• ベストアンサー

PHの違いについて

脱塩水と塩化カリウムのPHを測るとPHの値がことなりました。なぜ脱塩水と塩化カリウムのPHが異なるのか理由を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak030
回答No.2

そもそもpHの意味から考えるとわかると思いますが。 脱塩水は程度にもよりますが、水中の不純物やイオンを科学的に取り除いた水です。 塩化カリウム溶液は水に塩化カリウムを溶かした溶液です。 ここから考えてみてください。

gytyyyyi
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「脱塩水」とはイオン交換水のことでしょうか。 過去問、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa45367.html とか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3601497.html をご参照下さい。

gytyyyyi
質問者

お礼

ありがとうございました。