• 締切済み

レイモンド・M・スマリアンの問題

小学生3人(A、B、C)がそれぞれボールを1個以上持っていて、3人で合計で7個です。2個以上持っている子の発言は真実ですが、1個だけ持っている者がいるなら、その子の発言は嘘です。 A「BはCよりボールを多く持っています」 B「CはAよりボールを多く持っています」 C「私は新体操が好きです」 はたして、1個だけの子がいるでしょうか?いるならそれは誰? という問題なのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21219
noname#21219
回答No.2

持っているボールの数の組み合わせは (2,2,3),(1,2,4),(1,3,3),(1,1,5)だけです。 まず、少なくとも(2,2,3)ではないです。 (1,2,4)で1=A,2=B,4=Cとして矛盾はないので 1個持っているのはAです。 (1,3,3)でも、1=Aとして矛盾ありません。

• age_momo
回答No.1

Cの発言になにか意味あるんでしょうか?(笑) 意味の無い発言として考察してみます。 A,Bが言っている事とその裏をまとめると   発言 その裏 A:B>C  B≦C B:C>A  C≦A 真実○、嘘×で表すと4通りですのでこれについて書き出してみましょう。  A B  ○○ B>C>A ⇒ A≧2ですのでC≧3、B≧4で(A+B+C)≧9で矛盾  ○× B>C、A≧C ⇒ Bは2個以上(Cより大なりなので)矛盾  ×○ C≧B、C>A ⇒ 例えばA=1,B=3,C=3で成立  ×× B≦C≦A ⇒ A=1,B=1,C=1 計7個じゃないので矛盾 ということでボールが1個なのはAですね。