンを取ったAが悪い。 Aが逆ギレして、しかも「自己中」なんて言葉を出してきたもんだから、とってもむかつきますね。 確実に、あなたは自己中ではないです。 こういう人もいるのだと、軽く受け流してください。

4991mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても気持ちが安らかになりました。 しかしまだ自分は常識のない人間です。 みなさんの意見を見て、 自分を正当化せず、まずは間違っていると考え、 安易に他人を怒らせる発言をしないようにしたいです。

関連するQ&A

  • ジョークで「ケーキを焼く」

    オーストラリア人が、「ケーキを焼く」ということばは、ジョークで使うと話してくれました。 まだ、日本語がぎこちないので、あまりよくわからなかったのですが、彼の説明によると、こうです。 A:ゲームをしている人をみて「なに、してるの?」 B:ケーキやいてるんだよ。 これは、どういうジョークなんでしょうか? 明らかに何をしているか、見てわかることに対しての質問をすることに、「そんなわかりきったことを聞くなよ」という意味でのジョークですか? 教えてください

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 私自己中ですか?

    友人Kに縁を切られたのですが、どうも理由というか‥なんか納得出来ないです。 流れでいうとこんな感じです。 元々Kとは仲良くて、二年からBが加わり、3人組になりました。 そして、半年ぐらい経ち、BとKは仲良くなり席も隣になり、Bとはなぜか距離を感じ、疎外感を感じてました。 そして、疎外感はどんどん確信に変わっていき、二年の冬休み前に、本音を言うようにわざとムカつく言葉でBにLINEをしたところ、本音を言われました。私は返事をしたが、Bは後日学校で直接言うといい、次の日学校でクラスメート全員を前にボロクソ言ってきました。 私は、ごめんねか黙ることしか出来ず‥‥。 そして、思い悩んだ結果、私から謝りました。 しかし、Bとは相変わらず距離を感じてました。おまけに、Kとずっといてまったく変わっていませんでした。 そして、三年になりクラスメートは変わらないので、同じです。 しかし、一緒にいても意味がないため私は他の子達と喋るようになりました。 そして、その時まではKとは普通でしたが、部活の連絡をメールでしてきたKに冷たく返事をしてしまい、縁を切られました。 こういう返事しました。 べついいけど あともよろしく です。 TwitterでKは、元々縁なんてなかったけどね。とか言ってました。 私は冷たく返す人ではありませんが、その日母と酷い喧嘩をしてしまい、手短に返事をしてしまいました。 ここで本題です。長々とすみません。 Bには、興味ない話聴きたくない!、友達を思いやる気がない!、軽くしか謝らない!、Kとだけ遊んで私を誘わない卑怯なやつ!←誘っても興味ないって分かってるから誘えなかった、人の悪口を言う!←Bも言ってました。 Kには、友達に気を使えない などと言われました。 Bは本当の事を未だに知りません。←言えませんでした。 彼女達は、私を全否定して自己中だと言い張りますが、彼女達も自己中で人の気持ちを考えてないと思いませんか? Bには、私も反省点あったので快く謝りましたが、Kは縁を切るほどの事だと思いますか? Kの場合、怒るのは当たり前ですが、縁を切るって‥やりすぎというか最低じゃないですか? 元々Kとはすごく仲良くて私は大好きだったので、どうしても理由が分かりません。 ゴチャゴチャですみません。 BやK、全般な感想をお願いします。 そして、私が自己中だと思うかなどの意見もお願いします。 中傷は結構です。

  • 私が発言すると空気が凍るというか静かになることがある…何を直せばいいですか?

    いつもではないのですが、皆でわいわい話していて、声がなくなったすきを見計らい私が何か発言すると、会話でわいわいしていた場が、シーン…となることがあります。 そのたび、「げっ」と思い、自分の発言の何が悪かったのかあとで考えますが、わかりません(涙) 中高の頃はこういうことはなく、大学以来そういうことが起こり始めた気がします。 たとえば、Aちゃんのユーモアある発言について皆で笑い、「Aちゃんほんと面白い~」と皆でわいわい言ってて、私がほぼリピートする形で「Aちゃんの発言本当面白いね~」と言ったら、静寂が。え、ナゼ!? という感じです。つまらないって言って空気が凍るならわかるのですが… あるいは、男の子二人にそれぞれが書いた字を見せられ、どっちの字がキレイかと聞かれ、「どっちもどっち」と言う人や、「こっちのがまだいいかな」など言う中で、私が「Bくんの字、なんだか女の子っぽい字だね」と言ったら、シーン。(なんかかわいらしい字だったんです)Bくんだけが、「え、マジすか? それはそれでショック!」と反応してくれました。私、そんなに空気を凍らせることを言っていますかね? 女の子みたいな字、ってやっぱり失礼だったのかしら… 周りを観察していても、話すことで周りがシーンとなる人は、KY(この言葉あまり好きじゃないですが)な人が多いご様子。私もKYなんでしょうか。 友達に相談したら、 「気にしすぎ! むしろあなたは空気を読みすぎ。人に気を遣い過ぎていて、疲れるんじゃないかと心配になる」とか、 「KYどころか、人の顔色を読んでいるふしがあると思う」とか、 「集団で話していたらうまく話に乗り切れないこともあるって。あなたは悩みすぎ」 と言われました。 もしかしたら空気を読みすぎてから回りして結局KYになっているのかも…個人的には誰かを傷付ける発言は極力しないように気をつけてはいるだけに、あの静寂がショックです。 私は何を直したらいいですか?  貴方の周りにいる、私のように「発言が周りを静かにさせる人」の特徴や、悪いところはどんなところですか? 長文ごめんなさい。教えていただけたら嬉しいです。

  • 自己破産の逃れ方?

