• ベストアンサー

私は自己中ですか?

少し間違った言葉を使っているかもしれません。すみません。 ------------------------------- 私は中学生です。 これは今日の学校での出来事です。 Aを友達、Bを私としてください。 ※部活で野球をしていると、Aがボールを崖の下に落としてしまいました。 A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」(※ボールを取りにいくのに) B「えー・・明日試合だし練習したいんだけど・・」 A「いいじゃん!ちょっとだけだって。」 B「無理!」 A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 ----------------------------------------- ペンというのは私の物で、Aが勝手に取って、 B「なんで持ってんの?」と聞くと、 A「借りてる。」という返事。 B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 A「え?なんで?」 B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 A「嫌だ。」 と言って、返してくれませんでした。 そして、最近になってやっと返してくれたのです。(2ヶ月くらいで) ------------------------------------------------------------- B「は・・普通返すし・・」 A「なにその言い方!ムカつく!」 そこで会話は終わりましたが、3分くらいたった後・・・ A「よう、自己中くん。」 B「は?」 ・・意味がわかりませんでした。 自己中ってそういう意味なのか?と思いつつ、 なにか悪いことをしてしまったんだ。と悔やみました。 とてもショックです。 気分は落ち込み、そのまま部活は終わりました。 私もちょっと言い方がきつかったと思います。 そして、まだ常識のない私は普通とは違う考えを持ってるかもしれません。それで怒ってしまった可能性もあります。 Aもジョークの意味で言ったのかもしれません。 しかし、私の普通の発言に対してただ恨みを持ち、それで仕返しをするようにいったようにしか聞こえません。 自分の視点からなので、相手がすごく悪い人みたいに書いてしまいましたが、いつもは良い話し相手です。 私は自己中・KYなどの言葉が大嫌いです。使いたくはないし、使うのはとても重要な時だと思っています。 私は自己中なのでしょうか。 これだけの発言ではわかりにくいかもしれません。 暇な方でいいので、意見を下さるとありがたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.7

窃盗などおおげさなものでなく 中学生くらいの子にはありがちの口論かと思います。 でもご本人同士にとっては深刻な悩みでもあるでしょう。 あなたが悩んでいる「自己中」という言葉は あくまでも発言をしたAさんの主観、だということをお忘れなく。 このやりとりを読ませて頂くと、お互いに自己主張し合っており、 歩み寄る様子が感じられませんよね。 要ははどっちもどっち、です。 自己中発言したAさんもかなり勝手な言い分ですし、そういった人間ひとりからの評価を 真に受けて落ち込むのも、無駄な事かなと思います。 基本的に相手は変えられませんから、せめてあなたが 「じゃあボール拾い付き合うから、ペン返してよ?」 と一旦、退いてから押せば関係も悪化せずに済んだかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• suunan
回答No.6

ペンを返すのは当たり前なので他の何ともセットになりません。 ボールを取りに行くのは一人で足りるので 断るのは普通の反応です。 あなたは何も悪くありません。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

ボールの事に関しては、質問者さんは悪くはないけどちょっと 寂しいかな?って思うけど、相手がこんな人じゃ仕方ないです 明日試合で練習したいのは普通で、自己中でも何でも無い。 と言うか、ペンに関しては普通に考えて窃盗です。 【窃盗】誰にも気付かれることなく、他人の物を故意に断り無く 持っていくことをいい倫理的・道徳的に反社会的行為とされる。 『窃』も『盗』もそれぞれ他人の物を持ち主の意に反して持ち去 る事、すなわち奪うことを意味するが、特に『窃』という語は 『こっそりと、気付かれず』という意味合いが強い。 【量刑】10年以下の懲役、50万円以下の罰金 A君は質問者さんに何の断りもなく勝手に取ったんですよね? 質問者さんはA君が持ってるって事を知らなければ、永遠に返 ってこなかった可能性もありますよね?(質問者さんは失くした 事は分かってもどこにあるか【場所】が分かりませんよね?) そうなると窃盗以外のなにものでもない・・・・ そんな人が質問者さんに向かって『自己中くん』ですか。笑けま すね、A君のした事は十分な犯罪なのに、それを棚にあげて人を 自己中呼ばわり・・・。 >『なんだよ!ペン返してやったくせに!』 万引きして盗った物を返せばいいと言う問題じゃないですよね? その行為自体がダメなんです。それに質問者さんの言い方がキツ イうんぬんの問題じゃないんです。それに自己中でも無い。 残念ながら人の物を盗るクセのある人って、なかなか治りません 私もそういう友人が居たので、どだれけの物が無くなったか・・・・ A君はほっといてむしろ距離を置く事をお勧めします。

• 1000gb
回答No.4

こんにちは。 この文章を読む限りでは、自分の落としたボールを取りに行くのに理不尽な理由で付き合ってと言ったAさん、勝手に持って行った物を持ち主が返してと言ってもなかなか返さないAさんが自己中なように感じますが…。 そもそも、ペンを返すのは当たり前なのに、なぜ「返したからボールを取りに付き合って」、なのかが分かりません。 一緒に取りに行く事を断っているのに、それを無理強いしているのもおかしな話です。 AさんとBさんの普段の生活やこの件の会話を実際に見たわけではないのですが、今回の件に関してはAさんの方がおかしいかな?と思います。

回答No.3

>B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 >B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 自分の都合の一方的な押し付けなので完全に自己中ですな。

回答No.2

かなり興味を持って読ませて頂きました。 なんかのネタなのかと思うくらいちょっと失礼ですがクスっと笑ってしまいました(-人-;)(;-人-) そのA君がまだお山大将的気分が抜けきって無いのでしょうね^^; B君は、とても客観的に自分を見ておられると思います。 そうですね~A君が冗談を言ってると言うのは否定できません。 が、それを冗談にしてしまうか、真に受け止めるかはB君次第ではないでしょうか? A君の言動・行動は確かにおかしいですよね! それを大きな心で受け止めるか同じように怒るかは自由ですし、どちらも間違いではないと思います。

• okonomide
回答No.1

私はBの方のほうが普通で、むしろAのほうが自己中だと思いました。 >A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」 →なぜ1人でとりに行かないの!? >A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 →違う話を持ち出してBを自分の都合のいいようにしようとしている。  そもそもペンを取ったAが悪い。 Aが逆ギレして、しかも「自己中」なんて言葉を出してきたもんだから、とってもむかつきますね。 確実に、あなたは自己中ではないです。 こういう人もいるのだと、軽く受け流してください。

4991mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても気持ちが安らかになりました。 しかしまだ自分は常識のない人間です。 みなさんの意見を見て、 自分を正当化せず、まずは間違っていると考え、 安易に他人を怒らせる発言をしないようにしたいです。