• ベストアンサー

塩化第一プロピルの加水分解速度は遅いが、ヨウ化カリウムを少量加えると著

塩化第一プロピルの加水分解速度は遅いが、ヨウ化カリウムを少量加えると著しく加水分解速度を増大させることができる。この理由はなにか。 という問題がいくら考えてもわかりません。この加水分解はsn2反応ですよね?つまりより強い求核剤である、ヒドロキシドイオンが生成するのでしょうか?わけがわからず悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

まず、塩素がSN2的にヨウ素に置き換わります。ヨウ化物イオンは最も求核性の大きい求核剤のひとつなので、この反応は速やかに進みます。 その生成物の加水分解は、ヨウ素の脱離基としての反応性の高さのために速やかに進みます。

paranoia96
質問者

お礼

なるほど!! そういうことだったんですね! 初めて聞く問題なので、わけがわからなかったのですが、完全に理解できました?早くて丁寧な解答どうもありがとうございます?