    タイトルが意味不明で申し訳ございません。 内容的にはもう終わっている過去のことです。内容に興味を持ち質問させていただいた訳です。 友人Aが借金を致しました。知人Bが連帯保証人です。 Aが自己破産をしました。当然BがAに代わって支払いを行いました。 此処までは良くあることなのでいいのですが。 Aは元金の5%も支払わないうちに自己破産(手続きに入る)です。(回数的には2回分です)手続き中もBが変わって支払い。 BはAと連絡が取れ話し合いを要求、しかしあってくれません。Bは破産手続き中だとは知りません。 Aが実際に裁判所に手続きに入る前に代わりに支払いもしています。その時点でAはBに負債があると思いますが、弁護士からは何の通知もなく知らなかったようです。 Bが保証人になった時点では、自己所有の住宅がありました。 しかし、破産申請の時にはいつの間にか奥さん名義となっておりました。当然ローンは残っています。(銀行とすれば単純に解釈すれば自己破産しようがローンを払ってもらえればいいのは解ります) Bが言うには、本当に家までとられて自己破産したなら諦めも付くが・・・家は残るなんて(ローンは今も払っていると思います) 言っています。 自己破産後のAにあったときに、うまくやれた と言っていました。 私には、Aが意図的に踏み倒したと思っているのでAとはとうざかる様にはしています。 5年以上前の話ですが、Aは本当に法的に問題ないのか。 仮に時効だとしても当時とすればどうだったのか? 当時Bはどうするのが最良だったのか。法的には、何も出来なかったのか。特に家の問題 よろしくお願いいたします。

  • こんなコは、危ないと思いますか?

    よろしくお願いします。 私は教師なのですが、最近ちょっと挙動が気になる学生がいるのです。 仮にその学生をA君とし、彼の国をA国としましょう。 A君は、初めは成績がいい学生でした。20代の男の子です。いつもニコニコしていて、人懐っこいタイプです。ただ太めのタイプであるからなのか、当初から他人の機微に疎い性格です。決してあからさまに悪いコではないのですが、優越感もあってか、(本人は悪気のない軽いジョークのつもりで)他人をコバカにしていたりしました。 教師の立場からみると決して悪い子ではないのですが彼は結構なKYで、場の空気を読まずにベラベラ延々と自分のことをしゃべりつづけます(他のコが1しゃべると、彼はおかまいなしに10しゃべります。他人への配慮というものはなく、平気で話題を変えたり、割り込んできたりします。) そんな性格からか、また成績が落ちてきたこともあって、次第に他の生徒からウザがられるようになりました。しかしそうなった今でも、相変わらずニコニコしながらKYなトークを続けています。 そんなA君ですが、孤立した今でも、クラス内ではニコニコして、KYな発言を繰り返します。ハタ目からは精神的ストレスは受けていないようにも見えます。 しかし、最近になって、ちょっと気になる兆候が出始めたのです。彼のKYな発言なのですが、やたらブラックユーモア(下らないんですけど自殺ネタとか)が増えて、言っていることが支離滅裂になってきたのです。注意深く聞いていても脈絡を得ず、にも関わらず本人は何かしら意図して(多分本人はジョークのつもりで)いるらしいのです。食事も健全に取っているし遅刻・欠席もナシ。表情もニコニコしているので、それが却って不気味なのです。 これは何かの前触れ、あるいは兆候でしょうか?何か思うところがありましたら、特に専門知識のおありの方、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • シェークとペンの両刀使い

    僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、 1年ちょい前にシェークに変更しました 毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で 年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで 2年前にシェークに変更しました 僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面 を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク にしました 最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、 焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、 コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」 と褒められました でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、 思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります 毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと しません でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を 教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを 使っても、すごい自然で普通に打ってます コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい です でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習 しないとできそうもありません ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、 できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか? それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと ありますか?

  • レイモンド・M・スマリアンの問題

    小学生3人(A、B、C)がそれぞれボールを1個以上持っていて、3人で合計で7個です。2個以上持っている子の発言は真実ですが、1個だけ持っている者がいるなら、その子の発言は嘘です。 A「BはCよりボールを多く持っています」 B「CはAよりボールを多く持っています」 C「私は新体操が好きです」 はたして、1個だけの子がいるでしょうか?いるならそれは誰? という問題なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • この場合は自己満足ですか?

    ちょっと気になったので、どう思われるか率直なご意見お願いします。 ・A(自分)がB(相手)に、こうして欲しいと言う事を伝えます。  これに対してBは、この事よりもB自身がAに対してしてあげたい事を優先してする。  Bが思ってる事は、Aはそれ程望んでいない。  Bは自身がやってる事をAの為に良かれと思ってしてくれている。 この場合、単なるBの自己満足と思いますか? それとも、BのAに対する優しさと捉えますか? 男性・女性・年代によって色々な意見があると思いますので、性別と年代を教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「リベンジ」の使い方

    松坂大輔の発言から一般に広まったようですが、日本語にすれば復讐や仕返しといったあまり良い印象の言葉とも思えません。 意味もよく理解せずに安易に使われすぎなように感じるのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう