• ベストアンサー

塩化カリウムの濃度とpH

0.1Mの塩化カリウムの濃度とpHを求めよ、という問題で、濃度は0.1mol/lでよいのでしょうか。 また、塩化カリウムの加水分解の経過がよく分からないので、解説をよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

>0.1Mの塩化カリウムの濃度とpHを求めよ、という問題で、濃度は0.1mol/lでよいのでしょうか。 そもそも、Mとmol/lは同じ意味ですのでそうなりますが、濃度の表記はそれ以外にも色々と考えられますが、mol/lで答えるということで良いのか確認して下さい。そうでなければ、問題がナンセンスなように思います。 KCl + H2O → KOH + HCl が加水分解ということになります。しかしKOH、HClはそれぞれ強塩基、強酸なので、 KOH → K+ + OH- HCl → H+ + Cl- さらに、H+ と OH-の量は等しいので、 H+ + OH- → H2O になるために中性ということになります。 ただし、正しくは、[H+]=[OH-]=1x10^-7 (mol/l) になりますし、上記のようなこと現実にその順番で起こるという意味ではなく、単に考え方の順序だけの話です。

その他の回答 (1)

回答No.1

濃度はお書きになっている通りですが。 はて、KCl水溶液のpH・・・中性(pH = 7)ですが、厳密に計算すればどちらかにわずかに寄るのでしょうか、こういう問題が存在するということは。 ちょっとやったことないので分かりません。ごめんなさい。